HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トレーニングパンツについ...

トレーニングパンツについて教えてください

2007.6.30 00:10    0 3

質問者: くるりんさん(35歳)

こんばんは。1歳半の娘がいます。トイレトレーニングは来年にでも・・・とのんきに構えていたのですが、当の娘が最近、大も小も「ちっち」と教えるようになり、大の場合は10回に2〜3回、小の場合は10回に1回くらい、トイレで用を足すことができるようになってきました。(夜から朝まではおむつがグショグショでもぐっすり寝ていますが・・・。)
せっかくなので、この夏トイレトレーニングを始めてみようかと思っています。
そこでお尋ねしたいのですが、トレーニング用のパンツには、布製の物(防水加工の、何度も洗って使える物)と紙製の物(紙おむつのような使い捨ての物)がありますよね。洗うのが大変だから紙製の物を使う、経済的な面から布製の物を使う、というような違いなのでしょうか。それとも、使いやすさ等に違いがあるのでしょうか。
おすすめなどがありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらが良いかはお子さん次第だと思いますので、両方試されても良いと思いますよ。
<紙製のトレパン>
1回くらいのオシッコはモレません。
吸収率が紙オムツに比べて低いので、一度にたくさんの量をすると、あふれます。
失敗しても、紙オムツと感覚が変わらないためか、私の子供は効果がありませんでした。
<布製のトレパン>
「ちびった」程度でなければ、確実に足に伝わってきます。この感覚が相当気持ち悪いようです。
普通のパンツより伝わる量が少ない(=パンツが吸収する)のですが、やはり水たまりはシッカリできます。
夏なら渇きやすいのですが、厚手のために、天気が悪いと渇きにくいというのもあります。

参考までに、本人の意識の持ち方として、紙製トレパンは今までのオムツと変わらない扱いをされやすく、そのためにトレーニングが進まないこともありました。結局布トレパンに切り替えましたが、洗濯の都合で、結局普通パンツにしました。
(水溜りができるなら、どれも一緒)

2007.6.30 19:21 13

KY(35歳)

我が家でも現在2歳トイトレ中です。うちのチビも1歳3ヶ月の時にチーが言えるようになりトイレでたまにできていましたが、断乳とともに言わなくなり、2歳手前からまた言い出してトイレに行くようになりました。紙のトレパンは高いので最初は布の防水構造のをしてみましたが、これも漏れるんですよね。漏れる上に乾きにくいときたもんですので、ただの布パンツにしました。でも、濡れる感覚にショックを受けていました。ただ、くるりんさんのお子様と同じく、うちのチビも「出た」「出そう」を言えるので、トレパンはそれを言わせるためのパンツなんだし、言えるのに親子でストレスためる必要もないかと思い、経済的な面も考えて、布のパンツにナプキンみたいな紙おむつをあてています。普通のパンツ式オムツやトレパンより安いし漏れません。保育士さんに「出た」と言えることと「出そう&トイレまで我慢できる」のは雲泥の差があるし、我慢できて排泄神経ができるまで何をしても無駄だから、母子がストレスたまらない方法でしたらいいよと言われたので、そうしています。あ、トイレでチーすると言って用が足せたときにシールをあげてカレンダーに貼らせて見たら大喜びでトイレばかり行きたがってます。ボチボチやるのが一番いいかなぁと思います。親がやる気マンマンになると途端にトイレに行きたがらなくなりますし。。。

2007.7.2 08:39 14

きなこ(34歳)

KYさん、きなこさん、お返事ありがとうございました。とても参考になりました。
娘は、小の方はトイレでできないことが多いので、いきなり布製のトレーニングパンツにしたら常にビチョビチョになってかわいそうかなと思いました。紙製の物から始める、布パンツに布おむつを挟んでみる、など、教えていただいた方法を試しながらゆっくり取り組んでみたいと思います。ありがとうございました。

2007.7.3 16:21 20

くるりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page