HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 下腹部激痛についての質問

下腹部激痛についての質問

2007.7.3 21:27    3 5

質問者: ゆつさん(32歳)

同じような症状を経験をされた方がいらっしゃいましたら、些細な情報でも構いませんので教えていただきたく投稿しました。

2週間前の日曜日、突然下腹部の激痛におそわれました。
過去に経験したことのないほどの痛みで、普通に歩くこともできず、話すこともできず、もがき苦しみ、あまりの痛みに何度か嘔吐もしました。
夫も尋常でない私の状態にかなり動揺し、救急車を呼ぶことも考えましたが、ともかく痛みを抑えたい一心でバファリンを服用しました。
ちなみに、普段は生理痛などもないので、バファリンのような痛み止めを服用したのは今回が初めてです。
服用後しばらくすると激痛が治まってきて、生理が来ました。
その後はうそのように激痛は消え、現在に至るまで腹痛は起きていません。
痛みが続いたのは、恐らく1時間前後だったかと思います(すぐに薬を飲んでしまったので)。
翌日婦人科を受診すると、生理中だったので血液検査だけを行い、一週間後に再診して超音波で診てもらいました。
当初子宮内膜症を疑われていましたが、血液検査と超音波検査の結果内膜症ではないことが判り、「ではあの痛みは何だったのですか?」と質問すると「排卵による痛みですね」との回答でした。
排卵痛の存在は知っておりましたので、その場ではなんとなく納得して帰りましたが、よくよく考えてみたら激痛の直後に生理がきたということは排卵痛ではないような気がしています。
激痛の後に生理が来たことは医師にも伝えていたのですが。。。
生理前の高温期はいつもよりも高めの37度前後を推移していたので、もしかしたら妊娠して、初期の化学流産ではないかとも考えましたが、検査薬を試していないのでまったく分かりません。
受診した病院では「排卵痛なので問題ない」と言われていますが、他の病気の可能性もあるのでしょうか?
同じような経験をされたことのある方、または知識や情報などをお持ちの方、アドバイスをいただけるととても助かります。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もある日すごい下腹部の激痛に襲われたことがあります。出産して間もなくだったので産婦人科を受診して一通り検査をして子宮の戻りの痛みでしょうと言われ帰されました。一ヶ月位してまた痛みが出て用を足すと石が出てきました。尿路結石だったのです。私の痛みを例えると生理痛の最高に酷い痛みでした。

2007.7.4 13:02 66

you(31歳)


私もちょうど先日下腹部の激痛あり、排卵痛と診断されました。その前に膀胱炎の症状があったので最初はその炎症の痛みと診断されましたが、薬を飲んでいて膀胱炎の痛みと明らかに違う痛みでもう一度、婦人科を受診。排卵による痛みと言われたのですが自分の排卵は一週間前くらいだったので?とおもいました。やはりずれているのかあの痛みはなんなのか心配です。3日位寝ていても痛く、痛み止めも飲まなかったのでつらかったです。私も生理痛も普段ほとんど無いので、今後妊娠希望もあるので、排卵痛経験ある方のお話聞きたいです。

2007.7.5 15:57 26

ニモ(31歳)


youさん
お返事ありがとうございます。
石ですか・・・。尿路結石は痛いって聞きますね。今はもう大丈夫なのでしょうか?
婦人科の検査では分からないことも多いんですね。私も一ヶ月くらいは気をつけていようと思います。

ニモさん
お返事ありがとうございます。
ニモさんも時期はずれ(?)の排卵痛と診断されましたか。排卵痛というのは、排卵が発生するときに起こる痛みなのかどうか、もっと調べてみようと思います。
それと、後から調べて分かったことですが、つらくても病院に行く前に痛み止めは服用しない方がいいらしいです。痛みは病気の重要なサインだからだそうです。
それにしても排卵痛、気になりますね。。。

2007.7.5 21:20 19

ゆつ(32歳)


ゆつさん、こんばんは。
私も同じような経験があるので書きたいと思います。
私が初めて下腹部の激痛を感じたのは15歳の時でした。夜中に急にお腹が痛くなり目が覚めました。大の方だと思い、トイレへ行き用を足しました。けれど、お腹の痛みは増すばかり。痛みがだんだん増すに連れて下腹部が痛いということに気付きました。寝て休んでいても、いっこうに良くならず、しゃべることもできずにあぶら汗が出てきました。痛いお腹も自分でさすることができずに母がさすってくれました。今までにない症状だから病院に行くことになりました。その前にとりあえず生理痛に効く薬を飲んで20、30分かけて病院に向かいました。ところが、診察する頃には薬のお陰であの激痛が嘘のようにがほとんどなくなっていました。そして1日後に生理がきました。
それから3、4年経ってすっかり忘れた頃にまたあの激痛がやってきました。その時もトイレに行き用を足しましたが、いっこうによくならず前の時の症状と同じだと思い薬を飲みました。するとあのもがき苦しだ痛さが消えていきました。
あまりの痛さに1度病院で診てもらいましたが、問題はなくホルモンのバランスの関係だと思うと言われました。
あの痛さは半端じゃなく辛いですよね。あぶら汗をかきながらベッドの上で丸まって息が荒くなりながら痛さが弱まるのをひたすら待つ。ゆつさんのスレを見て私と同だと思い、ぜひ伝えたと思いました。
私は多い時で1年1〜2回経験します。ない時は全くないですけど。激痛のあと決まって半日〜1日後に生理がきます。
お腹が痛くなってきた時にこの痛みは?と思ったら早めに薬を飲むと激痛が最小限に抑えられますよ。あと、やっぱり心配ならもう1度病院で診てもらうといいと思います。

2007.7.6 00:06 19

ゆず(27歳)


ゆずさん
お返事ありがとうございます。本当に症状が似ていて驚きました!ホルモンのバランスの関係と診断されたんですね。もしかしたら、私もそうだったのかもしれません。それにしても、一年に1〜2回あんな激痛がやってくると思うと不安ですよね・・・。
もし私もまたあの痛みがじわじわ来たら、もう一度婦人科を受診してくまなく診てもらおうと思います。

みなさんからお返事を頂いて、とても心強く、また大変参考になりました!ありがとうございました。

2007.7.6 21:43 15

ゆつ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top