HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ピル服用に関して

ピル服用に関して

2007.7.5 01:22    0 3

質問者: あおさん(22歳)

不正出血が続いた為の治療としてピルが処方されたのですが、基本的にピルの服用は生理初日の服用ということで、
不正出血が3週間続いた状態で服用を開始するとどのくらいで避妊効果は得られるのでしょうか。
現在服用を始めて6日目となります。

避妊の為の服用ではないので不謹慎ではありますが、気になってしまい投稿させていただきました。
知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

処方されたピルは低用量ですか。中用量ですか。ピルを初めて飲む場合、低用量ピルは生理初日に服用します。文中に生理初日…とありますので、低用量ピルと仮定して書きます。

生理初日以外でピルを服用されていると、そのシート服用中は避妊効果はありません。妊娠を望まないなら避妊しましょう。

21錠の実薬を飲み終えたら休薬期間に入り、休薬期間中に出血があります。休薬期間は7日間厳守で、これを勝手に延長してはいけません。休薬期間が終わったら次のシートを飲み始めます。次のシートから避妊効果はありますが、最初の2、3シートは慣れないため、ついうっかり飲み忘れたりすることもあります。なので、妊娠・出産を望まないなら、念には念を入れてコンドームを併用したほうがよいと思います。

2007.7.5 08:11 10

薗美(40歳)

さっそくのコメントありがとうございます!
処方されたピルはプラノバールです。お医者さんからの低・中かの説明はありませんでしたが、ネットで検索してみると中のようです。

不正出血が排卵がうまくいかなかったためであろうという診断だっため、現在もピルの影響を含め排卵はないのかと思っていました。
では現在では避妊効果は得られないのですね。

確実な避妊の為のピル服用も考え始めているので、よろしければまた何か参考にご意見いただきたいです。

2007.7.5 09:40 8

あお(22歳)

あおさんのおっしゃる通り、処方されたのは中用量ピルですね。

中用量ピルは、低用量ピルと服用の仕方が違います。初めて飲む時も2シート目以降も生理5日目から飲みます。

中用量ピルはホルモン含有量が低用量より多いので、不正出血を止めるのに使われるようです。

念のため、今のシートは避妊効果なし…と考えたほうがいいと思います。

これから避妊のため、ピルを継続的に飲むのなら、中用量ピルよりホルモン量の少ない低用量のほうが体の負担にならないかもしれませんが、不正出血が気になってピルを処方された…という経緯がありますから、主治医とよく相談してください。

ピルを継続的に飲むのなら、年1回は子宮ガン検査と血液検査を受けてください。

ピルは飲み忘れると後の対処がややこしくなりますし、効果が下がってしまうので、飲み忘れには気をつけましょう。

2007.7.5 12:23 10

薗美(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page