HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一人目を体外授精、二人目...

一人目を体外授精、二人目以降は自然妊娠できた方、いらっしゃいますか?

2007.7.6 20:38    0 1

質問者: kokoroさん(3歳)

私は、不妊専門病院で長期治療の末、顕微授精で一人目の子を授かりました。不妊原因は「多嚢胞性卵巣気味・ピックアップ障害の可能性有・精子が少ない」とのこと、原因が明確ではない原因が複数あり、妊娠が難しいパターンだと言われていました。
現在二人目希望なのですが、一人目を体外授精で授かり、二人目は自然(またはAIHなど、一人目より高度ではない治療により)に妊娠できた方、いらっしゃいますか?
一人産むと二人目はできやすいという方もいらっしゃるようですが、不妊治療の経験者でも該当するものでしょうか?
過去に「治療を休んだら妊娠した」という話について、主治医の先生に尋ねた際、「それは原因不明の場合で、あなたの場合は恐らく無理でしょう」と言われたことがあります。体質は変化するとしても、やはり自然にはできない原因がある場合、無理なのではないかなぁと思うのですが・・・。
もしかしたら・・・!?、明るい希望を込めて、皆さんにお尋ねしてみることにしました。
もしそういう方がいらっしゃったら、差し支えない範囲で構いませんので、その経緯や詳細などを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IVFで授かった2歳の息子がいます。不妊の原因は私の片側卵管の閉塞。主人の運動率もいまいちでした。KLCに転院する前にAIHを10回、IVFを2回しましたが陽性は1度もナシ。KLCに転院してからの2回目のIVFで無事出産できました。2ヶ月前、息子の卒乳も完了したのでKLCに再度通院するタイミングを聞き、生理が来るのを心待ちにしていました。でも28〜31日周期だったはずの生理が6日経ってもきませんでした。ここまで遅れることはまずなかったので、主人と相談のうえ検査薬を試してみることに。すると終了線より早く、陽性に線が!!もう信じられませんでした。あんなに苦労した1人目だったのに、2人目は卒乳直後だなんて!!その後病院に行き、無事に胎嚢が確認でき心拍確認できるのを待っているところです。こんな例の私もいます。奇跡も十分ありえますよ。

2007.7.8 18:35 16

ぴんぐ〜(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page