HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産祝い、安すぎ??どん...

出産祝い、安すぎ??どんな物が欲しい?

2007.7.3 13:14    0 11

質問者: おりひめさん(26歳)

同僚が出産したのでお祝いを贈ろうと思います。
他の同僚を含め5人で5000円の品物って安すぎですか?(一人千円出費)


また、どんな品物をもらうと嬉しいですか?
もしくはいくつもらっても困らないものってありますか?


ものすごく仲がよければ、何が欲しい?と聞けば答えてくれるのかもしれませんが、昼休憩にランチを一緒にしたりするくらいの仲の一人ですので、聞くと断られそうな気がして。


私は不妊治療中で子供がいないし、他の同僚も未婚だったり、私より若い子ばかりなので、出産祝いというものを贈るのが全員初めてなので戸惑っています。


よろしければお返事ください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同僚の出産祝いとしては、妥当な金額だと思います。
同僚がどのようなものが必要かわかっていれば一番よろしいのですけれどね。
私が今までに贈ったり、いただいたものはこのようなものでした。
・ベビー服(ファミリアなど)
・ベビー食器
いずれ使うからといただきましたし、贈りもしました。
気に入ったので、後から買い足したほどです。
・カタログギフト
友人に喜ばれました。抱っこ紐が欲しかったので、カタログにあったからオーダーしたということです。
・消耗品
味気ないですが、親友から「一番使うから!」とオムツや粉ミルクを貰いました。確かに一番使うものでしたからありがたく思いました。物として残りはしませんけれど、心遣いを忘れません。
・キャラクター玩具
・商品券
大きなもの(チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッドなど)を購入したいときに、少しの金額でも足しになればよいし、欲しいものがあれば子供の物でなくても、母親の必要なものを買ってほしいという気持ちで贈りました。
 
参考になることがあれば、幸いです。

2007.7.4 13:00 16

KY(35歳)


率直に言って、安すぎだと思います。
5千円で何が買えると思いますか?
ベビー服だとせいぜい1着、ほかには離乳食器セットとかベビー用バスローブ程度です。
これは、連名ではなく友人や同僚が1人で贈るレベルのお祝いですよ。
それに、きちんと出産祝いという形でいただいたら内祝いをしないわけにはいきませんから、贈られたほうも困ってしまうと思います。
 
せめて1人3千円出して1万5千円にすれば多少は見栄えがいいものを贈れると思います。そこまではとても出せない!というのであれば、お祝いは渡さないほうがいいのでは?

2007.7.4 13:45 16

匿名(秘密)


その程度の同僚の方なら5000円でもいいと思います。

私の場合、親戚からはベビー服を頂く事が多かったので、ベビー用の少し高級な下着とか、ベビー用食器などが大変ありがたかったです。

もしベビー服にするなら、サイズと着る時期を考えてあげてください。うちはいろんなサイズの洋服をたくさん頂きましたが、子供が産まれたのが秋なので全部冬服。

これから着られるサイズの服が全て冬服なので、着られません。

いい物が見つかるといいですね!!

2007.7.4 17:14 15

こもも(29歳)


5000円でも気持ちなのでいいと思いますよ。
5000円だったらプラスチックの食器のセットだとか、コムサとか行けば箱に入った可愛いセットもあるんじゃないですか?

ロンパースとか、これから夏だし薄い肌着とか何枚あってもいいもので喜ばれるのではないでしょうか。

2007.7.4 18:02 15

はる(32歳)


安すぎでしょう。毎日ランチを共にしているのに?
ま、親しい仲で一人五千円が相場ですから、それよりは少なくてもいいかと思いますが、せめて2〜3千円は出したいところですね。
会社の人達20人位でなら、一人あたり千円程でもいいかとは思いますが…。
五人で五千円ですと、まず現金ではあまりにも少な過ぎてやめた方がいいですし、品にするにしても、小物を少しか、服ならやっぱり一品くらいしか買えないです。(買いに行かれたら分かりますヨ)
五人でそれじゃ引きます。
何が欲しい?なんて聞いても、まさか相手は五千円が予算なんて思わないでしょうから、高い物を言われたりで、かえって困ると思いますし。
それでも千円になさるなら、お返しはなしでね!と強く言ってあげて欲しいです。

2007.7.4 20:19 15

マ弓(35歳)


私も不妊治療中です。
私の場合は、同僚(後輩)へ5人で3,000円ずつ集めて計15,000円の現金を贈りました。
好きな物を買って欲しかったので。
お祝いですからね〜!

2007.7.4 23:57 10

おーちゃん(35歳)


私が会社の同僚から頂いたものは、
あらかわしずえさんの絵本です。
1冊600円〜1100円です。
1100円の本は音が出るので少し高めです。
5冊いただきました。
おりひめさんと同様、私の同僚も会社内でのランチを一緒にしたり、たまに一緒に帰ったりする仲でした。
2歳になる息子は今でもその絵本をじっと見ています。
4ヶ月頃から読んで遊んであげてました。
すぐには使えない物ですけど、絵本は絶対いやな人いないですし、子供の教育にも良いのでお勧めです

2007.7.5 00:29 9

chiko(29歳)


その方は初産でしょうか?
初産だと自分達で張り切って色々そろえたり、互いの両親が買ってくれたりすると思うので、私は赤ちゃんへの物より、ママが使うような物のほうがいいと思いますけどね。
2人目、3人目だとしても、ほとんど揃っていると思いますし。
私も出産の時に、友人達から赤ちゃんの服を出産祝いでたくさんもらったのですが、あまってしまいました・・・


中でも嬉しかったのは、ボディショップのギフトセットや写真を張る事のできるプーさんのアルバムです♪

2007.7.5 00:44 9

まりん(23歳)


ランチを一緒にするくらいの方に5千くらいが妥当かわかりませんが、、、(私ならその程度と言うのなら、かえって相手が恐縮されそうなのでスルーするか・・・、贈るならもう少し金額をあげますけどね・・・)
もし本当に5人で5千円の物を贈るのなら「みんなで気持ちだけのお祝いなので、お返しは必要ないからね!!本当にいらないからね!」と言ってあげてくださいね。
半返しで一人に500円の物を返す方が困られると思いますから。。。
で、お品は5千円なら消耗品がいいのでは?紙オムツは好みもあるし、使うかわからないので(布オムツを使う人もいるので)お尻拭きなんかもいいですよ!あとは、オーガニックのベビー用のぬいぐるみとか。見栄えがいいのなら、おくるみなんかも箱に入れるといいですね!

2007.7.5 01:30 9

のどか(37歳)


みなさんお若いようですし、
気持ちが伝わればいいので妥当かと。

絵本を数冊とか、童謡のCDとか
知育玩具なんてどうでしょう。

気持ちだけだからね。
お返ししなくていいように
小額だからね!
との一言を添えて・・

2007.7.5 19:45 12

ゆき(38歳)


皆様お返事ありがとうございます。
こんなにたくさんご意見がいただけるとは思っていなかったので嬉しかったです。


安すぎる、妥当、と色んな感じ方が分かっただけでも、とても勉強になりました。
モチロンお返しはなしで・・・という形で贈るつもりでした。
結婚のお祝いも同じくお返しなしで贈ったので。


お祝いの品については、ベビー服くらいしか思いつかなかったのですが、絵本やCD、お母さんへ何か贈るのもいいですね。


皆様のご意見を参考にして同僚とも相談して色々決めたいと思います。
ありがとうございました。

2007.7.6 10:21 11

おりひめ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top