HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完全母乳は離乳食を与えな...

完全母乳は離乳食を与えないで母乳オンリーということ?

2007.7.10 18:10    0 5

質問者: えこさん(28歳)

タイトルどおりです。
どなたか教えてください
もし母乳オンリーならば子供が4〜5ヶ月になっても離乳食を与えなくてもいいという事ですか?
そうするとしたら噛む練習はいつするのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いいえ、違いますよ。


完全母乳は、ミルクを与えなくても赤ちゃんのお腹が満たされるくらい母乳が十分に足りている、
ミルクなしで母乳だけのこと。


完母でも離乳食の時期がきたら、ちゃんと離乳食を食べさせていくんですよ。
もちろん離乳食を始めたからと言って離乳食だけでは栄養は取れないので、母乳はあげるんですよ。


育児書や、離乳食の本などを一度読まれたら理解しやすいと思いますよ。

2007.7.10 22:55 6

クル(25歳)


こんな初歩的なことを聞いてくる人がいるとは思わず、驚きです。


完全母乳とは言いますが、離乳食が
無しということではありません。
母乳の代わりに粉ミルクを毎回か数回使えば完全母乳とは言わず、完全ミルクや混合といいます。
離乳食については、人間最初からかじる事は出来ないし、内臓も不完全です。離乳食によって、食べることと内臓も成長していくので、離乳食を与えなくていいということはありません。

最初のうちは1さじから始めるので、離乳食を与えても母乳やミルクを足すことになります。
そして、離乳食が完了し、断乳するまで母乳かミルクは続くので、最後まで母乳一筋ならば完全母乳と言うだけです。


お子さんがいるのか判りませんが、
しっかり母親学級や育児教室に参加し、一から勉強しなおしてください。

2007.7.10 23:25 8

は?(秘密)


は?さんのおっしゃりたいのは解ります、確かにえこさんの質問は確かに初歩的なもので、は?と思うでしょうが、えこさんの今の状況が妊娠中なのか子作り中なのか不明であればなおさらクルさんのような回答にされたほうが、なごやかですよ〜と感じたのは私だけ?
質問の前に自分で調べることはもちろん必要ですが、育児の広場なんですから、もっと優しくなれませんか?

2007.7.11 17:47 10

おせっかい(33歳)


完全母乳とは みなさんがおっしゃってる通りだと思います。
私は 離乳食は6ヶ月からはじめました。食べてくれるなんて期待せずに。。現在8ヶ月になったばかりですが もぐもぐして食べてくれるようになってますよ。

2007.7.11 18:30 17

るるん(30歳)


おせっかいさんがおっしゃる通り、は?さんのレスはとても人を見下した気分の悪い文章だと思いました。
知らない事を聞くことはそんなにいけないことなのでしょうか。
嫌味っぽいお姑さんみたいで、陰気で嫌な気分です。

2007.7.12 10:13 15

ポポ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top