HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝かしつけが授乳で、今は...

寝かしつけが授乳で、今は断乳&卒乳された方に質問です

2007.7.4 11:16    13 7

質問者: かんなさん(28歳)

今1歳半の息子を育児中のかんなといいます。

今更後悔してるのですが、産まれてから授乳で寝かしつけてました。
案の定、1歳を過ぎても授乳でしか昼寝もできなくなってしまいました。
(あげないと怒る)

先日同じ月齢のママ友が「ずっと授乳してるとバカになるから断乳した!」という話を聞き、自分も断乳を意識し始めた(個人的には卒乳を目指してました。)のですが、寝かしつけにずっと授乳をしてきたため、どうやって寝させればいいのかわからなくなってます。

1歳3ヶ月頃から、夜寝るときは、少しずつ授乳時間を減らし布団へ連れて行って添い寝で寝ています。

しかし昼寝がわからないんです。
あげないと大泣きしてしまいます。
夜中も結局授乳してしまうんです。
私の意志が弱すぎるのでしょうか?

本当に本人がおっぱい卒業する時期って来るんでしょうか・・。
私は卒乳すると優しい子に育つと聞いたので。本当はそれを待っていたいのですが、「バカになる」を聞いて不安になってます。
皆さんはこの説を聞いた事ありますか??私は初耳でした・・。

断乳&卒乳された皆さんは、お子さんをどうやって寝かしつけてますか?

またよろしければ、断乳・卒乳のエピソードをお聞かせいただけると嬉しいです。

くだらない内容かもしれませんがとっても悩んでます><
先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在2歳11ヶ月の息子がいます。
うちもずっとおっぱいあげていたけど2人目欲しく断乳を意識し始めたのが1歳半、1歳7ヶ月に実行しました。

うちの息子はおっぱい大好きでしょっちゅう勝手に服をめくり吸い付くし、おっぱい無しじゃ寝てくれなかったのでやめて大丈夫かすごく心配しました。

断乳の初めの3日間がきついと聞いていたので旦那が3連休できる土日月(祝日)に決め、やめようと思ってる1週間前からおっぱいの後には「あと○日でおっぱい終わりにしようね」って言い聞かせてました。
そして断乳当日、朝1に思いっきり飲ませた後、「もうおっぱいはさよならね」って言ったら本人も頷いてました。
どうせ欲しいって泣き出すだろうと思ってましたが…昼過ぎても泣かない。時々「いい?」ってめくろうとするけど「終わりって言ったよね」って言うと恥ずかしそうに頷いておもちゃで遊びだすのです。1日目は車の中だとおっぱい無しで寝るから昼も夜もドライブですんなり寝てくれました。
しかも、夜中も2回は必ず起きてたのにたまたまか理解してか1度も起きませんでした。

2日目からは私が乳腺炎になってしまい、激しいおっぱいの痛みと39度台の熱が出ました。布団に寝込んでたらおっぱい欲しがって来たけど触って「痛いっ!」って言ったら気遣って触らないでいてくれました。痛みと熱が4日続いたのでそのまますんなりやめれました。

でも、1週間後私の体調が良くなったと同時におっぱいを恋しがるようになりました。吸うのは終わりと言っていたので触りながら寝るようになりました。昼は眠くなったらおっぱい触りにきてそのままウトウト、夜も布団に添い寝してサワサワ。
実は現在もです。現在はサワサワ卒業目指して奮闘中です(汗)

経験からして1歳半って結構言い聞かせれば分かってくれる歳になってます(親もびっくりなくらい)。前々から目標を決めて言い聞かせていれば意外とすんなりといくかもしれませんよ。
決心するまで大変と思いますが頑張ってください!!
長々とすいません

2007.7.4 18:47 59

ゆか(25歳)

私も添い乳をやめるのに手こづっていた時期がありましたので、かんなさんのお気持ち良く分かります。
私も昼寝も夜も添い乳で寝かせていました。

下の子ですが、1歳半頃から昼寝を抱っこで寝かしつけるようにしました。
眠くてどうしようもなくなるまで遊んだりしていたら、少し抱っこをしているとあっという間に寝ちゃうようになりました。

家の場合は夜が問題。
同じように眠くなるまで、(といっても9時頃には眠くなるので)遊んだりしてそろそろ・・という頃抱っこをしてユラユラしてると寝てくれていたのですが、
風邪を引いて添い乳をしてしまったのをきっかけに、今までの分とでもいうかのようにオッパイをせがむようになりました。
これには乳首も悲鳴をあげる程(;;)

自然にやめるまでと考えてましたが、限界がきたので止めさせる手段をいくつか試しました。
まずは言い聞かせ。
「オッパイ痛い痛いなの」と泣きまねをしたりしましたが、全く効果なし。
次は、からしやワサビを乳首に塗りました。(自分もヒリヒリして痛いです)
乳首に吸い付いた子供は辛い〜とでも言ってるかのように悲鳴。
かわいそうだけど我慢我慢。
でも毎日やってて私もヒリヒリで・・
じゃあ吸えないようにカットバンで乳首を隠しちゃえ!
ってことで毎日カットバンで乳首隠してます笑
子供は大泣きして転げまわったりしてかわいそうだけど。
そのうち無いんだとあきらめたのか泣くこともなくなりました。
夜中起きた時は大変だけど抱っこしてあげ、それでも寝付けないようだったら、「何か飲む?」と完全に起こしました。
お水など飲んだ後はまた泣くことも無く寝てくれてます。

泣かれるとオッパイあげたくなっちゃいますよね。
その方が自分もラクだし。
でも強い意志を持って頑張ってください★

ちなみにご友人の言った「バカになる」という話、全く聞いたことがありませんよ。私も初耳です。
そんな事信じないで自分とお子さんのペースで頑張ってくださいね♪

2007.7.4 19:46 88

ティキ(秘密)

バカになんてなりませんよ。
「バカ」の根拠はなに???
って聞きたいです。

勉強ができなくなる?
言葉が理解できなくなる?
????
行儀が悪い???

卒乳の時期で変わったりしませんから。ご安心を。
逆に、DHAや母乳の栄養素が
摂取できて、栄養面は充実しますよ。
アゴも動かすし、脳の活性します。

気にしない気にしない。

2007.7.5 01:17 77

りんご(34歳)

”先輩ママ”ではないですが。。。
授乳しているとバカになるなんてこと、ないと思いますよ。一人の知り合いの方の意見に左右されることなく自信をもっておっぱいをあげればよいと思います。

断乳・卒乳のエピソードはまだ語れませんが、わたしは姑から「いつまでおっぱいあげるの?』と質問されても(その気はないのかもしれませんがプレッシャーに感じる・・)卒乳までおっぱいをあげ続けたいと思っているので、そういう人もいるよ、ということでお返事しました。

ちなみに私も子供と家にいる時はお昼ね時の寝かしつけには授乳ですが、保育園ではふとんにつれていって背中をとんとんしているうちに寝入るそうです。だからうちでは甘えているのかな、と思いますが、甘えてくれるのも今のうち、と思っています。

2007.7.5 01:26 54

母乳育児中(35歳)

子供は2歳で、授乳で夜寝かせています。平日の昼間は私が外で仕事をしていて、搾乳はやめたので哺乳瓶なしで昼寝したりしなかったり。

断乳するとなったら、やはり同じ悩みに突き当たります。

けど、バカになるというのはあくまで素人の意見じゃないかしら。頭がよくなるというのは色々な研究から知られていることだけど。(特に未熟児)。

かんなさん、納得して断乳或いは卒業を目指してくださいね!

2007.7.6 00:51 56

かちぇんだ(39歳)

こんにちは。
1歳半の子がいます。断乳して2週間になります。
断乳にふみきった理由は、ご飯をあまり食べてくれなくて、やせ気味だったのと便秘がひとかったからです。
「バカになる」の根拠はまったくわかりませんが、私なら言われても気にしないなあ!
育児は十人十色なので、人の言うこといちいち気にしてたらこの先やっていけませんよ。
私も寝かしつけは昼夜授乳でした。ほとんどミルクはあげたことないし、オッパイを飲む姿がたまらなく愛しかったので、断乳は少し切ないものでした。
でも、ご飯をしっかり食べてくれることを夢見てがんばりました。
大変だったのはその日の晩だけで、二日目からは諦めたのかほしがりませんでした。
寝かしつけは夫の頼んだり、私が添い寝して背中をポンポンしたり。
初めは時間がかかったし夜泣きもして寝不足だったけど、今は10分ポンポンしたら寝ます。
オッパイより楽なぐらいです。
できれば夫や母など協力してくれる人がいるときにした方がいいです。
一人だと初めは本当に大変です。
私の場合ですが、オッパイでの寝かしつけは子供のためと言うより自分が楽をしたい気持ちが大きかったです。
断乳してからは少しずつ食欲も旺盛になり、便秘も治りました。
オッパイくれないかーちゃんなんて嫌いかな?と心配してたけどそんなことありません。
私はやめてヨカッタです。

2007.7.6 13:38 37

ザッハトルテ(27歳)

スレ主です、お返事ありがとうございます。

友達の「バカ説」は助産師に言われたそうです。
でも本当初耳ですよね・・いまだに私も?です。

断乳、やはり私だとかなりの覚悟がいりそうです(汗)
息子も最近益々甘えん坊になってきていて、授乳はすっかり精神安定剤になってるようです。
(この投稿をしてから、なんと授乳回数が前より増えてしまったんです)

今は息子が甘えたい時期なようなので、もう少し息子の様子を見ようと思います。
せっかく体験談頂いた方には申し訳ないです。
でも参考になりました、ありがとうございました。

2007.7.8 10:05 30

かんな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page