HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日前後、どれくらい仲...

排卵日前後、どれくらい仲良くしますか

2007.7.6 09:49    0 3

質問者: ぽよよのふさん(35歳)

不妊治療も2年近くなり、3回目のAIHも失敗に終りました。近々引越が決まり次回のAIHが今の病院での最後となり、今まで以上にがんばろう!という気持ちになっています。

ところで、妊娠に至った方は排卵日前後どれくらいの頻度で仲良くされているのでしょう?

私は今まで、AIHの日を基準にしてその3日前に1回、そしてAIHだけでした。もっと回数を増やした方が妊娠の可能性が高くなるのか、それともあまり日をあけないと、AIHの日の精子の質が下がるのか...。

どれくらいの間隔が良いのか教えていただけますか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は排卵日近くなったら、
排卵日のちょっと前に1回と、それからは出来たら1日おき、
無理でも2日おきでしました。

それと、排卵検査薬を使っていました。
陽性になるのは、私の場合1日だけでしたが、
仲良しは排卵日付近に集中して4回〜5回ぐらいはしてました。
すごく大変でしたが。。。

ある本に、精液が薄くなることを心配するよりも
仲良し回数を増やした方が妊娠しやすいと書かれており試しました。

そうしたら妊娠しました。

試す前は排卵日近くに多くて2〜3回ぐらいでした。

2007.7.7 10:49 11

ばなな(33歳)

最近知った事ですが、卵子の寿命は、排卵してから24時間といいますが、できれば排卵から10時間前後が一番妊娠しやすいと不妊専門医から聞きました。排卵前に仲良くしたほうが良いみたいです。
私は現在体外受精に進みましたが、AIHの時、知識不足で実はAIHのみでまったく仲良ししませんでした。
とても後悔しています。
だから、あなたの気持ちがすごくわかります。
ばななさんもおっしゃっていたように、薄くなると聞きますがはやり毎日でも仲良しした方が良いみたいです。
私もしばらく体外受精はお休みしてタイミングで夫婦仲良くしてみたいと思っています。
以前新婚当時、2回自然妊娠した時は
排卵日も気にせずいつも仲良しでした。その2回が流産してしまってから、子供を作る事ばかり考えてその為の行為でしかなかったように思います。
結局3年近く妊娠できなかった為不妊治療を始めました。
私もよくわからないのだけど、精神的なものって大きいのかなって思う今日この頃です。

2007.7.7 23:15 8

もん(33歳)

お返事有難うございました。
やはり精子の濃度よりも、回数は大事なのですね。
今回は本当に治療を続けてきた上での一つの区切りになるので、できる限りのことはしたいと思います。
アドバイス、本当に参考になりました。有難うございます!

2007.7.9 16:53 6

ぽよよのふ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page