HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産の手術説明ってないん...

流産の手術説明ってないんですか?

2007.6.29 18:03    0 3

質問者: こうママさん(26歳)

先日初産の子を流産しました。
大きさから9週半ばだそうです。
でも全く自覚がなく、朝起きていきなり大出血して(腹痛もなし)病院にすっとんで行きました。
前日までは、「やっと12週に入った!」と喜んでいたんです。
しかし先生いわく「9週半ばで亡くなってます。でも胎児が腐って子宮がそれを排出しようとするまで自覚がない。つわりも胎児が死んですぐなくなるわけではない。」との事。
つまり、亡くなって3週間も私のおなかにいて、つわりもあったのです。
ショックで泣いてしまった私を気遣ってのことかもしれませんが、即手術しました。
しかしその手術の説明は一切ありませんでした。
子宮の中身を全部取り出して中も洗って…という手順も後日自分でネットなどで調べました。
流完全流産や稽留流産など、流産にもいろいろあるというのも知りませんでした。
止血剤と抗生物質の薬を3日分もらいましたが、それも何の薬かきいておらず、翌日電話して確認しました。
自分がどういう手術をしたのかしりたいです。
また、初期の流産は原因不明とよくいいますが、不明であれば胎児手術や血液検査など、望む人間にはしてもいいんじゃないかと思います。胎児に先天的な異常があったとか、母体に異常があるとか。
胎児の性別もわからないと言われ、次の妊娠に踏ん切りがつきません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念でしたね。
私も流産の経験があるので、お気持ち分かります。

こうママさんがおっしゃってる事はここで聞くような内容ではないと思います。流産にも色々ある…とお調べになられたように、こうママさんがどういう状態だったのか、それはその病院の先生にしか分からない事ですよ。
薬の内容、手術の内容もしかり。
ご自分の身体の事ですから、ここで「…だと思います」みたいなお返事をもらっても、本当の所は分かりません。お知りになりたいのなら、もう一度病院へ足を運んで下さい。

また可愛い赤ちゃんが授かりますよう願ってます。

2007.6.30 08:58 6

ふう(35歳)

辛かったですよね。私も心拍確認後の稽留流産でした。こうママさんの医師は説明してくれなかったのですね。手術や薬の説明はしてくれないと困りますね。12週未満の流産は胎児の染色体異常なのがほとんどだそうです。なので検査をすることは1回の流産では薦められることはないと思います。
私も流産後、調べました。妊婦雑誌には心拍が確認できたら90パーセントは大丈夫と書いてあったのに何故?と思ったからです。いろんなサイトを見て心拍確認後は少なくないなと思い、その後、無事出産された方がたくさんいました。検査してから妊娠したほうが良いのかも考えましたが夫の「次は大丈夫」という言葉を信じて出産することができました。不育専門なら検査してくれるかもしれませんが病院は少ないし半年先まで予約がいっぱいという病院もあります。検査をしても原因不明な場合も多いようです。どうしたほうが良いとは言えませんがご主人と相談されてみて下さい。こうママさんの心と体の回復を祈ってます。

2007.6.30 11:22 7

しず(31歳)

ふうさん・しずさんありがとうございます。
妊娠した当初はそれ自体がとても嬉しく、また、妊娠したら出産するのは当たり前のように思っており、妊娠中の体の異変についてはほとんど勉強していませんでした。だからこそ余計に自分が流産した事にショックを受けてしまいました。
でも初期の流産は本当に多いんですね。病院に再度診察に行き、もう少し詳しく尋ねました。
医師からは「次の生理が来たら時を空けずにすぐにも妊娠したほうがよい」と言われました。次の展望を示された気がして少しは気が落着きました。
あとは母親になる自覚と責任を持って前を向いていくことが大事かなと皆様のご意見を聞いてそう思えるようになっています。
本当にありがとうございました。
すべての妊婦さんに幸あれ!

2007.7.2 08:59 10

こうママ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page