HOME > 質問広場 > くらし > カラオケが上手い方へ・そ...

カラオケが上手い方へ・そうでない方へ

2007.7.1 13:42    1 23

質問者: マルさん(34歳)

こんにちは。
ネット上なので思い切って質問させてください。
(自慢とかではなく、純粋にお聞きしたいだけなんです。もし気分害される方はどうかスルーお願いします。)
こんなこと知り合いにはとても質問出来ないんです。どうしても嫌味に取られがちな気がして。

まずは上手な方へ質問です。
本当に変に受け取らないで欲しいんですが、私もはっきり言って唄がうまいらしいんです。
唄うことは小さい頃から大好きだったので、カラオケも中学の時からですがしょっちゅう行っていて、いつも友達に羨ましがられ、いろんな曲をリクエストされたりします。
今までスカウトもいくつかありましたが、そういう事にまでは興味がなく断ってきました。
どんなに騒いでいても、私が唄う時だけはシーンと聞き入られてしまいます。
鳥肌が立つとか、感動して泣いてくれる子もいます。
でも、最近その沢山の友人達とのことで悩んでいます。
私をカラオケにだけは誘ってくれなくなってしまったんです。
確かにいつも言われてはいました。
「マルの後は唄い難い」と。
やはり唄が上手な人がグループにいると、場がしらけたり、引いたりしてしまいますか?
その空気を察して、わざとふざけて唄ったり、なるべくバラードは外したり、男の唄ばっかり唄うようにしていたんですが、先日、やらかしてしまったんです。いつものようにいろいろ褒めちぎられた後、思わずノリで
「イェイ!イェーイ!!」
と・・・・。
シーンとされてしまいました・・・。
上手くなくたっていい。
自分が好きな、唄いたい歌を皆の様に気持ちよく唄いたい。
それが本音です。
(かと言って一人カラオケはさすがに寂しい)
上手な方は、気にせず思う存分唄えていますか?
それなりに気を使う方もいらっしゃいますか?
いろいろ毎度の様に褒めちぎられた時はどんな対応をされていますか?

そうでない方へ
正直、一緒にいてこういう人がいるとやっぱり唄い辛いと感じますか?
誘いたくないと思ってしまいますか?
どんな感じですか?

匿名で結構ですので、皆さんの正直な気持ちを聞かせてください。
どうか宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歌がうまい、下手に関係なく
違う理由で主さんを誘いたくないんでしょう
その文章だけで皆が引いてしまう場面が目に浮かびます。
勘違いして欲しくないのは、
それは決して『歌がうまい』からではないです!!

2007.7.1 15:06 13

風花(32歳)

私は歌がうまい人とカラオケに行きたい派です。

自分が歌うのも好きですけど、うまい人の歌声を聞きたいです。だからあれこれ曲をリクエストして歌ってもらったりします。

私のまわりで『歌がうまい』という理由だけでカラオケ誘いたくないとかそんなの聞いたこと一度もありません。
他に本当の理由があるのでは・・・?

2007.7.1 15:26 15

misao(27歳)

カラオケだけ誘ってくれない。とありますが、ほかの時には誘ってくれるのでしょうか?
だとしたら、やはり上手なマルさんの後が嫌なのかなぁ。
私は歌が下手なので、確かに上手な人の後は歌い辛いです。でも、上手な人の歌を聞きたい気持ちはあるので、「歌って〜!」と言って歌ってもらって、自分は歌わないようにします。
マルさんは、歌のレベルが同じぐらいの人とカラオケに行ったらいいのではないでしょうか。

2007.7.1 15:26 10

ぼん(25歳)

マルさん、こんにちは。
私、正直言ってカラオケ下手です。歌は大好きで、高校時代は合唱部だったのですが地声がうまく出ないため、カラオケではうまく歌えません。
私の友人にもすごく上手な人がいます。私もその人にいろいろリクエストしますよ。その人とカラオケに行くのをすごく楽しみにしてます。
確かにうまい人の後は歌いにくい気もしますけど、その人たちは私みたいに下手な人が歌っている時には盛り上げ役をしてくれますね。
誘われないのはカラオケだけということは、トピ主さんのカラオケでの態度に何か原因がありそうですよね。うまいから誘いたくないっていうのはあまりないと思いますけど、もしかしたら他の人の歌をあまり聴いてない(盛り上げようとしない)とか、他の人が歌ってるのを横取り(もしくは頼まれてもないのに一緒に歌ったり)してませんか?もしそうなら、それは嫌がられると思います…。
そうじゃなければ、友達は純粋にトピ主さんの歌を聴きたかったのに、ふざけたりしてちゃんと歌ってくれないのに不満を感じているとか…いずれにしても、トピ主さんからカラオケに誘ってみて、みんなの様子を観察してみたらどうですか?またみんなで楽しく歌えるようになるといいですね!

2007.7.1 18:00 10

あると(37歳)

私はカラオケが苦手なほうなので上手で新曲なんかも良く知ってる人と一緒に行きたいですね。
いつも自分の歌に聞き入って褒めちぎられるのに誘ってもらえなくなるって。。。
カラオケとは別の問題があるように思いますね。

2007.7.1 18:13 9

ロミ(29歳)

横ですが、ネットだから普段言えない事を、それでもこんなに恐縮して、叩かれるのをビクビクしてスレしてらっしゃる様なのに、性格の問題みたいに言われちゃ可哀想。たぶんマルさんは、ネット上だからとぶちまけてるのであって、友達の前では神経質な程に気を使う方なんじゃないかと文面から印象を受けました。ちなみに私も他の方と一緒で上手い人とは是非行きたい派です。

2007.7.1 18:47 5

さくら(30歳)

>(自慢とかではなく、純粋にお聞きしたいだけなんです。もし気分害される方はどうかスルーお願いします。)
>こんなこと知り合いにはとても質問出来ないんです。どうしても嫌味に取られがちな気がして。
>本当に変に受け取らないで欲しいんですが、

いつもこんな言い回しなのですか?
逆に嫌味に聞こえるので、もう少し普通にした方がいいかと思います。
友達になら『楽しみたいだけなのに何でカラオケ行ったら引くの?気にせずノリで楽しもうよ!』くらいなら聞けるかと思うんですが・・・
私なら歌が上手い、下手は全く関係なく『ノリがいい友達』なら誘いますよ。私も決して上手くはありませんが、よく誘われますし。
歌が上手い友達も『上手いよねー』とは言いますが、褒めちぎったりはしませんし、文章を読んでて友達と行くカラオケとはちょっと違うかなって思いました。カラオケって楽しむモノですよね。
気にしない友達を探して、軽く『カラオケ行こう』と誘うのが良いかと思います。

2007.7.1 20:59 5

りんご(27歳)

私の友人もかなり上手い人ばかりです。高音もばんばん出て、透き通る声にうっとりです。聞くのは全然嫌じゃないです。むしろ、色々リクエストします。

私がよく歌ってもらうのは、レベッカの「モノトーンボーイ」「フレンズ」、ジギーやエックス、レッドウォーリアーズ、フレディ・マーキュリーの「ウ〜イアーザチャ〜ンピョ〜ン」の「we will rock you」です。滅茶上手いです。(歌えます?)

だから上手い人がいても、嫌だとは思いません。聞くの大好きです。それに私はかなりの究極のへたなので、絶対に歌わないから余計平気です。カラオケは基本的に行きません。ただ、仕事の打ち上げなどで、2次会で行く場合があり、そういう時は皆と行きます。ただ絶対に歌いませんから、上手な人がいても全然平気。むしろ、下手な人に歌われるくらいなら、上手い人の歌を聞きたいです。

2007.7.1 21:29 4

歌子(30歳)

私は歌が下手ですが、上手な人・下手な人全く気にせずにカラオケ誘いますし、誘われます。

ただ上手い下手関係なしに、場を読めない方は誘いません。

2007.7.1 22:30 4

トトロ(38歳)

謙遜ではなく、私は下手なほうです。
たぶん・・・・
音程をはずしているとは思わないのですが、それだけって感じのレベルです。
私は上手な人とカラオケにいくのは好きですよ。
聴いてて気持ちよくなりますものね。
確かに、メンバーによっては歌いにくいのも確かですけれど、プライベートで行くカラオケ(=サシか、3人くらい)だったら、全く気にしません。
余談ですが、先日さだまさしの「関白宣言」に涙してしまいました。

2007.7.1 23:33 4

KY(35歳)

上手い下手でなく、私は、酔いしれて歌う人が、気持ち悪くて、苦手です。

大騒ぎで、酔っ払って、みんなで、立ち上がって歌う・・・そんなのが好みです。

うたが聞きたい時は、好きな歌手のCDを聞きたいので、人の反応を意識して歌う人とは、盛り上がりません。

2007.7.1 23:57 6

匿名(36歳)

私は音痴なので上手な人がうらやましいです

上手な人の後に下手な自分は
歌いづらいな〜ってコトは
あまり気にしません
誰も私の歌なんて聞いてないんでw

カラオケはストレス発散の場なので
大きな声を出してみんなで騒いで
楽しめればそれでよし!って感覚です

上手な人の歌に聞きほれるもよし
下手でも本人が気持ちよければよし

上手過ぎるからカラオケに誘いたくない
ってコトは考えたことないです
むしろ好きな歌をリクエストしたい

誘いたくない人は下手、上手に
関わらずマイクを握って離さない人や
極端な選曲(マニアック過ぎるなど)する人ですね

2007.7.2 07:43 6

クリス(30歳)

まるさんこんにちは。
自慢ですが私もカラオケ、かなり旨いほうです。まるさんと同じタイプ。でも一番違うのは私はカラオケを結構ストレス発散のために使うので、少人数2〜4人でしか行きたく無い派です。
ある程度人数多いと歌ってる人を無視しての会話がすごく多くなり、歌ってる人がとても可愛そうな状態が発生するし、また自分の歌う回数が少なくなるのでそんなに面白いとは思いません。歌いたいときは主人や兄弟、親友とくらいです。ちなみに主人はかなりの音痴ですが別に気にしてません。気持ちよく歌ってて楽しそうです。
大人数でのカラオケで気持ちよく歌うのは無理じゃないかなあ、と思ってます。ある程度人がいる場合は場に合わせ、皆が楽しく出来るようにするのは人付き合いでのマナーではないかなあ、私は受け狙いの歌を歌ってます。自分が気持ちよく歌うのをメインで行きたいなら近しい人と少人数にすべきでは?

2007.7.2 09:01 7

たこ(35歳)

本当に歌いたい曲を、思う存分楽しむためには、ご主人と二人きりのカラオケをおすすめします。。。
私は結婚してからは、主人と二人きりで楽しむことが多いですよ。上手下手は別にして、歌うのが好きなので車の中でも時々歌っています。主人もたまに参加しますが。
カラオケは、職場の付き合いは別として・・・
基本的には『自己満足の世界』ですから、遠慮なしにフルに楽しまないと損な気がしますよ。

独身時代、友人知人にバンドの人(ボーカル含む)が多かったのですが、知人のなかでプロデビューしたのは、
オリジナル・ラヴの田島さん一人だけです。
あとはプロをめざしていても普通の社会人に落ち着いたのが現実なので、プロになれない境目の人が多い気がします。

素人→自分が楽しめればOK 
プロ→観客も楽しませなければ失格 
バンドの人や上手でスカウトされた知人は、素人とプロの中間のゾーンだった気がします。
カラオケは、プロの仕事でないいじょう、自分が楽しめればいいのですから、楽しめない相手に固執せず、楽しめる相手とだけ出かけてはどうでしょう?ご友人とはカラオケ以外のお付き合いというのもありだと思うのですが。。。カラオケを思う存分楽しんでくださいね。

2007.7.2 10:14 6

デスパレート(38歳)

KYさん、「関白宣言」いいですね〜!
私も練習しようかな。

ところでジャパネ○トたかたでよく紹介されてるカラオケマイクはどうです?
マイク一本に曲がいっぱい入ってて、新しい曲も確かダウンロードできるとかいう。
私はいつも「下手!」「オンチ!」と言われるので、一人で気兼ねなく歌えるこれ、欲しいんですよね〜

2007.7.2 10:58 5

はらげ(29歳)

私もはっきり言って上手いです!
でも、色んな人といつも楽しくカラオケしてますよ。

トピさんは、他の人の歌っているときとか盛り上げたり、褒めたりしてますか?歌が上手いね!って褒めるんじゃなくて、「こういう曲歌えるって凄い!」とか、「このトーンの歌、私得意じゃないんだよね〜、すごいよ!」とか。

歌って、カラオケとか大勢でいるときって、ただ上手いだけじゃしらけるんですよね〜。最初は良くても。

お互いに楽しい!発散する!って感覚じゃないと。私は、歌の上手さじゃなくて、点数(上手いだけじゃ得点はでない)とか消費カロリーとかで競い合いながら楽しんでいます。

トピ主さんはどうですか?

2007.7.2 11:10 3

haha(30歳)

私の友達に、歌のうまい子がいます。
それまでにも、うまいなあとか、しっかり音程がとれてるなあと思うような友達はいましたが、その子は別格!初めてその歌声を聞いた時は、引いてしまいました。
なんていうんでしょう。声の響きみたいなものが違うんです。表情豊かで、すっごい気合入れて歌ってるし。次に歌わなくちゃいけないと思うと、「どうしよう!」と緊張してきて、心臓がばくばくしたのを覚えています。
その子はみんなに「お金取れるよ!」と言われてました。実際、彼女も歌手を目指していて、オーディションを受けたり、スクールに通ったりしていました。そのデモテープをくれたことがあったんですけど、さすが〜と思いながら、車のBGMとして楽しんでました。
その子はカラオケ好きで、私はよく誘われます。「よっぽど行きたいんだな〜」と思いつつ、行きます。
ときどきその子に「この曲歌って」なんて言われると、「えーあんまり知らないよ」と答えることはあります。他の友だちの前なら、適当にうたったっちゃうんですけど、あんまりぶざまなのは恥ずかしい…。また、その子に「うまい!」と言われても、気を使われてる気がして、素直に喜べないことはあります。でも、そんなことはたいしたことではなく、その子の歌を聴くのは大好きです。
歌がうまいなんて、いいじゃないですか。変に気を使わなくていいと思いますよ。カラオケに行きたいなら、どんどん誘ってみては?

2007.7.2 20:50 5

まる(33歳)

歌が上手い人、大好きです♪
カラオケも、歌うより聞く方が好きです。
でも、第三者は、そんな人を見ると「○○にも歌わせてあげたい・・」と思う様です。

下手同士で楽しみたい・・という気持ちもあるかもしれませんね。
友情は別にして、レベルが一緒の人と楽しむ分野があっても、良いと思います。

2007.7.2 21:23 5

音痴っち(37歳)

私も上手い方です。
いつも「相変わらずうまいねぇ」
「上手いと何を歌ってもそれなりに聞けるね」と言われます。
以前「おれめちゃくちゃ上手いから」という男性がいるグループで行ったらその人、私の後は二の句が継げなかったです。

でも相変わらず集まればカラオケ行こうって事になりますよ。

多分誘わない人は自分も上手く歌いたいのに歌えないとか、もっと褒められたいのにあなたがいると私が一番になれないという思いなのかもしれません。

私は声楽科出身で同級生ともずいぶん行きましたが、カラオケの時だけはかなわない上手い子いましたよ。授業とは全然違うジャンルなので意外で面白かったですがちょっと悔しかったな。

場を読めないとかカラオケでのマナーがなってないとかの可能性もあるかもしれませんが一人だけが誘ってくれないなら多分個人的なちょっとしたねたみとかではないでしょうか?

きっとその人もカラオケ大好きなんでしょうね。良いじゃないですか別の友達と行くとかその人とは他の楽しみを見つければいいだけです。

2007.7.3 03:46 4

つばき(34歳)

私は 音程こそは何とか保てても 音域がせまく 声量もないので下手くそチームです。

私個人的にはうまい人と行くのは嫌です。そこそこうまいのならいいけど 感動するくらい上手な人とはちょっと・・・。

理由はうまい人は 下手な人の歌を聴いていなかったり下手な人の気持ちを明らかに理解してない態度をとるから・・・。これって私の周りの人だけかもしれませんが。でもうまい人がいないと盛り上がらないので 私は誘いたくないけど 周りは彼女を誘います、よって結局は一緒にいかさることになりますがね(汗)

2007.7.3 11:52 5

taka(35歳)

ここは自慢が許されるトビのようなので、わたしも自慢しちゃいます。
わたしの場合、声そのものを褒められます。
だから、ウマイとかヘタとか関係ないみたいです。
「天使のような声」これが人生最高の褒め言葉です。
女性も褒めてくれますが、どちらかというと変にしつこく褒めてくれるのは男性で、ふたりきりでカラオケに誘われると、ちょっと怖いです。ずっと声を聴いていたいと言われた時は少し引きました。
だから、ウマイ、ヘタより、歌い手の声そのものが重要なのが真実なのでは?楽器によって音が違うように…。
どんなにウマくても聴いていたくない歌手って多くないですか?
結局世の中、聴いていたい好みの声か、聴いていたくない苦手な声か、個人の好みにすぎないですよ。

2007.7.3 18:09 5

わたしも自慢(秘密)

私も上手いかも(笑)
でも熱唱はダンナの前でしかしません。
だってカラオケって皆で楽しむものだし。
誉められたら「でしょ〜!!」って言います。ノリで流せないような友達とカラオケなんかいきません。

2007.7.5 00:32 5

まっきー(32歳)

結論。。。。。
処世術を心得たカラオケが上手い方は、旦那さんの前でしか本当の実力を発揮しないのですね。
歌の上手い方は、世渡りも上手・・なんですね♪♪
友人の前では本気モードで歌わないのが、スマートな生き方かも・・。

2007.7.5 19:51 6

歌姫(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page