HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠発覚前の基礎体温

妊娠発覚前の基礎体温

2007.7.8 14:15    0 4

質問者: ぷくぷくさん(30歳)

1人目妊娠を希望している主婦です。

現在高温期10日目で、胸に手が触れると思春期の頃のように痛く、「コレが前兆!?」と期待にさらに胸ふくらんでおります。
ところが、基礎体温の温度が、通常の高温期とさほど変わりません。。
いつも低温期は35.8〜36.2、高温期は36.5〜36.7の範囲なのですが、今回の高温期もこの幅におさまっています。

ネット検索などで調べてみても、前兆の胃痛や胸のはりなんかは個人差があるように感じますが、体温に関しては、ほとんどの方が妊娠前の高温期は37度を越えたと言ってられまので、そうじゃない場合は、妊娠の可能性がかなり低くなるのでしょうか?妊娠前の基礎体温が低かった方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も普段、ぷくぷくサンと同じ位の体温でした。

私が妊娠した時は、体外受精だったんですが、胸の張りやおりものなどの体の変化は全くなく、体温に関して言えば、ほとんどが36.7〜36.5(36.7は少ない位でした)で、最後の方でとびとびで2日位36.5を切りました。
さすがにこの時は、絶望的な気持ちで一杯になり、判定日当日は病院に行くのが嫌で、主人の前で泣いた程でした。

皆さん37度を越える方が多くて不安になりますよね。でもこればかりは、生理が来るまで分からないんだって実感しました。
ぷくぷくサンも諦めるのはまだ早いですよ!頑張ってくださいね。

2007.7.9 03:10 59

ノン(30歳)


私が妊娠した時は、いつもの体温とほとんど変わりませんでした。いつもより少し低めだったくらい。ネットで調べるとグーンと高くなる人が多い気がしますよね。でも「特に高くならなかったけど妊娠した」と言う人もたくさんいましたよ。ちなみに妊娠前の症状も特にありませんでした。本当に人それぞれだと思いますよ。ぷくぷく様、妊娠しているといいですね!

2007.7.9 08:04 39

たまごやき(34歳)


こういう質問、本当に多いですよねぇ〜
ものすごく気になるのは分かりますが、病院の先生曰く「妊娠時の体温は人と比較出来ない。二段階上がりにならない人もたくさんいるし、いつもより低めだったのに妊娠している人もいますから」と言っていましたよ。

気にしちゃうのは分かりますが、ストレスが溜まらない程度にした方が良いですね。
37度を越えなきゃ妊娠出来ないと言う事は絶対にありません!!!

あともう少し高温期が続いてくれると良いですね。

2007.7.9 12:17 25

めの(27歳)


>ノンさん
ノンさんも同じくらいの体温だったんですね。
でも、しっかり妊娠されたと聞いて、とても勇気づけられました^^
ついつい、ちょっとした体の変化も気になってしまいますけど、生理予定日まではなんとも、、ですよね。
毎朝ドキドキですが、諦めずにあと数日期待して待ちます!

>たまごやきさん
妊娠前の症状って、体温も含めて人それぞれなんですね。
なんか今回は、いつもと体調が違う気がしたので、いつもと変わらない基礎体温がよけいと気になってしまいました^^;
たまごやきさんはいつもより少し低めだったとのことで、私もまだ可能性あるんだ!と思えました。ほんと、妊娠してるといいな〜〜〜^^

>めのさん
病院の先生がそう言ってるなら、間違いないですよね^^。今回妊娠できても、もしできなかったとしても、次からは体温のこと、あまり気にする必要ないんだって思えそうです。
ストレス溜まるんですよね〜、ちょっとしたこと、うじうじ考えてしまって。ダメだなぁとは思うんですけど。すでに母親になれるかどうか、試されてるんですかね^^;

2007.7.9 21:04 25

ぷくぷく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top