HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療のためパートにな...

不妊治療のためパートになりたいのですが・・・

2007.6.30 22:32    0 5

質問者: サクラさん(30歳)

現在フルタイムで働いていますが、9月から体外をしたくてパートになりたいと職場に希望を出しています。ただ「不妊治療で」という理由は伏せ「家庭の事情」とだけ言っています。

今年の1月にも同じように申し出ましたが、同時期に同僚Aさんの妊娠が発覚。すぐに切迫流産となり彼女が長期休養をとったため、その時は却下されてしまいました。その後Aさんは流産してしまい仕事に復帰しました。

私は8月に転居の予定があるので、引越しが落ち着いた9月から再び治療を始めたいと思っています。先日パートの件を申し出たところ上司からは「他のスタッフにも相談してから」という返答でした。その後、このことを聞いたAさんから「まだ言うつもりはなかったけど実は今妊娠8週目なの。だからサクラさんがパートになるのは正直賛成とは言えない」と言われました。

一度はAさんの妊娠で治療を見送り半年経ってしまったので今度こそはという思いでしたが、またもや同じ状況で戸惑っています。年齢的にも決して若くはないし、何より人の妊娠を理由に治療が先延ばしになるかもしれないことが苦痛でなりません。
しかし現実問題、私がパート(半日出勤)になり、もしAさんが体調不良から休みがちになると業務が滞ってしまうのは目に見えています。その結果他のスタッフに負担が掛かります。
正社員のまま体外ができれば良いのですが、自己注射をしたとしても卵胞チェックなどでの通院が困難だと思います。

このような状況でパートになって体外を始めるのは自分本位でしょうか?
また治療を始めると体調不良のAさんの代わりに出勤してくれと頼まれても無理なことが多いと思うので、不妊治療をすることを上司にだけでも伝えておくべきでしょうか?
他に妊娠している人がいるのに「不妊治療で」とは言いにくいのでできれば言いたくありませんが・・・。
みなさんならどうしますか?
アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ会社でフルタイムからパートになるよりも、思い切って今の会社を辞めて他でパートした方がいいと思います。

サクラさんはぜんぜん自分本位ではありませんよ。
このまま今の会社に残るとAさんの体調に合わせた仕事になってしまうと思うので、サクラさんのストレスも溜まる一方だと思います。

上司が信用できる人柄なら治療のことは話しておいた方がいいです。ちなみに私は上司に話してあります。

それか遅くまでやっている(仕事の後でも通える)病院を探してみたらどうですか?

サクラさんを応援しています!

2007.7.1 10:52 9

misao(27歳)

その会社にこだわる理由は何ですか?
私も、残念ですが今の会社は辞められて、別のところで新たにパートとしてスタートを切った方がいいように思います。
今まで始業〜終業まで一日いて、社員として責任持って働いていた人が、いきなり時間が短くなったり(もしくは一日いて週三日の出勤とか)、休みがちになったりしたら、一緒に働いて来た人はあまりいい気持ちはしないかもしれません。
それに、やっぱり仕事がわかっている分、人手が足りなければ頼られてしまうでしょう。
パートの労働時間目一杯か、へたしたらはみ出す位まで、残業を頼まれてしまうかもしれません。
肩身の狭い思いをするよりは、全く別のところでパートを始めた方がいいのでは?
それでもどうしても今の職場を選ばれるなら、上司には理由を相談してみるのもいいのではないでしょうか。
以前の職場で、男性ですが、奥様と不妊治療をされている事を、会社に公にしている方がいました。(治療のためちょくちょくお休みする事があるという意味で)
誰も何も言いませんでしたよ。

2007.7.1 14:01 11

みほ(36歳)

私も退職して別の職場でパートに1票。
今の職場では、たとえパートに変わったとしても、Aさんの体調によって勤務日時が振り回されそうな感じですよね。
不妊治療のことは、私なら言いません。
退職と言っても引き止められるかもしれませんが、体調が悪く頻繁に病院に通わなければいけないので・・・などと言ってサクッと辞めます。
融通のきくパートも探せばあると思いますよ!

2007.7.1 14:33 13

今はママ(秘密)

治療を理由にパートを選ぶ事はご自身の決断ですし、周囲に多少の迷惑になってもやむを得ないです。それが自分の責任のように考えすぎる必要もないと思いますよ。
私の上司はもともと結婚する時からお世話になっていた方だったので、治療を始めるに当たり検査を受けるため休みがほしいこと、その結果治療をしたいので気兼ねなく時間がとれるパートへの移行を希望することなど全部話しました。(予想外に門出だからとお祝いしてくれ、びっくりしました。)
現在妊娠しフルで働く事が体力的にもつらくなっているので、治療のことだけでなく妊娠した時のことを考えればパートを選んで正解だったと思っています。
「肩身の狭い思い」に似た感情はたしかにありましたが、社員に比べて収入がはっきり減りますから、社員の時のように責任を自ら背負い込む必要はないんだな、と気づいてから気持ちも楽になりました。
サクラさんがパートになって、それでも苦しい思いがあれば、別の職場を考えたらいいのではないでしょうか?
妊娠後に体調不良などで休むことがあったら、新しい職場ではますますやりにくいのではないでしょうか?
サクラさんが今成し遂げようとしてること、想いに自身をもってがんばって!
ちなみに私の友人は有給を使ってフルのままで治療も出産も成し遂げました。

2007.7.1 15:40 8

ヒロ(35歳)

スレ主のサクラです。
今の職場は同業種の他の職場に比べて給料が良いし、何より勤続年数が長いのでなかなか辞める決断がつきません。
しかし今は不妊治療が最優先。パートを却下されれば退職と思っていましたが、何とか許可が下りたので9月からはパートで頑張ってみようと思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました。

2007.7.4 21:34 10

サクラ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page