HOME > 質問広場 > くらし > 親と縁切ろうかと思ってい...

親と縁切ろうかと思っています 鬱 (長文)

2007.7.1 14:41    1 4

質問者: ひかるさん(秘密)

20代の主婦です。
父親は暴力暴言、母親は暴言を吐く家庭
に育ちました。父とは絶縁状態ですが母
は良い面もあったので必死に仲良くする
努力は続けました。
ですが限界を感じます。


先日実家に帰ったときにろれつも回らず
母はビール3本ワイン半分飲みますが
様子が変でした。
話を聞こうとしたのが間違いでした。
母は独裁的な所があり自分の思い通りに
しないと絶対に気がすみません。
自分勝手な仕事絶対主義がありそれが
こじれたのが原因だったようです。


最初から私をバカにしたような発言をし
て一番憎んでいる同僚とお前は同じだと
言ったり、お前とは違って○は完璧とい
うのを繰り返したので辛そうだったから
話を聞いているだけなのに関係ない私を
バカにするのはやめて、傷つくから!と
言うと逆切れして机を殴りました。


そこから言い合いになってしまい子供の
頃から自分だけが正しいと言い平気で人
を傷つける母が許せなくなり過去を含め
母の失言で傷ついてきたからやめて欲し
いと言いましたが、私を責めるだけ責め
親に感謝しろ!と言われ私は発作的に
過呼吸と軽い自傷に走っていました。


母がどうしたのぉ?と優しいフリをしだ
したので突き放し「お前は親じゃない」
と言うと豹変し、「お前は人間かー!」
と言いながら殴りかかって来ました。
恐ろしい形相で髪を掴み床に投げ殴ろう
とするので持っていた鍵で抵抗し命から
がら逃げました。


家に帰って発作が酷くなり話も出来ない
ほどで玄関でぐったりしていると母が戸
を開けて入ろうとし怖くて閉めました。
それでも母は玄関の戸を叩き「開けろ」
と言うのでチェーンを掛けていたら電話
をかけたので切りました。
するとうちの窓を開けて入ってこようと
するのです。
恐怖でたまりませんでした。


母はわたしが家族のせいで鬱診断された
時も「鬱と知ったら彼氏はお前を捨てる
」「お前のせいで精神異常者の家族だと
思われる」等言いました。
鬱が酷く死にたいと言った時に包丁でさ
そうとしてきたりしました。
夫はうちの母は酒乱(飲んでいないとき
も普通でないが)だと言い切ります。
夫が母に事情を説明するよういっても
支離滅裂なことを言ったそうです。


「二度とくるなー!でていけー!!」と
鬼より酷い顔で叫んだ母。
「もう二度と来ない」と家を出た私。
すると家までおいかけてきた母。
腕に20センチの痣が残りあちこち母の
せいで血が出ています。


母だからいつか普通に仲良く出来ると
願ってきましたが限界です。
辛いですが縁を切るしかないのでしょう
か?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ひかるさん、つらかったですね。よくがんばりましたね。親だからと言って子どもをバカにするような言葉を言っていいわけがありません。親からすればその時の感情のままに言っただけかもしれませんが、言われた子どもの側からすればとても傷つくものなんです。


やめてと言っても暴言を止めない、鬱状態でとてもつらい時に精神異常者と言う、これが家族のすることでしょうか。私なら見切りをつけて今後一切親とは連絡を取りません。たとえ向こうから電話がかかってきても切ってしまうでしょう。


ひかるさん、自分を責める必要はありません。だから自傷は止めましょう。あなたはがんばってきたと思います。その点に自信を持ってください。

2007.7.1 16:40 11

明日香(40歳)


ひかるさん今までとても大変でしたね。よくがんばってこられました。尊敬します。ひかるさん程ではありませんが、私の母も自分勝手で人の気持ちをわかろうとしない、どんなときもいやなことがあると他人の責にするような人です。父が亡くなってからさらにひどくなって、私はとても辛い日々が続きました。縁を切ることも真剣に考えました。そんな私も結婚して気づいたことがあります。母も未熟な一人の人間なんだって。母を見ていて、年を重ねたからといって人間的に必ずしも成長できるわけではないと思いました。そう思えるようになって、少し気持ちが楽になりました。ひかるさんのお母さんは失礼ですが、精神疾患があるのではないですか?大変だと思いますが、一度受診できたらいいと思うのですが。保健所などの精神相談など利用されてはいかがですか?

2007.7.2 13:13 12

麻衣香(36歳)


明日香さん、麻衣香さんありがとうございます。
暗い内容なのでレスも無くて当然だと思いました。
それでもレスを下さって本当に感謝しています。
今まで事情を知る親友や夫にどうして絶縁しないのかと言われますがいつか変わってくれることを願って歩み寄ってきましたがもう無理なのでしょうね。


これが親でなく他人ならとっくに絶縁出来たのに。
一度私も前から疑っていた母の精神障害を相談することを麻衣香さんの仰るようにやってみて、それでダメなら明日香さんの仰るように諦めて縁を切ろうかと思います。
相談相手もおらず悩んでいたのでとても感謝しています。
未熟な親、まさにそうですね。
わたしにも子供が生まれていますが子供を愛すれば愛するほど親の言動が全く理解出来ません。

2007.7.3 20:57 7

ひかる(秘密)


そんな親とは断固として縁をきるべきです。
連絡先も教える必要は有りません。

2007.7.4 00:59 7

☆(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top