HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が噛みつかれます(涙)

子供が噛みつかれます(涙)

2007.7.4 16:17    0 7

質問者: メエさん(28歳)

もうすぐ3歳になる息子がいます。
習い事で一緒の子に息子が頻繁に噛みつかれます(涙)。
注意して見ていても
一瞬のことなので間に合いません(涙)

その子の母は普段から何事においても
子供を強く叱ることがなく
どんな時もやさしく言い聞かせます。

強く叱ることが正しいとは思わないのですが
頻繁に同じような事をやられる息子を見て
どうしてもっと強くしっかりと叱ってくれないのか
何となく気持ちがおさまりません。

また何気なく
「他のお母さん達には噛むことは内緒。他の子にはしないから」と
言われていて
モヤモヤを誰にも打ち明けることが
出来ません。

昨日も習い事の前に
靴箱の場所の取り合いで噛みつかれてしまい
息子はいつまでも泣き止まず・・・
今まで何度も痛い目にあっているのに
(前にやられた顔の傷がようやく治ってきたところなのに・・)
またそんなつまらない物を取り合う息子にも
腹が立ってきてしまい
大声で泣いている息子を
さらに大きな声で怒り、余計に泣かせてしまい、
習い事どころではなくなる始末。。
ちなみに女の子の方は
いつも通り機嫌良く参加。
女の子の母に
「すごく泣いてたね。もしかしたら(?)痛かったのかも〜」
と帰り際に言われました。

家に帰ってから、泣きつかれて眠る
息子の手の甲についた歯型をみて
靴箱を取り合った事はきちんと
叱るべきだったとしても
「どうしてもう少しやさしく慰めてやれなかったのか」
「女の子&注意してくれない母親への
怒りを息子にぶつけてしまっただけではなかったか」と
後悔と反省の気持ちでいっぱいになり
一人で泣いてしまいました。

普段から人と物を取り合ったりしないよう、
息子に言い聞かせるのはもちろんですが
次にこんなことがもしあったら
思い切って「しっかり叱って」と
きちんとお願い出来るよう
勇気のある母になりたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「すごく泣いてたね。もしかしたら(?)痛かったのかも〜」

・・なんて、のん気な人だね、まったく。
この人たちとは習い事が一緒ってだけで友達ではないんですよね?
私だったらこの二人に接触しないように露骨に避けちゃいます。 これだけやられてるんですもんね〜。
女の子に1度きっちり叱ってみてはどうでしょうか?「もう何回も噛まれているからヤメテ」って。まあ、そんなことではやめないでしょうが、親が注意しないならメエさんが言ったほうが早いかも。

2007.7.4 19:57 8

ぽっぽ(31歳)

困った親ですね。
いけない事を優しく言い聞かすのもいいですけど、何度も繰り返しているのなら、いつもと違う態度で怒って、子供にもいけない事としっかり気づかせて欲しいと思いますよね。

もちろん噛むことは良くないですが、メエさんのお子さんも何かその子にしたりはしていませんか?
その他の子には噛まないようですし。
気を悪くされたらごめんなさい。

何もしていないようでしたら、次噛み付いた時には、メエさんが怒ってみてはいかがですか?
そしてその親にも頑張って言ってみてください。
習い事で毎回顔を合わせなければならないので、いざこざは控えたいですけど、このままではお子さんが習い事まで嫌になっちゃいそうですし。
かわいそうです。
お子さんを守れるのはメエさんだけです。
頑張ってくださいね。

2007.7.4 20:52 5

あじさい(秘密)

私だったら避けまくりますけど…

「他の子にはしない」というのが1番問題なのでは? メエさんのお子さんにだけするというのは何故なのか?それが判ればよい気がしますけど…

でも無理に付き合う必要ないのでは?

「かまれるのは嫌なので」とハッキリ言って近寄るのをやめてもよいのではないのでしょうか?

「かむことを言わないで」と頼むのもおかしいとおもいます。だって現実にかみつかれているのですから、
「そんなことを言うよりも、かむのをやめさせてよ」と言ってやりたいですね。

近寄らないことをおすすめします。

2007.7.5 10:02 8

くまら(3歳)

読んでいて腹が立ってしまいました…相手の親御さんに。

そういう相手には何を言っても通用しないと考えたほうがいいように思います。
習い事の日を変えるとか、他の人も書かれているように、できるだけ避けたほうがいいかと思います。
お子さんがかわいそうなので、早急に対策されたほうがいいと思いますよ!

2007.7.5 12:31 8

星奈(秘密)

読んでいて腹が立ってしまいました…相手の親御さんに。

そういう相手には何を言っても通用しないと考えたほうがいいように思います。
習い事の日を変えるとか、他の人も書かれているように、できるだけ避けたほうがいいかと思います。
お子さんがかわいそうなので、早急に対策されたほうがいいと思いますよ!

2007.7.5 12:31 5

星奈(秘密)

ひどすぎますね。
相手のお母さん。
いつも、思うんですが、自分の子供に甘い、甘やかされてる親子って、周りにすご〜い迷惑掛けまくりなのに、全然気がついてないんですよね。

私も、以前子供が習い事に行くたびにいたずらをしてくる子供がいて、同じようにお母さんは「まあ、うちの子元気が有り余ってるから」って言うバカ親子がいました。
うちの場合、とにかく、自分の子供に相手の子供から嫌なことをされそうだ、もしくはされたら大きな声で、周りにいる皆に聞こえる声で、「○○ちゃん、やめて!!」といいなさい。
と、繰り返し教えました。(○○ちゃん、というところがミソです)
最初は、恥ずかしがって、いや!!といえないかもしれませんが、何度も教えているうちに言えるようになりました。
そしたら、教室にいたほかのお母さんたちも、私の口から言わなくても、何が起こったのかわかってくれましたし、何より、そのバカ親が回りのお母さんの目を気にして、少しだけですけど気をつけてくれるようになりました。
メエさんのお子さんは、歯型がついたり、顔にまで怪我をさせられたりと、ちょっと程度がひどすぎると思います。
そのくらいやられているなら、私ならわざと他のお母さんたちがいる前で注意しますね。
どうして怪我をさせているほうの都合のいいようにあなたが行動しなければならないんですか?
メエさんのお子さんは少しも悪くないのに。。。かわいそうですよ。
しっかり、守ってあげてね。

2007.7.5 14:03 7

しっかり!!(31歳)

そのお母さん、腹が立ちますね!!私だったら他のお母さんに相談しますよ。だいたい、他の人に言わないでってメエさんに頼むのは変ですよね?悪いことってわかっているからそんなこと言うんでしょうけど、自分の子供をきちんと叱りもしないなんて…。頼まれたからってそれを律儀に守る必要なんてどこにもないと思います。1歳になったばかりのうちの娘でも悪いことをメッと強く言うだけで次からは私の顔色をうかがいます。3歳ぐらいなら悪いことは悪いとわかる年ですし、噛むこと自体をやめられないでもきちんと叱ることが子供のためではないでしょうか。向こうの親がきちんと言わないなら、その子に向かってメエさんが「お願い!噛まないでね」と頼むこともできると思います。噛みっぱなし、噛まれっぱなしはよくないですね。
それから、その子が近くにいるときはメエさん自身もしっかり見ていて、噛む瞬間に手で防ぐぐらいはしてあげないとお子さんがかわいそうだと思います。それができない状況なら、その子の近くに行かないように少し避けることは必要かもしれません。噛まれるとわかっていて、向こうの親がきちんと止めることがないとわかっていて、一緒に遊ばせるのはあまりに息子さんがかわいそう。
メエさんはきっと優しい方なんだと思います。少し勇気を出して「もう少しきちんと叱って」と頼んでみませんか?息子さんの傷跡を見せて。それでダメならそれまでです。私なら完全に避けますね。メエさんファイト!

2007.7.5 22:59 7

ありえない(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page