HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査前(消毒など...

卵管造影検査前(消毒など)の痛みについて

2007.7.9 18:52    0 5

質問者: 匿名さん(32歳)

1人目を希望して3年目になりました。
以前半年ほど婦人科で不妊治療をしていましたが、仕事の都合などで行けなくなり、また通ってみようかなと最近思いはじめました。
子宮卵管造影検査は受けた事はなく、通うなら、した方がいいだろうなと思いながらも、痛みへの不安があって踏み出せません。
というのも、性交痛があり、以前婦人科へ通っていた時の内診(経膣超音波検査)も苦痛でした。
なので、造影剤を注入する前(消毒をしたり器具を付ける段階)で耐えられるのかが心配です。
心配性、怖がりの方でも検査を頑張れた方、アドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは私の事です。いつも強気の私ですがとにかく内診が嫌い。注射も大嫌い。だけど、不妊治療も長くなったので去年造影受けました。最初から最後まで痛かった記憶があります。人によっては痛みが違うと思いますが、私は気を失うかと思いました。怖がらせてすみません。でも、受けた方がよろしいかと。。こんな私でも、男性不妊のため先月顕微授精を受けました。1年以上悩みやっと、大嫌いな注射,しかも採卵まで経験しました。採卵や移植の前の消毒は確かに痛かったです。けど、怖がりな私でも頑張れました。今回は駄目でしたが・・頑張って造影の検査を受けて下さいね。もしかしたら、妊娠しやすくなるかもしれませんし。

2007.7.10 00:25 7

ラッコ(26歳)

私も同じです!

いい年をして恥ずかしいとも思いますが、
妊娠希望なのに内診や卵管造影ではかなりの痛みで憂鬱です。

卵管造影では、匿名さんと同じで、消毒が痛かったです!
内診の時も、あの内診時のクスコ鏡の冷たい感覚ですら苦手です!

先生に「妊娠したらどうするの〜?出産できないよ〜」などと言われる始末です。

正直、内診時の痛みと言うか、あの何ともいえない圧迫感がとにかく憂鬱です!!

こんな状態で毎月通院している事自体、
ストレスに感じてしまうのです。

ここまでして妊娠したい気持ちがあるのだから、神様お願いします!と接に思います!

2007.7.10 07:34 8

かず(34歳)

こんにちは。
つい先日造影検査、行ってきました。
私も性交痛があり、絶対痛いはずだと思い込んでいきました。
で、消毒したり、器具をつけるとき、痛かったと思いますが、(造影剤注入されたらこんなもんじゃないはず)と、先の痛みが気になって、覚えていません。
実際造影剤が入って・・・。痛い!ではなく、鈍痛・・・。生理痛のひどいときの痛みと聞いていましたが、まさにそれだ!っと思いました。
先生は、「1日続きますからね」と言われたので、え〜・・・。と思ってましたが、30分ぐらいで治まりました。
で、次の日もう一日行って、結果は・・・。「通ってますね。問題ないです。」と言われました。
結局、私の性交痛は、奥が痛いわけではなく、最初っから痛いので、分泌液が少ないのでは。ゼリーを使ってみたら。と言われました。まだ使ってませんが・・・。
ちょっと生々しかったかな・・・。
参考になればと思いまして。

2007.7.10 07:58 10

トクメイ(34歳)

全然耐えられる感じでした。
卵管造影はした時よりも造影剤がまわる2時間後くらいのほうがお腹が筋肉痛になったかのように痛かったです。
参考になればと思って書きますが、私は内診を‘歯医者さんで歯を見てもらうのと一緒の感覚’で臨むようにしてます。不思議と恥ずかしくなくなり、痛みとか考えなくなりました。その時々で差はありますが・・・

2007.7.10 23:41 7

のんの(31歳)

みなさんコメントありがとうございました。
怖がりな人には初めから痛みはあるみたいですが、
でも頑張って受けているんですね。
私も早く子供を授かりたいし、勇気を出して頑張ってみます。

2007.7.13 15:50 9

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page