HOME > 質問広場 > くらし > 完全同居

完全同居

2007.7.11 00:19    0 4

質問者: おばちゃんさん(38歳)

こんばんは。数日に迫ってることで不安になることがあり、アドバイスをいただきたくお願いいたします。

この度 結婚と同時に彼の実家がある遠方で義両親と同居することになりました。
その話があった時は、私も何も考えず「優しい義両親だしお二人ともまだ60代前半でお元気だしなんとかやっていけるだろう」と簡単に同居を承諾してしまったのですが 周りは、テンヤワンヤと大騒ぎ・・
同居は大変だと言われるばかりで あと数日には引越しなのですが不安になってきました。
やはり大変ですか?
家は3年前に新築されたのですが2世帯住宅ではありません。
各階にトイレ。2階に3部屋あるのですが義両親のそれぞれの部屋。1部屋夫婦の部屋としてもらえます(10畳くらいかな)
同居・・・どのように付き合っていくとよいでしょうか?
よろしくお願いいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義両親さんたちととても気が合って案外楽しくやっていけるかもしれません。スレ主さんの性格にもよるし、こればかりは、やってみないとわからないです。
でも、わたしなら、それは地獄のような生活で、長く続ければ精神に異常をきたしてしまうと思います。
なぜなら、知りもしない(知人友人も近くにいない)生活で、義両親が所有する家で(義両親の許可が無ければ家の中の物を移動させることもできない。)、日中は義両親と一日中一緒、食事も三食一緒、キッチンでもいつも義母と一緒、夜も夫婦のプライバシーが全く無い(お風呂もトイレも一緒では、たとえ一応部屋が分かれていても気になるものです。しかも、夫婦の寝室が義両親の部屋と同じ階でしかも隣り合わせ!)。
…絶句…。
…、なぜ同居されるのですか?
お年から考えて、お金が無いということではなさそうですね。義両親さんも、とりあえずお元気ということだし…。
ご主人も、「せめて新婚の間だけでも二人だけで暮らしたい。」とおっしゃらないのですか?

2007.7.11 09:42 12

ナナ(32歳)

ご結婚おめでとうございます。
私は長女の保育園入園と同時に義両親(小姑付き)と完全同居を始め、7年目に突入しました。私の場合は実家が市内で車で10分位の所にあるのと、最初から子供がいたので子供が緩和剤になってくれている部分が多かったのでちょっと違うかもしれませんが・・・。
うちの義両親も優しくて、はっきり言ってダメ嫁の私に文句一つ言わず我慢してくれている(と思う)ような人達なのですが、最初はやっぱり疲れました。気を使いすぎて・・・。でも、最近は気を使ったり、遠慮したりするのをやめました。義父母の前でも子供達を叱る時は大声で怒鳴りますし、疲れたなって時には義父母がいるリビングでもゴロっと横になるのもだんだん平気になってきました。完全同居で猫かぶっていい嫁演じようとしたらやっていけません。
うまくやっていくのには、いい嫁でいようなんて思わないこと・・・ありのままの自分をさらけだして、わかってもらう。そう思えるようになるには何年もかかりましたが。あと私が心がけていることは、自分から歩み寄ろうとと努力すること(その家の習慣とか、自分とは違う考えだと思ってもそういう考えもあるんだと理解しようとするとか)、普段から感謝の気持ちを忘れれず謙虚でいること・・・そんな感じでしょうか。
それでももちろん頭にきてイライラすることもあります。そんな時は買い物に行く車の中で、大声で叫んだり、CDの音量を大きくして一緒に大声で歌ってストレス発散です。
不安に思うことも多々おありでしょうが、あまり気負わず「うまくいかなかったら別居すればいいや。」くらいの気持ちでまずは新生活をスタートされてはいかかでしょうか。くれぐれもストレス溜めすぎないよう上手にガス抜きしてくださいね。
(年下なのにいろいろ偉そうに言いまして申し訳ありませんでした。)

2007.7.11 10:01 9

ひなこ(34歳)

お返事ありがとうございました。
実の親子でも 長時間一緒だと疲れたり険悪になることありますよね。
彼の仕事が決まって先が見えてきた頃 義両親との付き合いもわかってくるかな?その時 また話し合いをしてみたいと思います。
お返事をいただき 何度も何度も読み返していくうち また勇気がでました。
凹んだ時 またまた読ませていただきます。行ってきます!

2007.7.12 22:17 7

おばちゃん(38歳)

私も結婚と同時に完全同居して7年目になります。
今とってもいい関係ですよ。
最初の4年くらいはいつ家を出てやろうかと思ってましたが・・・・・。
腹立つこともあるけれど、義母を尊敬しています。
とにかくやってみないことには解らないですよ!
ご主人様の「え??」と思うようなとこも見ることになるだろうし。
最初は気を遣うでしょうが、またそれも勉強になりますよ。
自分磨きにもなると思います。
頑張りましょうねぇ!
ポジティブ・ポジティブ!!

2007.7.13 23:35 9

まみもみ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談