HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精卵の染色体異常

受精卵の染色体異常

2007.7.5 10:04    0 2

質問者: ようすけさん(33歳)

以前、採卵で6つの卵が採卵できました。そのうち5つが受精し、2つ戻したのですが初期流産。1つは分割しませんでした。先生は、受精卵の染色体異常です...と。半分が異常があるという事は、残りもその可能性あるでしょうか?

残り3つは胚盤胞で凍結してあるんですが..不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受精卵に染色体異常があれば途中で分割が止まるか、着床しても流産、自然淘汰します。それらを通過し出生するのはダウン症やトオリソミー。これは高度生殖医療は関係ありません。自然妊娠と同じ土俵上での確率となります。命とは生まれるべくして生まれる。既にエリートな者だけが生まれるんです。そんなに心配される事はないと思いますよ。

2007.7.5 11:14 30

まあこ(35歳)

ようすけさんこんにちは!
私も、今まったく同じ境遇なのでレスしました。
胚盤胞を戻して念願の妊娠ができたんですが、初期流産しました。もうガックリでした。
やはり先生に「たまたま今回は受精卵が染色体異常のある卵だったから、育たない運命だったんだね。」と言われました。
そして、不安になって「残りの凍結卵もまた染色体異常で育たない可能性があるのでは?」と聞いたら、全部がそういう卵になるわけではないので、移植してちゃんと可能性もある卵だよと言われました。
受精卵には、いくつかは染色体異常を持つものが出来てしまうらしいです。その「確率」が気になるところですが、やはり年齢が上がっていくにつれ異常卵のできる確率は高くなっていくそうです。やはり体内(細胞)の老化が関係してくるんでしょうね。。。
でも、ようすけさんも私と同じ年ですよね。先生も、まだ33歳なら全然大丈夫と言ってので、残りの卵にかけてみましょう!私もあきらめず残りの2個に願いを託したいと思います!
一緒にがんばりましょう。

2007.7.5 12:30 9

きゅきゅ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page