HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 内股の息子:歩き方・靴の減り

内股の息子:歩き方・靴の減り

2007.7.9 11:41    1 1

質問者: あかふくさん(37歳)

こんにちはどなたか内股の治し方、矯正方法等をご存知でしたら、お教え頂けないでしょうか・・・

小学校2年生の息子がおりますが、産まれつき内股で、歩き方も良くないのでしょう、靴のかかとがものすごく減ります。注意しているのですが、なかなか歩き方は直りません。

みなさんのお宅では、お子様の靴は年に何足ぐらい履きつぶしますか?
因みにうちは1〜2足で、大体春と秋に1足づつ買い替えます(何足も平行して履かずに)。歩き方のせいかと思いますが、これは多い方でしょうか?
ほぼ毎日外で遊び、学校へは往復2キロほどです。

よそ様と比べたことがなく、主人にそんなに履き替える程靴が減る子はいないと言われ、困ってしまいました。

内股を本人も周りも気にしていないようですが、普段から机に向かう姿勢も悪く学校で注意をうけており、良くないな〜と私が気になっています。身体全体のバランスが悪いのでしょうか?

靴の底が減ると重心も崩れるので、悪循環です。

内股、歩き方、靴の減り・・・
何か良きアドバイスをお持ちのかた、
どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかふくさんこんばんは。
内股32年のパタパタです。私も生まれつき内股で産まれてすぐに足にギブスみたいな装具を装着したそうですが 私があまりにも泣き続けた為 すぐにはずしたそうです。その後矯正のためバレーを習いました。バレーは小学校中学年でやめその後は何にもしませんでした。両親からもまっすぐ歩きなさいとよく言われましたが 内股は言われてなおるものでもないです。正直足をまっすぐにしたら膝が痛いんです。足首じゃなく膝です。。無理に矯正させるならお医者さまにかかったが良いかもしれませんね。男の子なら女の子よりも少なからず治されたがよろしいかもしれません。あと靴はかかとの磨り減り方が人より激しいです また親指の付け根あたりもよく磨り減ります スエード生地の靴なんて修整がきかないので今でも絶対に履きません。あと良く家族から言われてたのが 走る時よくもつれないね・・・と不思議がられてました(笑)
色々大変かもしれませんが 親子で頑張ってください。

2007.7.10 21:02 50

パタパタ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page