HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが母乳・ミルクを...

赤ちゃんが母乳・ミルクを飲まない!!!!!

2002.9.27 22:13    0 4

質問者: ★チャマさん(30歳)

私の姉には【3ヶ月】になる娘がいます。
この子の話になるのですが、ミルクを全く受付けないのです。哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクの温度を変えたりと試行錯誤しても、哺乳瓶を顔の前に持ってくると、泣くは叫ぶはで……。
出産当初は、母乳で足りていたようなので体重も増加し、安心していましたが現在、体重も1日に10gと伸びず、母乳が出なくなると(姉自身が母乳が出る出ないを感じるそうです)泣くは叫ぶはで、一苦労しているそうです。

どなたか?  同じような経験をした方いませんか?
どんなことでも構いません。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャマさんこんにちは
突然ですが赤ちゃんの体重は、増えていますか?
それから お腹は、空いているようですか?
3ヶ月位になるとお腹がすいていなくても泣きますよ。
抱っこして欲しい時 おむつが気持ち悪い 暑い 寒い 痛いetc
確かに 哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんもいます。うちの子供がそうでした。
私のおっぱいが出ていないと思い哺乳瓶でミルクをあげようとすると 火がついたように泣くんです おっぱいのニオイのするお母さんが匂いの違うミルクをあげようとするんですから…今思うとささやかな抵抗ですよね。
赤ちゃんに熱が無く 顔色も良く 便もちゃんと出ていて 普段は、機嫌が良いんだったら大丈夫ですよ。
でも あんまりにも心配なら病院に行く事をお勧めします。(赤ちゃんの事を、見たわけではないので…)

2002.9.28 16:16 14

きりん(32歳)

こんにちわ。2人の子を母乳で育てました。
お姉さんはご自分で出てないって思うと思うけど、3ヶ月ぐらいに
なると赤ちゃんの飲む量にお母さんの出るおっぱいの量が
調節されてくるんです。出てないと思うのは時間になってもおっぱいが
張らなくなったからじゃないでしょうか?
私はあまり張らないで吸われると湧いてくるタイプみたいで、1人目の
時は出てないと心配して体重計をレンタルして毎日計ったりしたけど
かえって神経質になってしまって、良くなかったです。
桶谷のマッサージにも通ってみたりしました。
おっぱいで飲んでるから哺乳瓶からのミルクはいらないんだと思いますよ。
その子その子のおっぱいを飲む量だって違いがあるし。
赤ちゃんだってお腹が空けばちゃんと飲むものは飲みますよ。
でも、もし本当におっぱいが出てなかったら…哺乳瓶を母乳相談室という
ものに替えてみると飲んでくれたという話も聞きました。
体重ののびは個人差が出てくるし、もう少し様子を見てもいいんじゃないかな?おっぱいだけの時期って本当に心配になってしまうもの。
離乳食が始まっておっぱいが減ってくると楽になるんだけどね。
私もおっぱいで1日クタクタになってた時期があるので、お姉さんの気持ちは
分かるので是非頑張ってください!

2002.9.28 16:38 11

norin(32歳)

私の娘もそうでした。産院に居るときは看護婦さんが飲ませてくれていたので慣れている手なんでしょうね、100ccのんでました。しかし、退院してからはどんどん飲みが悪くなって夜鳴きと共に大変でした。私もあらゆる乳首を買って試してみましたがどれも同じでどうしたら飲んでくれるかいろいろな格好でためして、抱っこの状態でよしよしいいながら6ヶ月くらいもっとそれ以上かも-その格好で飲ませて最終的に200まで飲んでくれるようになりました。もちろん生まれはおおきかったのですが、今はやせっこです。離乳食に早くなってと思っても食の細かった子は何でも少なめ。体重が少しでも増えているのなら大丈夫。と私もいろいろな方から言われましたが半ノイローゼの私は右耳から左耳で挙句かわいいと思えなくなったりと。今は200なんて5分もたたないで飲みます。ですから、きっと一年後はぺロッとこの食事も平らげるんだろうという気持ちでいます。私は母乳がたくさん出たのですが薬を服用しているので医者から止められ、100%哺乳瓶でした。一度だけすわせて見たくてやったらすってくれて、ぐんぐん飲んでくれました。しかし、「はっ」と気づきもうこの子に何か副作用があったらどうしようでした。その思いしたら飲まなくともいいやとさえね。大人って時々勝手になって赤ちゃんの気持ちなんて見えないものです。それだけ一生懸命だからでしょうね。あとになるとあんなときもあったとおもえますよ。ただ病的なものだったら大変ですので一度小児科へ相談すべきです。私も検査し、異常がないということでの意見です。母乳はたしかにいいものですがある程度すると外出することもあるでしょうし、もしかしたら働くかもしれません。そのためにも哺乳瓶になれさせることもいいことですよ。気張りすぎず今回は飲まなかったかくらいにおもってね。苦しくなったらまたここではなしてね。

2002.9.29 21:27 20

地球儀(31歳)

始めまして。
3人のママです。一人目がやはりミルクを嫌がり母乳が好きという子で大変な思いをしました。自分の母乳があきらかに出ないと思ってミルクに切り替えようとして混合にしはじめてから嫌がるようになってしまいました。色んな哺乳瓶の乳首を変えてみたり頑張りました。色んな方に相談して、中途半端にちょろっと母乳をあげるならミルクに切り替えてこれしかもうないって事を分からした方がいいと言われ、ミルクだけにしてみました。哺乳瓶も母乳相談室と
言うものに変えたら不思議なくらいいっぱい飲むようになりました。
子供は前の日に出来なかった事無理だった事が今日できるようになっている事があります。

お姉さんにも頑張るようお伝えください。

2002.9.29 22:03 10

mei(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page