HOME > 質問広場 > くらし > 子供をほったらかしてお喋...

子供をほったらかしてお喋りに夢中なママさん達

2007.7.8 21:21    0 11

質問者: OLさん(29歳)

初めて投稿する者です。
私は独身のOLで外でランチをする事が多いのですが最近子連れのお母さん方達の態度がとても気になります。
子供は3歳〜5歳くらいでしょうか?レストラン店内を走り廻りドリンクバーの氷は触りたい放題。(触るだけ触って元に戻します)椅子やテーブルに土足で上がってギャーギャー騒いでます。でもお母さん方はお喋りに夢中で知らん顔なんです。職場の先輩はああいうママ軍団って最強。でもああはなりたくないとよく言います。
私の友人に2歳の子育て真っ最中のママがいるのですが子育ては煮詰まるし子供をほったらかしてお喋りに夢中になってしまうのは仕方ないし最近では珍しい事ではないと言っていました。

私はまだ子供がいないので煮詰まってしまう気持ちが分からないのですが子供連れでレストランに入って注意もしないでお喋りする事が仕方ないですむのが当たり前になっているのですか?お母さん方は自分達の世界に入っているので気づいていないかもしれませんが結構廻りは冷ややかな視線です。せっかく結婚もして子供も産んで女性として素晴らしい人生を送っているのですからもう少しモラルを持ってもらうともっとかっこいいのにな〜と思ってしまいます。
独身女性のちょっと気になる最近の出来事でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は一児の母親ですが、そういうママさん達の行動は理解できません。


最近のママってひとくくりにされるのはちょっと悲しいですね。
若いママでもモラルのある人はいるし・・。


お友達の言うように煮詰まるのは理解できます。(ほったらかして夢中は理解できないけど)
言う事聞かない子供と一緒ですから。可愛いと思う反面、我子にムカついたり正直ストレスもたまったりしますよ。


ただほったらかしてお喋りしたいなら、レストランとかじゃなく誰かのお家でして欲しいなぁと私は思いますね。


まぁ、人の振り見て我振りなおせというか、私もそういう母親にならないように注意してます。

2007.7.9 08:59 9

かんな(28歳)


2児の母ですが、私はそう言う所で騒いだり、靴のまま椅子に上がったりなどは決してさせません。でも子ども同士が集まると、嬉しくて仕方なくなり、何を言っても止められないって事ってあるんですよね。うちの娘(当時2歳)も以前仲の良いお友達にスーパーでばったり出会い、はしゃいで収拾がつかなくなってしまった事がありました。
それを教訓に、そのような場所にはお友達とは一緒に行かないようにしています。人様にご迷惑をかけるのも嫌ですし、私自身の神経も持ちません。子連れの親への世間の目って結構厳しいんです。


そのレストランのママ達もきっと一人一人はちゃんとしている人が多いと思います。それが集団になると気が緩んだり、話に夢中になってしまうんでしょうね。私も煮詰まる事はありますが、そのような場所で子どもを野放しにお喋りしても全然発散にはならないので(逆にストレス)、参加しません。

2007.7.9 09:10 9

るり色(29歳)


私は子持ち主婦です。独身じゃなくても、子供ほったらかしのお母さんはやはり目につきますよ!



先日1歳と3歳の子供を連れた、昔からの友人と久しぶりにランチをしました。残念ながらその友人も子供ほったらかしタイプでした。

個室でのランチでしたが3歳の子は外に出て行ってしまいました。でも友人は追いかけようとせず、話に夢中。私が

「危ないから追いかけたら?」

と言っても

「大丈夫大丈夫!それでさ〜…」

と話を続けていました。私は(誘拐されたら…)なんて考えてしまって、気が気ではなく探しに行こうと席を立ったら、お店の人が

「小さなお子様が店内を走り回っていて危ないし、他のお客様にも迷惑になっているのでどうにかして頂けませんか?!」

と怒ってやってきました。そこで友人はやっと重い腰を上げました。



私は自分の友人がそんな母親だったなんてショックでした。怒りもあったので、

「他人に迷惑をかけるのはよくないよ。」

と注意しました。私はそういった母親にはなりたくないので、より一層気をつけようと思いました。

世の中の母親が皆そうだとは思わないで下さい。

2007.7.9 09:39 13

こもも(29歳)


もうすぐ出産ですが、とてもよくわかります。私も気になっていました。

車内やスーパー・ファミレスなどで、走り回って、知らん顔で買い物・おしゃべりなど良く見ますね。
身近なことでは、スーパーでしょうか。
走り回って、カートにぶつかりそうになったり、大声を出して走り回ったり、親は構わず買い物していました。
私も大きなお腹なので、とても怖い思いを何度もしたことがあります。
店員さんも、何も言えないみたいで全く
注意しませんしね。


知らん顔している人の中には、子供がいう事を聞かないという理由もあるようですが、気にせずおしゃべりをしたいから知らん顔というのは、ちょっと違うかな?と思います。
だったら、家でおしゃべりしたら駄目なの?と思うこともあります。
子供だから許されるというのは、言い訳にはならないと思います(私の友人が子供だからいいんだといっていました)


そういうママさんが増えていて、周りも冷ややかな目で見るようになったのかなと思いますね。
そうかと思えば、ちゃんと子供を見て、悪い事は悪いと注意しているママさんもいるんですけれどね。
私は、母にしつけを厳しくされ、特に外では走り回ることがあったら叩かれたり、連れて行ってもらえなくなりまたね。



先輩の仰っていた「ああはあんりたくない」というお気持ちよくわかります。
私も、反面教師と思って見ています。

こんなことレスすれば、「子供いないからそんな事が言える」「子育てしていない人にそんな事言われたくない」など批判されると思いますが、素直な気持ちをレスしました。
気分を害された方がいらっしゃいましたら
ごめんなさい。

2007.7.9 11:31 10

わかります(33歳)


OLさんこんにちは。
私も日頃からそう思う事が多いです。
つい先日に同じような光景を見て、不愉快な思いをしたのでレスさせて頂きます。

私が見た家族は、夫婦と4歳位の女の子の3人家族でした。
女の子はお腹が一杯になったようで、もう席には着いていません。
両親はまだ食事の真っ最中ですが、お父さんとままごとで、店員さんにでもなったつもりでしょうか。
空いている近くのテーブルと、両親の座っているテーブルで、何やら楽しそうに行き来していました。
確かに店内は混雑していなかったし、サラダバーがあったのですが取りに行く時、避けて通ればそれほど邪魔になるという事はありませんでした…が、
店内が混んでいる、いないにかかわらず、子供がチョロチョロとしている事に対して、しっかりと教えない、叱らない事に非常に不愉快に感じました。
一応しばらくしてから、席に座らせてはいましたが、強制的に座らせただけでした。
子供はじっとしてはいられない、言ってももわからない、聞かない、世間は子連れに冷たいと言われる方がいますが、例えば食事中に席を立たないよう根気よく教える事、叱る事は無駄な事では無いですよね。
それに一生懸命な親には周囲も理解を示すものだとも思います。

>ドリンクバーの氷は触りたい放題。
>(触るだけ触って元に戻します)

最悪ですね…。

>せっかく結婚もして子供も産んで女>性として素晴らしい人生を送ってい>るのですからもう少しモラルを持っ>てもらうともっとかっこいいのにな>〜と思ってしまいます

私はもうすぐ母になります。
頑張ります(^^)

ちなみに公園でママ友と話に夢中になっている人もいますね。
子供なんかまったく見てません。
子供が喧嘩しだしたり、泣いて駆け寄って来て、始めて子供に目を向けているといった感じです。
四六時中見張れとはもちろん言わないですが、親が公園についてきているという事は、危険な事をまだ子供が認識していないからですよね?
ある程度見てないと意味無いじゃん…と思います。

2007.7.9 12:12 14

のんのん(35歳)


うちは5歳の女の子がいます。
注意しないのが当たり前ってことはないですが、そういう親が増えているなぁとは思います。確かに、全然注意しないママっていますよね。見ていて私もイライラします。
私は物心つかないうちから、悪いことをしたときはビシッと叱ってきましたので、公共の場などでは、子供が比較的わきまえて、おとなしくしていられます。躾をちゃんとしてこなかった親はツケがきてるのですよ。本当に大迷惑ですよね。
しかし、落ち着かない元気のいい子っていうのは確かに居て、注意しても注意しても、本当にじっと座ってないんですよ。
その上、子供ってお友達同士集まると、ハイになって、いつもより調子にのって余計に騒ぐということはよくあります。当然、我が子もそういうときもあります。
そういう場合は注意し続けなければならないために、正直とっても疲れますので、私は大勢ならば、レストランではなく、家で集まることが多いですね。

2007.7.9 13:10 7

まる(秘密)


います!います!子供をほったらかしのお母さん!!私は昔、某子供服メーカーに勤めていたのですが、だいたい子供を見ただけで、どんなお母さんか想像は付きました^^
とにかく落ち着きが無い子供は売り物の服をグチャグチャにする・靴を投げ飛ばして騒ぐ・・・・そして決まって大体の「ほったらかしお母さん」は子供にこう注意します。「こんな事したらお姉さんに怒られよ!」・・・・・違うでしょ〜!叱り方も完全に間違っているんですよね。
そんなお母さんにならないように気をつけましょうね〜。

2007.7.9 13:56 8

ペコ(35歳)


私も以前から気になっていました。
ファミレスならともかく私が勤務しているオフィス街まで進出してきてうるさくてはっきり言ってうざいです。
子供が多少なりとも騒いでいるのは大目に見れますが無視してお喋りに夢中になっているママ軍団がむかつきます。
私は将来ああはなりたくないです。

2007.7.9 15:46 7

分かります(23歳)


一部のマナーのないママさん達のせいで、他の多くの良識あるママさん達まで同列に見られてしまうのは、本当に悲しいことですよね。

私自身も概婚ですが、まだ子供がいないので、子供が凄く騒いでても知らん顔のママさん達を見るたびに「私には分からない疲れやストレスもあるから発散したいんだろうな・・でも・・」と微妙な気分です。
子供が騒ぐのは、ある程度仕方ないと思ってるんです。
ただ解せないのがトピ主さんと一緒で「子供のことだから仕方ないでしょ」という態度ですよね。

>私の友人に2歳の子育て真っ最中のマ>マがいるのですが子育ては煮詰まるし>子供をほったらかしてお喋りに夢中に>なってしまうのは仕方ないし最近では>珍しい事ではないと言っていました

↑こういうことなんでしょうね。

でも逆をいうと、こういうことが平気になってるせいで「子供連れてるってだけで、出かけにくい雰囲気がある」と私の友人は嘆いていました。

友人には子持ちさんが多いのですが、贔屓目でなく本当に周りに気を使ってる人達ばかりななので、なんだか切ない気分ですね。

子供がある程度騒ぐのは仕方がない(場所にもよりますが)と周りも少し暖かい目で見て、かつママさん達もそんな周りの気持ちに甘えすぎないでTPOをわきまえられる気持ちを持っていければ、お互い嫌な気分は減るのかもしれませんね。

2007.7.9 17:00 6

はる(28歳)


公園でもその様な親は多いです。

そういう人達の子供は、滑り台の上で自分より小さい子を押しのけたり、こっちが持ってきたおもちゃを黙って使って汚したり、公園の隅っこに持って行ってそのまま置き去りにしたりします。
親の方も、見てないのか気にしてないのか、全く片付けてくれません。

OLさんにお子さんが出来たら、このような母親にはならないで下さい。

2007.7.11 18:40 6

のりっぺ(30歳)


既婚の子持ちですがわたしもとても嫌になります。
だいたいそういうママさんはママ友達作りに必死でつるんでいないと不安なのでしょうね。健診でも他人の迷惑考えず私にはママ友達がいるのよという態度です。
注意すべきと思っていてもそういう仲間と一緒にいると他のママも注意してないし、
とか叱るのは良くないとか仕切る人がいて
それに合わせるしか友だちでいられないようですよ。

2007.7.12 15:53 8

ひいらぎ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top