HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 栄養失調気味でも妊娠でき...

栄養失調気味でも妊娠できますか?

2007.7.5 13:12    1 7

質問者: PenPenさん(39歳)

以前にもこちらに書き込みした事があるPenPenと言います。
実は今月、初めての体外に挑戦します。そこで気になってる事があるのですが・・・。実は昨年の健康診断の際に、栄養士さんから「栄養失調ですね。もっと動物性淡白質を取るようにして下さい。この数値で通常の生活はつらいでしょう?夕方には身体(特に肝臓)が今日も一日終わった!って思って眠くなってるでしょ?」と言われて確かにその通りって思いました。それからは食べ物に気を配るようにしているのですが、いかんせん量が食べれません。ラーメンでも一人前は食べれません。あくまでも、極端に言えば「栄養失調」という事ですが、このままの状態で妊娠は出来るのかしら?って不安になりました。また、特に夏場が食欲減で一日2回の食事が1回になります。(食べれないんです。)2回食べても合せて1回分位の量になってしまいます。せっかく、体外するのに身体に栄養が行き届かない状態で妊娠なんて出来るのかな?やっぱり無理かな?って毎日毎日考えてしまって・・・。
夏でも暑くても食欲を落とさない方法ってありますか?もしあるなら教えて下さい。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1日1食で栄養失調気味ということならかなりのお痩せさんなのでは?私も相当(?)痩せています。決して食べられないわけではないのですが全体的に虚弱というか消化吸収もよくないようです。サプリや鉄剤も試してみましたが気持ち悪くなってしまい肝心の食事が食べられなくなってしまったりと逆効果‥。不妊治療で体外に挑戦中ですが卵の質もあまり良くなく先生からももっと太るように言われています。
きちんと食べることはとても大切なことですが食べられないのならあまり神経質にならず少しでも食べられる時に食べられるものから始めてみてはどうでしょう。食べているうちに胃腸の活動もいくらか活発になって他のものも受け付けられるようになるのでは?私の主治医は太りたかったら毎日御飯の後にケーキを食べると良いよなどと軽く言ってくれます。良いか悪いかはともかくとしてこういった言葉で逆に気が軽くなりました。食べることを義務と思ってしまうと食欲もわきませんものね。まずは楽しくが基本だと思います。夫は痩せている私に気を使ってか(真意はよくわかりませんが)甘いものなどを美味しそうに食べて半分食べる〜?などと聞いてきてくれたりします。本当に美味しそうに食べているので自分も少しつまんでみようかな?と思えることもあります。あとは気分を変えてたまには外食してみるとか。お弁当を作るとか買うとかして天気の良い日に外で食べるのも良いと思います。あとは‥個人の好みもあるので一概にはいえませんが私の場合の食べ対策としていくつかあげてみると。
サンドイッチ(卵やチーズなど栄養のあるものをはさんで。冷えていると以外と食べられます)
油分をとるならいかにも油というものよりさっぱりとしたマリネとかマヨネーズを使ったポテサラなど。
飲料で補給(牛乳・豆乳・野菜ジュースなど)
カレー(野菜やお肉を細かく刻んで入れる。結構沢山入ります)
温泉卵(するりと入ります。ゆで卵よりもたれません)
などなど。長くなってしまいましたがとても状況が似ているので思わずレスしてしまいました。お互い暑い夏をのりきって早く元気な赤ちゃんに会いたいですね。

2007.7.6 06:58 11

ももこ(31歳)

こんにちわ。
食べたいのに食べられないって辛いですよね。
しかも 栄養失調なので ちゃんと食べて!と言われても…。
私はどちらかと言うとよく食べるほうなので抑えなきゃ…と思っているほうですが、お辛そうなのでつい レスをしてしまいました。ごめんなさいね。

食事の回数、量が食べられないのであれば、一度の食事を高たんぱくの物に変える(たとえば、野菜やご飯ばかりではなくて、サラダの上にお肉を乗せるとか、お豆腐などの大豆製品を積極的にとるとか、野菜でも緑黄色野菜中心にするとか…。)
子供を望まれておられるようなので、母体、胎児の負担も考えて病院できちんと相談し、サプリメント等も併用するのもいいかもしれませんよね!
 実は私は現在妊娠11週ですがすでに貧血があり、昨日食事療法に関する知識を少し病院で学んできました。
 たかが貧血、されど貧血。貧血が母体、胎児に与える影響を聞かされものすごく怖くなりました。
 早速夕食から大っ嫌いなレバーを少しづつ食べる努力を始めましたよ!
 頑張って下さい。きっとpenpenさんにも赤ちゃんが訪れる日がきますよ!

2007.7.6 10:02 12

ウメ(33歳)

栄養失調でも妊娠は出来ると思います。
日本でも戦争中や今でも世界の政情不安にある国の女性は妊娠、出産されています。
ただ、お腹の赤ちゃんが栄養を母体から取れないと、脳障害等の障害をおう可能性もあるのではないでしょうか。

私の友人にも食が細く悩んでいる人がいますので大変な苦労をされているのはわかります。
食事回数を1日5回以上とかに増やしチョコチョコつまむ、今は手軽にゼリー状の飲み物やお菓子のような栄養補助食品も数多く出ているのでそれらを活用されてはどうでしょうか?
病院で相談されてみるのもいいのでは?

もし、出産まで出来たとしても育児は体力が無いと難しいので、体力も付けておかれた方がいいのですが。。。

2007.7.6 12:49 11

うに(秘密)

まず、妊娠の前にご自身の体調管理を
優先させ下さい。
妊娠 出産は一に体力 二に気力です
 その後は 24時間体制での
育児が始まります。
なので 母体。。。と言うかお母さん
が元気でないと 妊娠しても
不安だらけだし・・・産んだ後も
体きつくて 育児に楽しさを
感じれないし・・と悪循環です。
病院に行くと ビタミン剤や糖分と
いった電解質から補充してくれる
点滴があります。(内科がいいですね)
まずは ご自身です。

2007.7.6 13:07 10

Qちゃん(32歳)

スレ主のPenPenです。
お返事ありがとうございました。
栄養士さんからも、高タンパク、高カロリーの物を食べるよう心がけてね。と言われているのですが、最近の暑さのせいで、食欲減で食べる量が減り始めてしまい、不安になっていたのです。また、量が減ってるのに、軽いもの(そうめん、豆腐、野菜など)が中心の食事になりつつあり・・・いけないと思うのですが、どうしても暑くて・・・。疲れてくると「肉が食べたい」ってなるのでその時は焼肉を食べに連れて行って貰ってます。多いときで月2回くらい。普通は月に1回あるかないか位です。でも、このままじゃ、やっぱり駄目ですよね。たとえ妊娠出来たとしてもそれがゴールじゃなくて、スタートなのだから・・・。今からじゃ遅いかも知れないけど、がんばってみます。来週病院に行くので、その時、先生にも話して夏の間だけでも、どうにかできないか相談してみます。
個別にお返事書かないで、すいません。
まとめてのお返事になりましたが、体験談や、点滴、サプリメント等、色々教えて頂きありがとうございました。
まずは、妊娠を考えながら、まずは、自分の体調管理をしながら、不妊治療がんばります。今年の夏は今まで以上に暑いらしいですが、暑さに負けないで、少しでも栄養価の高い食べ物を、今までより少しでも多く食べるよう努力します。
本当に、本当にありがとうございました^^。

2007.7.7 15:17 10

PenPen(39歳)

個人の体質にあわせて、漢方を処方して頂くのもお勧めです!
私はとても合っていましたよ!

2007.7.7 23:25 5

もん(33歳)

ありがとうございます。
漢方は飲んだ事がないのですが、
病院で先生に相談してみます。
ありがとうございました。

2007.7.11 13:39 6

PenPen(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事