HOME > 質問広場 > くらし > 結婚願望がない彼

結婚願望がない彼

2007.7.4 00:56    0 10

質問者: きのこさん(30歳)

こんばんは。
結婚したいなぁと思う彼(33歳)がいました。今まで怖くて聞けなかったのですが、最近勇気を振り絞って「結婚」についてどう思っているか聞いてみました。すると、「きのこの事はすごく好きだけど、僕には結婚願望が全くない。ひとりで暮らす今の生活が気に入ってる」という返事が返ってきました。どう考えても答えは出ておりもう無理だとは思いますが、結婚願望のない男の人の気持ちは変えられないのでしょうか?この返事を貰ってから彼とは一切連絡は取っていません。
新しい出会いに目を向けたほうがいいのは頭では分かっていますが。。。なかなか気持ちの切り替えが出来ません。今までもこれからも私が好きになった人とは一生結婚出来ないのではないかととても不安です。結婚されているジネコの皆さんはどんな経過を経て結婚されましたか?もしよければ、経験談を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「結婚はいいや〜」といっていた昔の同僚(男性)が結婚したときは驚きましたし、一方で結婚願望がないまま未婚の同僚もいます。
(男性40過ぎ、子供は欲しいが結婚したくないらしい)

私が思うに、同僚にいうならまだしも、交際相手に結婚願望がないというのなら見込みは薄いかと。
一人暮らし中の私の友人(女性)も「自分のことは自分でできるし、気を遣うこともなく、何かを言われることもない生活が気に入っている。一人暮らしが長いので、一人でいることにも慣れた。こんな状態で、誰かと一緒に暮らすとなると、ルールはあるし、束縛もあるし、相当好きでなければ絶対無理」と話していました。
おそらく、相手の男性もそのような考えかと推察します。
お相手の男性が結婚したいと思える女性が現れれば、一人暮らしの自由と引き換えに結婚する時もくるでしょうけれど、現時点ではきのこさんではないということなのでしょう。
もしかしたら、「きのこさんの大切さを理解していなかった」「離れてみなければわからなかった」という可能性もありえますが・・・。
それを確かめるには「結婚したいから、お見合いすることにした(ウソでもいい)」などといって見たり、ひいては「別れ」という切り札を使うことになりますものね。
選択肢が別れている以上、「結婚」か「彼」かを選ぶときが来るのだと思います。
そしてもし別れたとしても、世の中はうまいこと出来ているんですよ。
というのも、私自身が大失恋して「キャリアウーマンをめざすぞ〜」と2年ほどいそしんでいた頃に、夫も失恋して、出会ったわけなので。。。

2007.7.4 12:36 10

KY(35歳)

そういう人っているみたいですね。実際、好んで独身を通す人もいるようですし。結婚願望がないのに、無理やり妊娠して結婚などしても、うまくいかないようです。結婚したいなら、見切りをつけたほうがいいですよ。縁がなかったと思って。

私の場合、付き合ってすぐに結婚の話をする男性が多かったです。前彼は、大学卒業後に結婚しようと言ってましたが、私は最初から結婚する気もなく付き合ってました。彼は恋人にはいいけど、結婚相手としては相応しくなかったんです。結婚の話が出ると、その気になれないと適当に誤魔化してました。

今の主人とは付き合い始めてすぐに結婚を申し込まれ、順調に婚約、結婚となりました。

結婚って、男性がその気になったほうが、早く進む気がします。女性は押されると弱いというか。男性にその気がなくても、女性が押す場合もありますね。結局、男性が結婚に前向きにならないと、ゴールインは難しいです。

私は、自分と結婚する意志のない男性を押す気にはなれません。さよならして、新しい恋愛を探します。追う恋は苦手です。

2007.7.4 15:00 9

匿名主婦(28歳)

結婚願望の無い男性は本当にいるし、それを変えさせるのはほとんど無理だとおもいます。
私もちょうど30歳くらいのときに同じようなことがあり泣く泣く別れました。でもその後、忘れるために仕事や趣味に没頭して忙しくしていたら、一年後ぐらいに主人と出会い、割とすぐ付き合い始め、8ヶ月の交際の後に結婚を決め、今は子供と三人楽しく暮らしています。前の彼のことなんか、思い出しもしませんよ。
大丈夫です。
一日も早く別れて、がんばって立ち直り、誠実で暖かい方を探してください。
だいたい、冷静に考えてみて、結婚する気が全く無いのに彼女を30まで引っ張っとく男なんて尊敬できます?何のために付き合ってたんでしょうか??カラダと暇つぶし目的???

2007.7.4 17:02 13

残念ですが(秘密)

きのこさん、こんにちは。好きな人にそんなこと言われたらお辛いですよね。お気持ち痛いほどお察しします。

うちの主人もね一人暮らし歴が長くて「ハーブのことは好きだけれど俺はずっと結婚しない。一人でいる時間がなくなるのが嫌なんだ。」なんてひどいことを言っていた時期がありましたよ!
でも今は100点満点をつけられるほどいい夫に変身しました。まるで中身だけ別人に入れ替わったかのようです。^^;
心配していた「一人の時間」も間取りですんなり解決しました。

なので、きのこさんの彼ももしかしたら変わるかもしれませんよ!

うちの主人が変わったきっかけは、30歳を超えた頃、転職し年収がアップして自信と余裕が生まれたのが大きかったと思います。
あと、共通の親友カップルが次々と結婚したり、私が他の男性からプロポーズされ(二股ではありません)初めて危機感を持ったのもいい刺激になったのかもしれません。

きのこさんの彼氏さんは、家事とか器用にこなしちゃうタイプですか?うちの主人は料理とかいっさいできない人なので、結婚してから私が家事を全部担当するようになり快適でしかたないようです。
でももし彼氏さんが料理とか一通りできちゃう器用な人ならば奥さんが入り込む隙がないかもしれませんね。

本当に好きで、彼を誰にも渡したくないという強い気持ちがもしおありなのであれば、まだ諦めるのは早いのではないかな。
彼がほんとに結婚に向いていない人なのか、ただタイミングの問題なのかどうかもう少し観察してみてもいいかもしれません。
共通のお友達にもご相談なさって、後悔のないようにね。

きのこさんが幸せになれるよう祈っています。

2007.7.4 19:46 10

ハーブ(32歳)

はじめまして。
私は結婚して3年になります。実は私の旦那も結婚願望がまったくありませんでした。
私は、つきあってその後結婚という形を当然のように考えてましたし、当時28歳でそろそろ・・とも思ってました。ところが、ずっと一緒にいたいのは変わりないけど、結婚は考えていない。この先結婚する気になるかどうかも分からない。。と言われました。
私もホントにお先真っ暗って感じで
悲しくて、でも別れたくなくて・・・
だから、私は自分の意見をはっきり言いました。私は大好きな人がいて、ずっと一緒にいたいと思ったら結婚するのが自然だと思っている。私は30歳になるまでには絶対結婚したい!!と。
そして、今現在は仲良く暮らしています。単に結婚願望がない。というのもつきつめていくと、具体的な理由があると思います。
うちの旦那の場合は、仕事に対して、保身的になりはしないか?(家族が出来ることで自分のやりたい事よりも、収入面を重視)みたいでした。当初、2年は共働きで、必ずしも男性だけが働かなくてもいいんだ。という風に考えられたみたいです。そして、二人して 結婚して良かった!と心から思えるほど今、幸せです。
長くなりましたが、一度自分の気持ちを真正面からぶつけてみてはどうでしょうか??

2007.7.4 20:04 14

あき(33歳)

正直、無理だと思います。
それは、言葉や努力で変わるようなものではないと思うからです。
私は、主人の異動が決まった時に、自然と結婚の話になりました。
結婚願望がない私の男友達が、彼女が変わってさくっと結婚を決めていくのを見て、こういうことを縁というのだろうなとも思いました。
きついことを言いますが、彼はまだ「結婚したい」と思える女性に出会っていないのだと思います。
いずれ、そういう女性に出会えば、気持ちが変わるのかもしれませんが、残念ですがそれはスレ主さんではなかったということではないでしょうか。

2007.7.4 20:22 20

ゆい(27歳)

男友達は結婚したくないA子に対してだけ言い分けに使ってましたが後、出会った可愛い子と直ぐ結婚しましたよ。そこまで好きになれない理由や結婚したくない理由がA子にあると言う事だったらしいです。
本当に好きな子に結婚したいと言われれば男の人はすると思います。
言い分けでしょうね。

2007.7.5 19:28 8

丸(36歳)

結婚は、勢いとタイミング。。。
昔からよくそう言われていますが、本当にそうだと思います。
来るべき時と、相応しい相手があらわれたら、あっ!という間に話はまとまることもありますから、安心してくださいね。今の彼がその相手だとしたら話はまとまるはずだし、そうでないならその時の話ですから。

私の場合、出会って3ヵ月で結婚しました。
主人と出会うまでは辛い事がありすぎて
「生きる=苦しみ」でしかなかったのが嘘のようです。
むしろ、今までの苦しみは、主人と幸せに暮らす為の試練だったのかと思うくらいです。苦しみの全てが、主人の真の価値を知るために役立っているからです。
きのこさんも、今が苦しければ苦しいほど、次の出会いは素晴らしいと思いますから乗り越えてくださいね。
〜真の苦しみを知らなければ、真の喜びも知りえない〜
そんな気もしますので・・・。

最後に・・・いつまでも彼女と結婚したがらない友人、知人男性から聞いた言葉です。
「この女の為なら俺は死ねる!っていうほど愛する女としか結婚する気はない!だって結婚したら男は、金も時間も全て捧げるんだから・・・」はまだ理解できますが
「もっと良い女があらわれた時、後悔したくないから〜」は、その時付き合っている彼女が可哀想だし、呆れました。。。

2007.7.6 18:53 8

デスパレート(38歳)

きのこさんはじめまして!
わたしの知り合いにやはり彼の方に結婚願望が無い事が原因で長い付き合いをしていましたが別れた二人がいます。
彼の方と知り合いなのですが、彼は前の彼女ともそれが原因で別れたそうです。2年程離れていて彼女は別の人と付き合い、彼は色んな女の人と遊んだりしたみたいですが、結局最近復縁しました。まだ結婚はしていませんが、彼は結婚するつもりで復縁したそうです。別れてみて彼女と離れているのが凄く辛かったみたいです。でも結婚はしたくない・・・と迷ったあげくいつのまにか彼女とならと思う様になったそうです。
今きのこさんが大好きな彼を無理矢理断ち切って結婚願望がある人とお付き合いを始めても、その人と結婚するのは何年後でしょう。すぐに結婚する人も沢山いますが、お互いをよく知り結婚に至るにはある程度の時間が必要ですよね。例えば2年後だとすれば彼の気持ちが変わる事も十分ありえますよね。もちろん一度離れてみてお互いに他の人を見てみるのもいいかもしれまん。わたしは「やらないで後悔するよりやって後悔した方が良い」と思います。無理に気持ちを変えるのは難しい事ですし、後になっての後悔も大きくなる様な気がしませんか?色んな事を考えてしまうと思いますが、何よりも自分の気持ちに正直に進んでみてはどうでしょうか?辛いと思いますが頑張って下さい!

2007.7.8 21:16 9

パンジー(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
自分の気持ちに正直に、そして現実を受け止め、自分がどうしたいのか決めたいと思います。

2007.7.9 20:36 11

きのこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page