HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育ての違い。こんなこと...

子育ての違い。こんなこと言われたら?

2007.6.29 21:49    0 4

質問者: りんさん(秘密)

久しぶりに友人と会ったのですが
子育てでこんなことを言われました。
(うちは乳児、彼女は3歳児あり)
子供がよく風邪を引くと話したところ
「子育ての会に行くべき!そのお話を聞き
実行したらうちは病気にならなくなった」
というのです。
 彼女曰くその会で夫の言うことは服従
して一番にして生活していないと子供が
病気になると言われそれを実行したら
治ったそうですが、わたしはやりたく
ありません。
 その会に行くと子供がアレルギーや
病気を持つのは母親のせいと言われる
から素直に聞ける利口な人は少ないけど
有難いお話だから一緒に行こう。
絶対に子供は変わるから!ですって。
 もうびっくりしました。
彼女がその価値観でそれを信仰するの
は自由だと思うのですがそれをしない
のは悪だと言わんばかりでした。
ちなみに人見知りするのはご主人が、
奥さんに気を遣っている家庭だから!
で子供が乱暴我侭なのはご主人の不満
を子供が表してるからだそうです。
 聞けば聞くほど絶対に私には無理で
す。ちなみに彼女の子供、人見知りが
酷いし素直で優しい子になるはずなの
にその正反対の普通の子供です。
今後もその話されると嫌なのですが、
彼女の信仰を傷つけずお断りするのは
どうすればいいのでしょう?
 ちなみに「私には無理」「主人がそ
ういうの行かせてくれないわ」「遠い
し」という理由は言いつづけました。
でも「無料で子育てのためでご主人に
迷惑かからないし」って。
これって宗教ですかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは別の宗教だから、と断ればいいのではないですか。
お友達の信仰を傷つけずに断りたい、とのことですが、宗教は自由ですから、あなたにそのつもりがなければきっぱりと断るべきです。あなたが断ったからといって、彼女は何も困ったりはしないはずです。
宗教は信じる者には有益ですが、信じない者にとっては無意味です。また、新興宗教の中には、とても怖い宗教もありますよね。一歩でも足を踏み入れれば、一生抜け出せなくなってしまう可能性だってあると思います。
興味がないのなら、無視しましょう。
ただ、あなたにも多少の興味があるのなら、あなたがお友だちの誘いを受けることは、誰にも止めることはできませんけれど。

2007.6.30 12:17 9

ウッド(秘密)


盲信されているようですし、彼女にとってはほぼ宗教のようなものなのでしょうね。
「考え方が違うから行かない」とはっきり断っていいのではないでしょうか。
それか、うちは何一つ問題はないから行く必要がないと言ってみる、、とか。

2007.6.30 12:22 7

ゆい(27歳)


「やりたくない、理解できないし、理解したくもない。」とハッキリ言うのが一番です。
「今あなたが困った状況にあるのは、XXのせいだ」という考えも・・・・誰かのせい、何かのせいにしたくありませんよね。
信仰は自由ですから、そのご友人を非難したいわけではありませんけれど、私には責任転嫁のワザを繰り広げているだけにしか思えません。
このように申し上げる私はとても不信心です。

2007.6.30 19:39 7

KY(35歳)


ウッドさん、ゆいさん、KYさんレス
ありがとうございます。
彼女は「宗教ではない」と言い切りま
すが同じに思えます。
全く興味が無いし断りたい、ただ子育
てを通して普通の話がしたいのですが
全てをそれに結び付けるので参ってし
まいました。
 例えば主人の帰宅が遅くて育児して
いたら疲れる時もあって〜とか子供が
少し後追い激しいから家事が進まない
とか話すと「だからその会に行って
勉強した方がいいのよ」と言うのです
。はっきり断って、ダメになったら
その時に考えようかなと思います。
アドバイスありがとうございます。

2007.6.30 23:27 9

りん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top