HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食事中、フォークやお皿を...

食事中、フォークやお皿を投げます(1歳)

2007.7.5 15:50    0 5

質問者: ブー子さん(33歳)

1歳2ヶ月の娘のママです。
少しずつ娘に自分で食べる練習をしてもらおうと、フォークに果物などを刺して渡すのですが、自分で口まで持っていきパクっと食べてくれるまではいいのですが、その後そのフォークはポイっと投げ捨ててしまいます。
育児書を見てみると、この時期のお子さんが自分でスプーンですくって食べている写真が載っていたりするのを見ると、うちの子は、自分でスプーンですくうという以前に、食器をおもちゃのように持ち上げてひっくり返そうとしたり投げようとしたりするぐらいなので、とても自分で食べるどころの話ではなく心配になってしまいます。
食器をひっくり返そうとした時は、「これは食器だから投げてはダメ」と注意はしますが、当然言っている意味は解かってもらえないので、また繰り返し同じことをしようとしています。
このぐらいの月齢の時はこのような感じでも、いずれ自然に落ち着いてくるのでしょうか?
また、フォークや食器、マグなど投げなくなる良い方法などがありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じく1歳2ヶ月の息子がいて全く同じ状況ですが・・よその子どももそんな感じみたいですよ!
1歳児前半ならスプーンを持てるだけで(食べられなくても)上出来!って書いてある本もあります。
うちも食事の度に大量のご飯粒とスプーンが落ちています。
毎回とほほです。おまけに椅子に立って食べるし・・。
でも、自分で食べられるようになったらそういう行動も徐々に減っていくかもしれませんね。

2007.7.5 23:07 76

マロン(31歳)


こんにちは。
大丈夫ですよ、心配されなくても時期がくればちゃんとスプーンやフォークで食べられるようになるし、食器も投げないですよ。
でも、そうなるにはもうちょっと先かなぁと思います。
私は3人子供が居り、一番下の子がスレ主さんのお子さんと同じ1歳2ヶ月です。
勿論、全く自分でなんて食べないですよ。
フォークに刺して渡した瞬間にポイ!!です。なので、こちらもまだ積極的に渡したりしてないです。
「だめよ」とか「こう持って」とかある程度言葉が理解できるようになってからしか上手にできなかった・・・ように記憶しています。(すみません、アバウトで)
いずれ必ず上手にできるので、それまでお互い気長に頑張りましょうね。

2007.7.5 23:17 31

おかぼ(37歳)


食器なのですが、底に吸盤が付いていて、テーブルにくっつけてしまうお皿がありますよ。
吸盤がいらなくなったら外して使えるので便利でした。
フォークなどちゃんと口まではこぶだけでもこの時期はいいのでは?

2007.7.6 00:23 33

マリリン(32歳)


手づかみの食事にされてはどうでしょうか?娘さんが手づかみで食べているものをブー子さんはフォークで刺して一緒に食べてみるのは。
親がお手本を見せてあげるといいですよ。子供は大人の真似をしたがりますから。
まずは一緒に食事をして道具の使い方を見せてあげましょう。

2007.7.6 15:06 17

いずぅ。(37歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
今日もフォーク、ストローマグ、手間隙かけて作った手掴みメニュー、いろんなものが部屋中に飛んでいましたが、そのうち落ち着く日がくるのを、気長に待つことにします。
うちの娘だけが、ポイポイ飛ばしてるわけではないみたいなので安心しました(^_^.)
これからは、食事中いろんなものが宙を舞っても、「こんなもんでいいのさっ!!」と、気楽に構えていられそうです。
みなさん、ありがとうございました。

2007.7.8 00:28 109

ブー子(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top