HOME > 質問広場 > くらし > グリーングリーンの秘密!?

グリーングリーンの秘密!?

2007.7.11 09:47    0 9

質問者: ブルーブルーさん(30歳)

 あの有名な、「グリーングリーン」ていう歌ありますよね。
 
 一番の歌詞は、「ある日、パパと二人で、語りあったさ〜この世に生きる喜び、そして悲しみのことを〜」ですよね。
 
 で、二番の歌詞は、「あるとき僕は目覚めて、そして知ったさ〜この世に辛く悲しいことがあるってことを〜」ですよね。

 子供の頃、私は、誰に教えられたわけでもなく、「ああ、僕が朝起きたら、パパが死んでいたのね」と思っていたのです。
 それを疑うことなく、誰にも聞かずに今日まで来たのですが、果たしてそうなのか?と急に知りたくなってしまいました。

 最近知ったのですが、歌詞は四番目ぐらいまでありますよね?その後の歌詞にパパが全く登場しないので、私の考えは当たってるような気がするのですが・・・。

 どなたか、知っている方は教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も小学生の頃その歌歌いました。
先生からお父さんが死んでしまうと教えられましたよ。
ずっとそのように思い込んでいたんですが、違うんですか?私も気になります。お返事になっていなくてすみません。

2007.7.11 19:40 8

がが(32歳)


「ある日パパは出かけた 遠い旅路へ」ですから、二人は離婚したんですよ。私は音楽の教師にそう習いました。違うんですか?


教師用の本に書いてあったような、なかったような・・記憶は曖昧ですが、っていうか、私もそう、教えちゃいましたよ。離婚したんだよって。今更遅いけど間違ってたらごめん。6年生の皆。

2007.7.11 19:48 9

匿名(3歳)


日本語版は7番まであるみたいですよ
パパが死んだかは判りませんが
5番の歌詞で
>その朝 パパは出かけた 遠い旅路へ 二度と 帰って来ないと 僕にもわかった

とありますのでそうなのかもしれないですね
長くて全文書けませんがネットで調べると見られますよ

あと原曲ではパパではなくママなんだそうです
歌詞の意味も全然違いましたよ
参考までに英語詩の訳を書いておきます

1.生まれたその日にママに言ったさ
俺が出てっても泣かないでおくれ
女のために落ち着く気はないのさ
俺はただ彷徨い続けるのさ 歌いながら

2.この広い世界に誰も居やしない
好きなように生きろと言ってくれる奴を
俺は愛に満ちた放浪者
なあ相棒、小銭を貸してくれないか?
涙が出てくるよ

3.そうさ いつ日が暮れてもお構いなしさ
どこだって疲れた頭を横に出来る
緑に溢れる希望の地よ 谷間にあるのかでこぼこ道か
そこへこれから辿り付くのさ 気楽に行こうぜ!

2007.7.11 23:05 11

とくみ(28歳)


完全に空耳で勘違いなんですけど

♪ある日〜ボクは知ったさ〜
の部分を
♪ある日〜ボクは“死んださ〜”
と、聞こえてしまい


小さいのに死んでしまった男の子の歌だと思い込んでました・・・


見当違いのコメントですいません

2007.7.12 10:15 11

クリス(31歳)


私は、戦争にお父さんが連れて行かれた歌・・・って習いましたよ。

2007.7.12 14:34 8

ぐら(32歳)


私も夫からグリーングリーンは戦争を題材にした悲しい歌なんだと教わりました。夫がどこでそれを習ったかは知りませんが。。。

2007.7.12 19:41 6

もも(30歳)


検索すると載ってますよ。諸説あるようですが、


1 病死
2 南北戦争の兵士が帰れない話
3 ベトナム戦争反戦歌
4 無実の罪で処刑
5 離婚



訳した方によれば、日本の父と子をイメージして作詞したということで、、↑の2、3はないと言う事。ただし、解釈は自由である。ようです。


つまり、答えはない(存在しない)と言う事が真相のようですね。

2007.7.12 20:38 6

緑緑(29歳)


1 ある日
  パパとふたりで 語り合ったさ
  この世に生きる喜び
  そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン
  青空には 小鳥が歌い
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がもえる

2 その時
  パパが言ったさ ぼくを胸に抱き
  つらく悲しい時にも ラララ 泣  くんじゃないと
  グリーン グリーン
  青空には そよ風ふいて
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がゆれる

3 ある朝
  ぼくは目覚めて そして 知った  さ
  この世に つらい悲しいことがあ  るってことを
  グリーン グリーン
  青空には 雲が走り
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がさわぐ

4 あの時
  パパと 約束したことを守った
  こぶしをかため 胸をはり
  ラララ ぼくは立っていた
  グリーン グリーン
  まぶたには なみだがあふれ
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がぬれる

5 その朝
  パパは出かけた 遠い旅路へ
  二度と 帰って来ないと
  ラララ ぼくにもわかった
  グリーン グリーン
  青空には 虹がかかり
  グリーン グリーン 
  丘の上には ララ 緑がはえる

6 やがて
  月日が過ぎゆき ぼくは知るだろ  う
  パパの言ってた
  ラララ 言葉の意味を
  グリーン グリーン
  青空には 太陽がわらい
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑があざやか

7 いつか
  ぼくも 子供と 語り合うだろう
  この世に生きる喜び
  そして 悲しみのことを
  グリーン グリーン
  青空には かすみたなびき
  グリーン グリーン
  丘の上には ララ 緑がひろがる

2007.7.12 20:50 5

みっき(秘密)


 たくさんのお返事ありがとうございました。
 離婚や戦争説など色々あるのですね。
 さらに七番まであるとは驚きです。
 ますます興味がわいたので、検索してみようと思います。
 ありがとうございました。
 
                

2007.7.14 14:46 8

ブルーブルー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top