HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親学級、参加しなくても...

母親学級、参加しなくても大丈夫なのでしょうか?

2007.7.9 18:19    0 8

質問者: ぷぅさん(35歳)

現在妊娠10週、初産です。里帰り出産を予定しています。
現在通院している病院ではお産を予定されている方のみ母親学級に参加できるということなので里帰り出産の私は参加できません。
市で行われている母親学級に参加するつもりでいましたが、全て平日のため仕事の都合上参加できそうにありません。
唯一参加できそうなのが土曜日に1回ある両親学級のみです。
実家も遠く、初産ということもあり母親学級に参加せずにお産を迎えることにかなり不安を感じています。
同じような状況を経験された方がいらっしゃいましたらぜひご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一度も参加しないまま出産しましたよ。出産の時は医師や助産師さんからしっかり指導されるので、なるようになります。大丈夫ですよ。

2007.7.10 08:44 9

ユリ(29歳)

ご懐妊おめでとうございます。
ぷぅさんはどんなことに不安を感じるのでしょう?
お産の流れなどの知識に関してですか?だとしたら本などからでも学べますよね。
ママ友を作る機会がないからでしょうか?大丈夫です、赤ちゃんが生まれてからでも同じような赤ちゃんを持つママ達と出会う機会ならたくさんあります。
私も産休に入るギリギリまで仕事をしていたので、平日の両親学級には出席できせんでした。
出産する病院で(里帰りはしませんでした)産休に入ってから母親学級に参加して呼吸法とか教えてもらいました。
自治体主催の両親学級はやはり土曜日に開催されたものに参加したのですが、赤ちゃんの入浴の仕方等を教えてもらいましたが、それで十分だったと思います。
出産してから退院までにも病院でおっぱいのこととか赤ちゃんのお世話の仕方を教えてもらえますよ。
里帰りするならなおさらお母様もいることだし、問題ないのではないでしょうか。

2007.7.10 09:56 19

ネモ(32歳)

私も、遠方の実家で里帰り出産をしました。
里帰り先(出産予定の病院)で参加することは出来ませんか?私はそうしました。里帰り後になるので、時期としてはかなり遅かったのですが、OKでした。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もっとも、参加しなくても助産師さんなどがリードしてくれるし、両親学級だけでも参加する意義はあるし、お産には問題ないと思いますよ。もちろん参加するにこした事はありませんが、ある程度は本などでも勉強できますしね。

2007.7.10 12:28 22

ららら(35歳)

私の場合は、一ヶ月切ってから帰ったのですが、出席するように言われました。
前の病院で参加していても、です。
病院によっても、だいぶ勝手が違うからのようですね。
2人目とかなら参加しなくても良いようですが、一応行っておいたほうがいいかと思います。

2007.7.10 12:34 8

フィッシュ(30歳)

私も仕事をしていたため、参加するのが面倒くさくて結局一度も参加しないまま、出産しました。後は自分でネットなどで、皆さんの出産体験談を読んで参考にしたり。何とかなりますから大丈夫だと思いますよ。

2007.7.10 13:36 21

フィオナ(32歳)

私も母親学級に参加せず出産しました。というか、参加するつもりが曜日を間違って気がついたら出るチャンスを失ってました・・・。(^_^.)
でも特に出産後、不便に感じたことはなかったですよ。助産師さんが色々教えてくれますし、自分からどんどん質問すれば解決すると思います。
出産後に乳帯や産褥ナプキン・ショーツは自分で用意するのかなど、準備が気になるのでしたら、里帰り先の病院に問い合わせてみたらいいですよ。私はたまたま同じ病院で出産した友人に聞いたので助かりましたが。
母親学級の目的がママ友がほしいという理由でも、入院中に知り合えるチャンスがあると思います。
両親学級は区が主催したものに参加しましたが、面白かったですよ。二人の結束が固くなるかも。ご主人に妊娠・出産の大変さをわかってもらえると思うので、ぜひ参加してください。
お体を大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

2007.7.10 17:56 4

餃子(38歳)

ぷぅさん、こんばんは。
うちのコドモは4歳ですので、経験と言ってもずいぶん前のことになりますが。
母親学級、一度も参加しませんでした、というより、できませんでした。
13週で破水してしまい、以後出産までずっと入院していたので。
でも、コドモは元気に生まれてきましたし、母親学級に出なかったことで困ったことは一度もありません。
出産・育児についての知識は本やネットでも、また周囲の経験者の話でも得られます。近所の、同じくらいの赤ちゃんのお母さんと知り合いになりたかったら、
産後、自治体主催の「赤ちゃん学級」に参加すれば大丈夫です。
あまり気にしないで。元気な赤ちゃんが生まれますように。

2007.7.12 01:14 5

ミハル(45歳)

ひと言の広場へ投稿したつもりでしたので、掲載に気がつかずお礼が遅れてしまいました。ごめんなさい。
経験者の皆さんのご意見と温かいお言葉で不安が一気に吹き飛びました。
「何とかなるもんなんだぁ」と安心しました。
夏に一度実家に帰省する予定ですのでその際に少し調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。
これから2月までのマタニティライフを楽しんで過ごしたいと思います。

2007.7.12 18:16 4

ぷぅ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page