HOME > 質問広場 > くらし > 電車で「どいてください!...

電車で「どいてください!!」って?!?!

2007.6.29 15:07    1 10

質問者: ぷうこさん(30歳)

久しぶりに隣県の実家に行って、今日、帰ってきたのですが、帰りの電車で「ん?!」と思ってしまうことがありました。

途中駅で座席(優先席ではありません)が空いたので、座りました。
すると、その駅で乗ってきた60歳くらいのオバサンが私と私の隣の人の前にやってきて、「すいません、どいてください!!」と言ったのです。
二人とも「え?!」って感じでしたが、席を譲れという意味でした。
「私も妊婦でつらいのですが・・・」と言おうかとも思いましたが、あまりにも突然のことで、びっくりしてしまい席を譲りました。
隣の人も立ち上がろうとしていましたが、前の駅からその人は座っていたし、私が妊婦なんて言ったら、その人が席を譲ることになるだろうなぁ・・・と思って、妊婦とは言わず・・・。
妊婦だったとしても、おばあちゃんやおじいちゃんがいたら、私は席を譲りますが、「どうぞ」と言う間もないくらいのスピードで突進してきた元気いっぱいのおばさんだったので、正直、びっくりしました。

お年寄りや、おなかの大きい人、怪我をしている人に席を譲るのは当然だと思っていますが、譲ってもらって当然とは私は思いません。
おなかが大きくなって席を譲ってもらったら、座らせてもらうかもしれませんが、私だったらありがとうの気持ちを伝えると思います。

席を譲ってもらいたいのなら、それなりの言い方だってあるし、このオバサンはいつもこうやって席を譲ってもらっているのかな・・・なんて、色々、考えてしまいました。
どう思います、こういう人?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

非常識だと思うので、無視します。

2007.6.29 19:32 8

ゆい(27歳)

今回の件だけでなくても、いつもそうやって図々しく、他人の好意と善意にアグラをかいて生きている人なのだと思います。
他人にアタマを下げてお願いすることもできないとか、感謝の気持ちを伝えられない人は、損をしていることもたくさんあると思いますから、残念に思いますね。

2007.6.29 20:31 9

KY(35歳)

とても残念ですが、私も妊娠中に二度同じようなことがありました。
私は「どいてください!」ではなく、おじいさんに杖で「ツンツン!ツンツン!ツンツン!」と足をしつこくつつかれたことが一回、やはりおじいさんに、こちらを向いて「オホンオホン!オホンオホン!」と露骨に咳払いをされにらみつけられ、向こうが空いているのにわたしのほうに押してくこられたことが一回です。どちらも、臨月のことです。

私は臨月に入る頃からお腹が急に大きくなり、すごくめだってました。それに、とても重くてお腹が張ることも多く立っていることがすごく辛かったのです。
腹立たしいと言うより、すごく怖かったです。

2007.6.29 21:17 7

ありますね(秘密)

大変な思いをされましたね・・・。とても非常識でずうずうしいおばさんですね。私も無視します。
前に妊婦検診で大学病院の「産科・婦人科」に通っていた時、婦人科を受診していると思われるおばはん達が「妊婦は病気じゃないんだから席ぐらい譲ってくれたっていいのにねー!私達は病人なのよ!!」みたいな事を話してたのを思い出しました。
ぷうこさんとは全然状況が違いますが勿論無視しました。
辛いのはわかるけどもっとマシな言い方があったのでは?とおばさんに言いたいです。

2007.6.29 21:21 7

ぽんきっき(28歳)

どきません。
どきたくありません。

2007.6.29 21:24 7

あいこ(28歳)

災難でしたね(笑)。
そこまで非常識な人にはこちらが何を言っても通じないでしょうし、妊娠中はちょっとした危害を加えられるのも怖いですから、ぷうこさんのように黙って席を立つのがいいと思いますよ。
私は8ヶ月の妊婦ですが、1度だけ優先席で譲られました。でもそこに赤ちゃんを抱っこしたお母さんが乗ってきてフラフラしてるんです・・・。
もう譲りたくて仕方なかったですが、妊婦に譲られても困るでしょうし、譲ってくれた方の手前もあるし、ハラハラして見守るだけでした。
優先席には健康そうな若い女性と中年女性も座ってその様子を見ていたのですが、全く無関心みたいでした・・・。

2007.6.29 22:42 6

もも(34歳)

残念ながら、世の中におかしい人は、たくさんいます。

4年前、スパへ行き、すいている洗い場(仕切りなし)で、シャワーを使い、身体を洗っていたら、わざわざ、ま隣(20席で、2席くらいしか埋まってない状態)に、後から年配の方が座りました。

しばらくして、いきなりその方が、

「子供にお湯がかかるじゃないの!!」

と怒鳴られ、泣きそうになりました。

「すみません」と、離れたところに、席を移しましたが、

よくよく状況を考えると、2才くらいの孫を、仰向けに、私とその方の椅子の間の足元(排水溝の横)に寝かせていたのです。

なんで、シャワー使ってる人の隣にわざわざ来て、子供を、足元に、寝かせて怒ってるの!

と、思いましたが、何も言えず。

年配の方は、子供の母親らしき人と、大声で、「馬鹿なんじゃないの」「子供の顔にかかる」と、言い、睨まれ続けていました。

なぜ、あのとき、「すみません」の言葉が、とっさに出たのか、未だに後悔・・・・・思い出します。

変な人に当たった、と、お互い忘れましょう。でも、忘れられず、くやし〜!

2007.6.30 07:01 5

の(36歳)

私も春に見ました。ある駅に着いたとき、大人しそうな若い女性が乗ってきて空いている席に座りました。その数秒後に、ホームからその席を狙っていた年配の元気な女性がずんずん歩いてきて「どいて〜」と言ったんです。あまりの勢いに、その若い女性は席を黙って立ちました。

私もびっくりしましたが、あの勢いでは自分も思わず立っちゃうだろうなと思いました。無視とかできる雰囲気ではなかったです。もしかして、同じおばさんだったりして。関東のある電車です。

>優先席には健康そうな若い女性と中年女性も座ってその様子を見ていたのですが、全く無関心みたいでした・・・。

ももさん、これは、思いやりないです。私は以前、学校で気分が悪くなり、もうふらふらで気持ち悪くて立っていられない状況で早く帰宅しようと電車に乗りました。優先席しか空いてなくて座りましたが、とても回りを見る余裕などなく放心状態で座ってました。

そのとき、元気のいい妊婦二人が入ってきてじろじろと私を見て「優先席なのに座って・・」などとごちゃごちゃ言われましたが、どう見ても私より元気な二人でした。一見、見た目はただの若い女性でも、気分が悪くても我慢して平静を装って座っている人も中にはいるんです。私はその日のうちに入院しましたが、見た目で判断するなと病院のベッドでむかむかしてました。

2007.6.30 10:23 6

私も(28歳)

それぐらいの年齢の方には、いつもならオバさん扱いされるのを極端に嫌うのに、いざ電車に乗ると「私は年なんだから席を譲って!!」オーラを出してくる人が多いと思います。私は妊娠中1度も席を譲ってもらった事はありません。

ずるい人、結構いますよね〜。

2007.6.30 15:02 6

こもも(29歳)

みなさん、ありがとうございました。

臨月の妊婦さんを立たせる人もいるなんて、本当に驚きました。
私の場合、見た目ではわからないし、仕方ないかなぁ・・・とも思ったのですが、やっぱり「どいてください」は、ないですよねぇ。

私もさんが遭遇した人と同じかは、わかりませんが、私は千葉県で遭遇しました。
こんな人が何人もいるのか・・・と思うと悲しくなってしまいますね。
こういう大人には、なりたくないな・・・と思ってしまいました。
(もう、大人ですけど。。。)

2007.7.3 01:39 11

ぷうこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page