HOME > 質問広場 > くらし > 義父のことを夫に言ってしまう

義父のことを夫に言ってしまう

2007.7.10 09:51    0 12

質問者: せいこさん(秘密)

以前、義父に子供ができないことについてものすごい剣幕で怒鳴られ、実家のことも悪く言われました。
私は他人からそんな風に怒鳴られたことなどなかったので、
帰宅後、過呼吸になってしまい、以来、どうしても義父が許せません。
そのとき夫は横にいましたがかばってくれませんでした。
義母は、やさしい人ですがその場にいませんでした。
夫は私に「悪気はないんだ、ああいう人なんだ」と言い、義父に直接意見を言ってくれなかったことが心のしこりとして残っています。
確かに義父は頭に血がのぼると大変な人で、家族みんな「さわらぬ神に」で過ごしてきたようなのです。
しばらく涙が止まらなくなったりして、精神状態が不安定になりました。

怒鳴られてしばらくして、実は男性不妊で子供ができない旨を義母に話しました。
以来、義父も気を遣うようになって「ふたりが幸せならそれでいいんだ」と言うのですが、
なんとも腑に落ちない気持ちです。
原因が夫にあるとわかったからそういうふうに言うのではないかと。

今では、義父が気を遣ってくれるので
会って話をしても震えたりしなくなり
普通に話ができるようになりましたが、
会ったあとしばらくは、夫にチクチクと義父のことを言ってしまいます。

私は義実家で怒鳴られたことは今でも実家にも黙っています。
両家の関係が悪くならないようにです。
夫はすごく家族思いです。
私にチクチク言われることがとてもつらそうなのですが
言わずにはいられません。
夫はすまなそうにしていましたが、
あまりに私の不信感が強いので、しまいには「おまえはオレを信じていない」と言い出しました。
でも口でいくら信じろと言われても、行動が伴わなければ信用なんてそう簡単に回復するものでしょうか。
今では義父と会う時には
「前と同じようなことがあったら、今度は実家に帰らせてもらう」と毎回言います。
それは本当は自分に対する保険なのですが
(過呼吸になるまで我慢はしないようにすると言い聞かせている)、
きっと夫にはつらいことだと思います。

義両親の悪口を夫に言わないようにするには、どう心の整理をつけたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちとても分かります!

義父が苦手・男性不妊・他の義理兄弟は親切・・と似た環境だからでしょうか?(^_^;)

私も義父からはよくイヤミを言われますが、夫はかばってくれません。普段はとても優しいのですが、義父には何も言えず、何か言われていると義理の姉がかばってくれます。
(こういうのは、本当の優しさじゃないですよね)
 頭にきたので、義理実家からのお誘いがあったときに夫に宣言しました。
「義父にイヤミを言われるのも頭にくるけど、夫が私をかばってくれないのはもっと頭にくる。今度集まりがあったときには、私を置いてトイレにも行かないでほしい。少しでもかばってくれない時があれば、今後は二度と義理実家には顔を出さない」と。
 かなりムッとしていましたが、義理実家に行ってもらえないのも困るようで、しぶしぶOKしてましたよ。
 義父のイヤミも頭にきますが、やはり夫が何も言ってくれないからいつまでもしこりが残るのだと思います。
 たとえイヤミを言われても、夫が「そんなことない」「よくやっている」とフォローしてくれれば、言われたことは頭にきますが、夫には「フォローしてくれてありがとう」と言えますよ。
 第3者のことで、せっかくの夫婦仲が悪くなるのは悲しいですものね。

お互いに頼りにならない夫で(失礼)大変ですが、頼れる夫になるようしつけていきましょう!

2007.7.10 18:25 11

くま(32歳)

心の整理・・辛いですよね。。
私も似たような事があったので、書き込みました。お答えになってなくてすみません。

義父にセクハラ発言やチクチク嫌味を言われることは、結婚当初からずっとで、振り回されることも多く、嫁にだけはワガママで(苦笑)こういう人達だと良いふうに捕らえて旦那の両親を慕っていましたが、
親戚中集まったとき義弟の子(初孫)を自慢しながら、我々を横目に、子供の居ないことを皮肉っぽく嫌味を言われました。

さすがにそこまで言うとは思ってもみなかったので、ショックとパニックで逃げ出したかったです。
旦那も横にいましたが何も・・その後のフォローも無しでした。

それ以来このことで旦那とはしょっちゅう喧嘩しました。というより怒りの収まりがつかず、何かにつけて当たり散らし、旦那を家から追い出したこともあります。

旦那も私の行き場の無いイライラを理解し、さすがに義両親に伝えたらしいですが、だからと言って会っても謝罪を言われたりしたことはありません。

旦那が今後すべてフォローするという約束で、付き合いに参加する必要は無いと、義実家のことを完全放棄しています。旦那と義実家を切り離して考えられ、ようやく心は穏やかになりました。

開き直れる様になった頃、実母に色々と打ち明けました。人として傷ついたこと、そして今後も冷静に旦那の実家と付き合って欲しいと伝えました。その後少し気遣ってくれたのが嬉しかったです。打ち明けて良かったと思いました。

離婚覚悟で徹底的に話し合いぶつかりましたが、傷ついた記憶は一生忘れないと思います。忘れる必要も無いと思います。

義両親に対しては「私は他人ですから」という気持ちで接しています。

2007.7.10 18:40 14

忍(秘密)

旦那さんにはその件について真剣に謝ってもらったことはありますか?
旦那さんは義父さんには抗議しないにしろ、せいこさんに対しては申し訳ないと思っているのでしょうか?
せいこさんを守ってくれない旦那が一番悪い気がしますが・・・
でもせいこさんだけが責められるなんでひどすぎです。
私なら義父さんに言われた時にキレてますよ!もちろん実家にも報告します。
たぶん義父さんに会うたびに「あの時は私のせいじゃないのにあんな事言われてショックでした〜。」と言うと思います。

2007.7.10 19:30 11

ひどい;;(28歳)

お気持ちよくわかります。

ただ、ちくちく言い続けるのは
たしかに良くないですよね。
義父さんに直接反抗できないので
だんなさんに八つ当たりしている
ような気がします。
まぁかばってくれないだんなさんへの
怒りもごもっともですが。

いっぽ大人になって言うのを
我慢しましょう。
もしくは、義父への切り札として
何か言われたら
「私は子どもが欲しいんですよ!」
と言ってやるぞーとか
離婚をにおわしてやるぞーとか、
そういうことを考えてはいかがですか。(あくまで考えるだけですよ)

2007.7.11 02:41 10

ゆき(秘密)

こんにちは。
最初、読み終わったときは、だんながわるい!と思いましたが、よく考えると、だんなさんは、自分が原因だと言うのをその場で、自分の親にいえなかったんではないでしょうか。
だんなさんはだんなさんで、父親の言葉に傷ついてたと思います。
なので、その義父!最悪です。
私なら、義実家にはもう寄り付きません。
せいこさんは、それでも会ってるんですよね。すごいです。
会ってしまったら、やっぱり以前のことを思い出すでしょうし、悪口も言ってしまうでしょう。
極力会わないのが一番だと思いますが・・・。
義父よりだんなさんへの不信感が何より一番あるでしょうから、「家族思いなのはいいことだと思うけど、私を1番に守って欲しい。」といって、わかってくれれば、安心して、心の整理、つきませんか?(つきませんよね、すいません、変な終わり方で。)

2007.7.11 07:57 10

たっかな(34歳)

他人からそんな風に怒鳴られたことなどなかったので・・・って、確かに血はつながっていませんがそんな風な目で義父を見ているせいこさん自身も悪いかと思います。以前私達(同じ家の嫁同士)主人の兄弟に「あんたら他人だから口出しするな」って怒鳴られましたが私は「そんなつもりで私達は嫁いだんじゃない、舅も姑も自分の親だから」って言い返した事があります。
私も不妊治療通っています。義両親には「あんたたちは未だ?」っていわれますが私も「焦らせないでょ、余計プレッシャーになるよ」って言ってます。
せいこさんの義父だってせいこさんを本当の娘の様に想っているからこそ厳しい事を口に出したりするっていう風に思いませんか?私の実父も頭に血がのぼると大変な人ですが思いやりの気持ちは人一倍強い人でしたよ。義両親の悪口を旦那に言わない様にするには直接自分の口から義両親に言いたい事を言えばいいと思いますよ。私は自分で義両親や義兄弟に言いたいこと言ってますから旦那には何も言いませんし旦那も私のフォローをちゃんとしてくれてますよ。

2007.7.11 08:11 5

あみ(32歳)

レスありがとうございます。

くまさん
そうなんです。
かばってくれなかったことって
本当にしこりになりますよね。
うちは大声で怒鳴っているのに
義母も義妹もだあれも助けに来てくれませんでした。
みんな自分の保身ばかりなんだなって実感しました。
そうやって生きてきたのでしょう。
私もよくイヤミを言われます。
でもイヤミ程度ならと流しています。
でも夫はそのイヤミに気がついていないんです!
くまさんの旦那様は気がついているのでしょうか。
本当に義父のことしか夫婦間に問題がないので
これが亀裂になりそうで悲しいです。
少しずつ夫にしっかりしてもらいましょうね!

忍さん
驚きました。
私が怒鳴られたのと同じシチュエーションです。
義妹の子供が産まれた時に
有頂天になった義父が私に怒鳴ったのです。
本当に自分でもどうしようもないくらいの怒りを抱えてしまいますよね。
義父と数ヶ月に一度は会っているのですが
その前後は本当に頭がいっぱいになってしまってイライラします。
私も絶対に忘れることができない出来事です。
もう一度同じことをすれば、実家に直行、
その場で洗いざらい今までのことを話すつもりでいます。
嫁は家族にはなれないんですね。
「私は他人」
ありがとうございます。
これから私の心の中の呪文にします。
こんなに似たような状況で苦しんでおられる方がいるなんて。
忍さん、一緒にがんばりましょうね。

ひどい; ;さん
夫は涙を流してあやまりました。
そしてこれからは必ず自分が守ると約束したので
また義実家に行くようになったのです。
でも1年間は義父と口をきけませんでした。
間にはピリピリとした空気。
義父も謝りはしませんでしたが
一応すまないことをしたと思っているふうで
腫れ物を触るような感じでした。
言われた時にキレる・・・
ああ、私にそれができたなら!!(笑)
そもそも私はむかしからぼんやりしていて
いやなことを言われて数日後に気付くような人間なんです。
あのときはとにかくびっくりして泣き出してしまい・・・
数日後に過呼吸です(遅い 笑)。
本当に人間じゃないような顔で怒鳴られたので・・・怖くて怖くて。
でも「私のせいじゃないのに」というのをあまりにも前に出すと
裏を返せば「夫のせい」と言っていることになるので
それは言うことはできません・・・。

ゆきさん
確かに義父に言えないので、夫に言ってしまうのでしょう。
義父は短気で負けず嫌いで自分が悪いと絶対認めません。
私が正面切って対抗すれば、両家全面戦争突入まちがいなしです。
でもそれ以上に夫の行為にがっかりしたことが大きいのです。
「私は子どもがほしい」・・・。
上にも書きましたが
それは夫に絶対に言えないことです。
私たちが離婚するなら原因は義父。
そう思っています。
大人になりたいです!!
こんな自分がいやでしかたがありません。

2007.7.11 09:29 6

せいこ(秘密)

嫌な思いをされましたね。
義父から謝罪をされない以上
とても辛いとは思いますが
是非胸にしまっておいて欲しいです。

ご主人がかばってくれないのは
きっとそんな父親と今までずっと
同じような関係だったからではないでしょうか。
きっと、子供のころからずっーと
辛い思いをして来たはずです。
実親だから逃げられない・・・・・
無意識に父親に抵抗できないというか
貝のようになって逃げる事が唯一の防御というか。

私の知り合いで、あまりにも言われるので
つい男性不妊が原因と打ち明けた人がいるのですが
そんなはずはない、ありえないの一点張りで
逆上されてしまった人がいます。

夫を責めるのには辛い気持ちがあってのこと、
そこを誠実に正直に話し合われてはどうでしょうか。

2007.7.11 14:16 5

ドライブ(30歳)

旦那さんの気持ちわかります。
私は逆のパターンで、結婚前に私の母と夫との間でそういった揉め事があり、後日そのことで二人で言い争いになった時に夫が過呼吸になり、私が救急車を呼んだことがあります。
その時はじめてどれだけ夫を追い詰めていたか気付きました。それ以後は何があっても私は夫の味方になろうと決めています。
旦那さんは、お父さまを変えるのは絶対無理、だからせいこさんに自分と同じように聞き流せるよう変わってもらいたいと思っていたのではないでしょうか?それが最善の方法だと。私もそう思っていました。親離れ子離れできてなかったんですね。
旦那さんも板ばさみでつらいと思います。お父さまの方が悪いこと、充分分かっていると思います。でも何度もそのことを言われるとどうしようもなくつらい気持ちになり、せいこさんに対しても逆切れのような言い方になってしまうんだと思います。旦那さんも一生懸命親子の関係を変えていこうとしているのだと思いますよ。その努力は感じられませんか?
そこで提案ですが、一度文句を言いたい所をぐっとこらえて、帰り際に「楽しかったね」とか「ご飯おいしかったね」とか前向きな意見を言ってみてはどうでしょうか?
嘘でもいいんです。反応を見てみてください。これは絶対に効果があります。旦那さんも実家に帰るときは、ずーっとせいこさんのことを気にかけて生きた心地がしていないと思います。また文句言われるかな、と思っている時に、せいこさんからそういった言葉が聞ければ、それ以上の喜びはないでしょう。そして、せいこさんを一番に、という気持ちを強く再認識されると思います。そうやって二人の関係が深まれば、外野も気にならなくなってくるはずです。一朝一夕にはいきません。気長に頑張りましょう。
どうしても愚痴が言いたい時は、友人にしましょう。ご両親はやめておいた方がいいです。それなら旦那さんをつれてせいこさんのご実家に遊びに行くなどしたほうがいいです。
参考になるかわかりませんが、スルーできなかったので。。長々と失礼しました。ちなみに私の場合は結婚後は実家から口出しされず(その努力は私もしています)、夫婦関係は良好です。
夫も結婚前の約束を守って、過去のことを蒸し返したり、両親の悪口は言わないでくれています。そのことにすごく感謝しています。でもやっぱり夫と両親が会うときには今でも胃が痛くなるかな(^^; お互い頑張りましょう。。

2007.7.12 13:11 5

みかまる(29歳)

せいこさんへ
励ましていただいてしまってすみません!(続き・・みたいになってしまってますが)
前向きに家族の一員になろうと努力してきて、デキ婚の義弟夫婦に築いたポジションをアッサリ奪われた上での義父の発言だったので、木っ端みじんでした。。
友人や年上の人に相談しましたが「潔癖すぎる&期待しすぎてる&良い嫁を演じすぎてる」と、言われました(苦笑)グッサリきましたがその通りでした。
怒りや悔しさがこみ上げるときは、まだ自分は義実家に期待しているんだな・・と思いました。
ドライになるのは人を遮断するようで嫌でしたが、旦那ともお互いの親を冷静に(他人として)見て話し合うようになりました。それから喧嘩はなくなりました。
都合の良い嫁は辞めるように努力している最中です。
せいこさん一緒に頑張りましょうね!私も心強いです。良かったら又吐き出し(愚痴り)ましょう(笑)
有難うございました!

2007.7.12 17:10 6

忍(秘密)

レスありがとうございます。

たっかなさん
夫は私が怒鳴られているとき
すぐ隣でテレビを見ていて、
泣き出した私が部屋を出ていこうとしたら
慌てておいかけてきて
「誰かになにか言われたの?」
って言ったんです。
膝からがっくり力が抜けて座り込みました。
本気なのか、とぼけたのか。
実はここで私の夫に対する信用をボロボロにしたのかもしれません。
確かに極力会わないようにするのが一番かもしれません。
これからは安心して、と言われても、
不信感でいっぱいになる自分がいやでしかたありません・・・。

あみさん
私は数年前に父を亡くしているので
また父と呼べる人ができて本当にうれしかったんです。
あんなことになる前は
他愛のないメールなんかよく送っていました。
私のことを本当の娘と思って厳しいことを言ってくださるなら、
それは伝わってくると思います。
でもあれは、感情にまかせて怒鳴っているだけでした(しかもかなり酔って)。
それに私のことを言っているだけならまだ我慢できましたが
自分の実家の悪口、
しかも会ったこともない亡父をバカにされるのは許せません。
私はあみさんのように思ったことを言えないので、とてもうらやましいです。
でも義実家では、誰も義父に思ったことを言ったりしないんですよ。
昔は酒と賭け事でお金を家にも入れなかったくらいだそうで
何を言っても無駄なのだそうです。
でもいいところもある・・・それが夫のいい分。
確かにそうかもしれませんが
DVで洗脳されているんじゃないか?って思ってしまいます。
でもあみさんのおっしゃるとおり、家族になろうとする努力をすることも大切かもしれません。
家族になるか、ならないかの分かれ目にいるんだと感じさせられました。
ありがとうございました。

ドライブさん
夫の小さい頃はドライブさんのおっしゃる通りだったようです。
帰ってくると酔って怒鳴るので
義父が帰ってくるとみんな静かに自分の部屋に入っていたそうです。
今でも気配を消すことが本当に上手です。
かわいそうだと思いますが
大人なんですから立ち向かうべきだと思います。
反抗期もなかったらしいので
ぜひ今、反抗期になってほしいと思うのですが・・・。
男性不妊の件で逆上・・・もしかしたらあったかもしれません。
というのも、
義妹夫婦も男性不妊だったんです。
義妹夫婦はそれを話していて、治療の末、妊娠・出産。
私たちの話はそのあとだったのです。
だから義父も事実を受け入れられたのだと思います。
胸にしまいこめるよう、がんばります。

みかまるさん
夫も聞き流してほしいと言います。
親子の関係を変えようという努力は感じませんが
私へのフォローを感じるようにはなりました。
そこをもっと評価しなくちゃいけませんね。
この前食事をご一緒したとき
「楽しかったね」って言いました。
夫はすごくうれしそうに「ありがとう」と言っていました。
そうすると私も義父と言い合いをしたりして全面対決にならなくてよかったと思うのですが
でもそのあと・・・出ちゃうんです、チクチクが(汗)。
でもこれで夫婦仲がおかしくなったら、だいなしですものね。
みかまるさんのレスを読んで、夫の苦悩を感じることができ、
やはりチクチク言うのはよくないなと反省しました。
みかまるさんの旦那様、蒸し返したりしないなんて本当にえらいですね。
過呼吸にまでなってしまうというのは
みかまるさんのお母さんのことを、本当のお母さんと思おうとしていたからだと思います。
大切でも好きでもない人に何を言われたって、そこまでなりませんよ。
そしてなにより、みかまるさんが自分を守ってくれるという事実が
旦那様を安心させているのだと思います。
私もあの時、夫が義父に「そういうことを言うな」とひと言いってくれていたら、
ここまで尾を引かなかったと思います。
事実、怒鳴られたりする前に
義母がいる前で「@@(両親の職業)の子どもはだめだ」と言われたとき
すかさず義母が
「私はそんなことないと思うよ!」と言ってくれたときは、涙がでるほどありがたく、
その時義父の言ったことは受け流せたのです。
みかまるさん、胃が痛いかもしれませんが
旦那様をよろしく・・・って私が言うのもおかしいですね(笑)。
私の夫もみかまるさんのようになろうとしてくれているのかな。
それなら私もがんばれそう・・・そんな気がしました。

忍さん
デキ婚で・・・それはさらにショックですよね・・・。
>潔癖すぎる&期待しすぎてる&良い嫁を演じすぎてる
私もそのとおりで、耳が痛いです。
昨日実家に帰ったら
母に、
「伯母さんは若い頃いい嫁だいい嫁だと評判だった。
 でもある時医者に
 『いい嫁なんかいるわけないんだから、いい嫁なんて言われていたらダメだよ』
 って言われたのよ」
と言われました。
他に母は何も言いませんでしたが
私にそのことを言いたかったのかもしれませんね。
私は義父母を他人とは呼びたくありませんでした。
でもそう思うことで気が楽になって
一呼吸おいて仲良くできるなら、
それもいいんだなって思えました。
忍さん、いつでも忍さんの愚痴、聞きますよ!(笑)
一緒にがんばりましょう!!
こちらこそありがとうございました。

2007.7.13 10:01 4

せいこ(秘密)

本当〜に辛く嫌な思いをしましたね・・・。読んでいて こっちまで腹が立ちました!
そんな目に遭って、そのことを忘れるのは難しいですが、少しでも思い出さないようにするためには、しばらく関わらない方が気持ちがずーっと楽ですよ。
私もさんざん言われてきましたが、去年の暮れに、もう年も年なので とどめの一言?!を酔った席で義父に言われました。「もうお前のところ(の子供)は諦めてるから、養子でもとったらどうだ?」って言われました。
今まで 子供はまだかと言われ慣れてきた私も(義父に悪気はなくて、旦那も言い返してくれてましたが)、この時は目が点になりましたよ。養子の件は、簡単な問題ではないすでし、そこまで踏み込むのか?って、この時にはさすがの私もハッキリ言い返しました。
同じ席にいた夫と義母は何のフォローもしてくれませんでしたので、ますます私は言い返しました。「うちはもう(子供は)無理でしょうから、○○君(義弟)のところの孫をどうぞ可愛がってあげて下さい!」と自分でもびっくりするようなことを言いましたが、言い返してとてもスッキリしました。書くと長くなるので(一晩中語れるくらいあります;)省きますが、私はそれ以降、極力関わりを避けています。
その後、今年のお正月には顔も出さず、新年の挨拶の電話すらしませんでした。その後も全く会うこともなく、母の日にはプレゼントを渡しましたが、父の日は何もしませんでした。ここまでハッキリした行動をしてしまう私も大人気ないと思いますが、もう我慢するのはやめようと思ったのです。(ストレスで生理も数ヶ月止まってしまいましたし散々でした)これからは、もっと自分を大事にしてあげようって考えることにしたんです。
うちもまた義弟夫婦ができちゃった婚でした。しかも不倫の末です。当時は義親も とんでもないことをして!と怒っていましたが、孫が生まれてしまえばもう関係ないですね。デレデレで孫を預かり(保育園代わり)、義弟夫婦の方がよっぽど義親といい関係になってますよ。
私は嫌な思いをしてまで会うのはやめました。なので今はとっても気持ちが穏やかです。せいこさんもあまり無理しないで下さいね。
長文失礼しました。。。

2007.7.14 23:21 4

きらきら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page