HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 35歳以上の排卵誘発剤使...

35歳以上の排卵誘発剤使用について

2007.7.5 13:04    0 2

質問者: れいさん(37歳)

37歳、不妊治療4ヶ月です。タイミングが基本です。クロミッドを4ヶ月服薬し、先月初めてクロミフェンを注射し(24mm.)排卵。妊娠しませんでした。低体温、誘発剤服薬後、次の生理の際1〜2日目が量が少なくなり3日目で正常になりますが、先月先生に「内膜が薄くなっている」と言われました。3ヶ月目で、副作用の「膣乾燥」もあります。
今後、年齢を考慮すると誘発剤は不適格かなと悩んでいます。
今後は、体外を視野に入れ転院を考え中ですが、体外も含めて体験されているかたいれば、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れいさん、こんにちわ!
私はれいさんと同じく37歳、不妊治療歴1年、現在は人工授精の結果待ちで近いうちに体外授精にステップアップする予定です。
私の場合1件目の婦人科では主治医は自力で排卵してるなら排卵誘発剤は副作用のことも考慮して使わない方針だったので私は服用しませんでした。
現在不妊治療専門病院に転院しましたがここではセロフェンを服用しています。私も6月は少し子宮内膜薄くなりましたよ。(でもぎりぎり許容範囲ですが。。。)
35歳を超えると自力で排卵していても卵の質の低下だけは避けれません。排卵誘発剤で卵の質を上げ、複数(2〜3個)の卵が育てばそれだけ妊娠する確率が上がりますよね!!
(現実はそれでも結果はなかなか出ませんが。。。涙)
今後体外授精を視野に入れているのであれば、一度主治医と排卵誘発剤の副作用や今後の治療方針について納得いくまで話し合われてはいかがですか?納得いかないのであれば転院も有りだと思います。
体外授精になると排卵誘発剤が今とは比べ物にならない位増える可能性が大です。
女性の体はとてもデリケートで不妊治療中は自分の体の変化に一喜一憂してしまいますよね。
れいさんも自分の妊娠力を信じて下さいね!お互い可愛いベビーに出会えるまで前向きに頑張りましょうね♪

2007.7.5 19:23 8

はるはる(37歳)

はるはるさん、お返事ありがとうございました。遅くなって失礼致しました。クロミッドが、やっぱり影響のある薬のようですね。よくそこは話し合いをしたいのですが、上手く伝えることができないです。お医者さん主導でなんですよね。合わないのかなと感じました。今後は転院を考え、体外を視野に入れています。また、ご縁があったら色々教えてください。

はるはるさんも、頑張ってくださいね。赤ちゃんが授かるよう祈っています!!

2007.7.7 11:42 11

れい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page