HOME > 質問広場 > くらし > カビ大量発生…カビ対策ど...

カビ大量発生…カビ対策どうされていますか?

2007.7.6 18:25    1 5

質問者: ひょっとこさん(29歳)

うちのマンションは田んぼが目の前にあるせいもあり、すごく湿気が多いところです。去年も風呂場の前やリビングのエアコンの下にある棚にびっしりカビが生えていたのですが、今年はいろんなところにちょこちょこ生えています。1歳児がいるので、ご飯で汚れた手でいろんなところを触ったりしていたため、おもちゃや壁などにもカビが生えていました。
対策としては、除湿器をかける、汚れたところを堅くしぼった雑巾でふく、換気扇を回すぐらいです。床や家具を専用洗剤で拭きたいのですが、子供がいるのでそうもいかず…。何かカビ対策されている方がいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カビってそんなに生えるものですか?冬場の結露とかは影響ないのでしょうか?それが今、カビとなって成長し始めた・・とか。同じマンションの方もカビで悩んでいらっしゃるのでしょうか?
 どちらにしても心配ですね。
以前、カビによって気管支を病んでしまい、入退院を繰り返している人のTVを見ました。そこでは、やはりマメに吹き掃除をしてカビ退治をし、風の通り道に気を配り家具の配置を決めて改善したとありました。
ポイントは換気と除湿でしょうか・・。湿度計はありますか?赤ちゃんの為にも適当な湿度だけは欲しいですよね。

2007.7.8 15:25 9

カビ子(秘密)

カビ子さんお返事ありがとうございます。やっぱり気管支を悪くするんですよね!夫はカビぐらいどこでも生えると言って、去年と今年でカビが裏に大発生したカラーボックスを4つも捨てた私を潔癖だと言うんです。同じマンションに住んでいた友人もかなりのカビに悩まされていたと聞きました。風通しは抜群で、家具も少ししか置いておらず、メタルラックのような空気がこもらないものが多いですし、壁からも離して設置しています。どの部屋も掃除を2日に一度はしています。このカビはやっぱり異常ですよね。引っ越したくなってきました…。

2007.7.9 13:21 9

ひょっとこ(29歳)

うちも乳幼児がいるので、あまり薬を使いたくはなかったのですが、カビ菌のほうが心配になり除去薬を使いました。
部屋の壁紙にも浴室も1本で大丈夫なのですが、カビキラーと同じで臭い等があります。
が、とても綺麗になりますよ。
「カビ対策プロドットコム」で検索してみてください。

2007.7.9 19:40 7

カビゴン(36歳)

カビゴンさん情報ありがとうございます!早速調べてみました。「乾いたら赤ちゃんが触っても大丈夫」と書いてありますね。でも「使用後は洗顔とうがいを」とも書いてあって大丈夫なのかなあとちょっと気になりますが、壁にも使えるというのはいいですね。思い切って注文しちゃおうかなと思っています。さっき風呂場の外の赤ちゃんゲートの隙間にまたカビを発見しました…。カビ撲滅に向けてガンバリマス!

2007.7.10 22:29 8

ひょっとこ(29歳)

「住まい自分流6・7月号」という雑誌に、ジメジメ解消特集みたいな特集を発見。

カビには、殺菌作用と漂白作用のある物が有効の様です。
壁紙の色落ちを考慮する場合は、殺菌作用のあるエタノールで拭くのが良いそうです。
 調湿材を使うとか、今流行の珪藻土(湿気のあるときは吸って、乾燥したら湿気を吐き出すそうです)の活用も良い様です。

詳しくは、上記の本で☆

2007.7.13 20:47 8

かびるんるん(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page