HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タバコの依存について

タバコの依存について

2007.7.11 14:26    0 21

質問者: ゆっこさん(33歳)

現在33歳の主婦です。
喫煙歴は10年くらいです。
子作りの為そろそろやめなければと思いながらずるずるとやめられなかったのですが、やっと昨日から禁煙始めました。
それまでもいろんな禁煙本(禁煙セラピーなど)に頼ったりしながら何回か禁煙を試みましたが、失敗してきました。
今も体が欲しているというより、心がタバコを欲しているような感じです。
我慢はしていますが、タバコを吸いたい時に吸えないと人生すら楽しくないような気になってしまいます。
他に楽しみを見つけようとホットヨガを始めたり、映画を観に行ったりしてそれはそれで楽しくても、タバコが吸えないと何か満足できない、物足りない、虚しいような気分になります。
これが依存しているということなのでしょうか。
こんな自分が情けなくなります。
こんな気持ちから開放される時が来るのでしょうか?
早くタバコなんて必要ないと思える自分になりたいです!
同じような経験のある方、今は克服されてる方、よいアドバイスがあればお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
私も長い喫煙歴がありましたが、子供が欲しいなぁと考え始めたときにスパっと止めました。

しかし妊婦さんでも出産直後でもスパスパ吸っている女性は多いですよね。
『禁煙禁煙っっ;;』とストレスを溜めるよりかは量を減らすなど、あとはつわりの時期に自然と足が遠のくなど
、今はそれほど気にしなくてよいのではないかと思いますよ^^

産婦人科の先生もおっしゃるとおり、禁煙のストレスの方がよっぽど胎児に悪影響を及ぼすそうです。

ウチは主人が非喫煙者でタバコが大嫌い、なので自然と止める事ができましたが、ご主人が喫煙者の場合止める事は困難だと思います。

あまり神経質にならなくても良いのでは?と思います。

2007.7.12 02:37 16

コウチュウ(27歳)


こんばんは(^-^*)
私は2年失敗を繰り返しながらやめましたよ♪
こ〜んな私(すっごくだらしない)でもやめれたのだから絶対大丈夫!!
自分を信じることからはじまりです。

時間、かかりましたがもう4年タバコなしで生活しております。
数々の失敗の中でわかったことは、

がまんしてやめるんじゃなくて
理解してやめる!
です。
吸いたいタバコ・・・我慢だと限界が必ず来ます。
体に必要のないタバコ・・・いらないのです!(^-^)

吸いたくなったら、部屋の中ででも「アホ」になってその場足踏みダッシュして息切れするようにしたり、ジョギングしてみたりとにかく、我慢を強いられる前に予防というか、そろそろくるなっていう時期をうまく察知して乗り切ることです!

あと、ちょっと恥ずかしい話ですが、くじけそうになったら自分の顔をまじまじと鏡でみて観察していってください(^-^+
変化が必ず現れますので、綺麗になっていく自分を維持するっていうのも励みになります。
(唇の色だとか、肌の色つやだとか、脂性がなくなります)

自分をみつめる、ということが禁煙へつながることと思います。

2007.7.12 04:59 14

ミルキー(36歳)


私も長年吸っていました。
やめた一番のきっかけは、主人に「なんか口が臭う」と言われたからです。
主人に内緒で吸っていたのですが、その時は、会う前に歯を磨きマスクをして話していたのに「なに、この臭い?!」と言われたことです。
主人はそういう隠し事を知ったら絶対に言ってくるタイプなので、私の喫煙を知ってわざと言ったのではなく、本当に臭ったのだと思います。

前々から周囲の喫煙者と接していて、「同じ喫煙者でも20代の人は口が臭わないのに、30代くらいから臭うようになるなぁ」とは思っていたのです。
主人の言葉によって「とうとう自分もそんな年代になったか」と自覚しました。タバコの魅力と口臭を比べたら、すぐ決心がつきました。
いかがですか?タバコによって自分では気づかない口臭がしていたら、最悪ではないですか?

ちなみに「禁煙セラピー」は私も読んで一時期(3年間くらい)成功しました。完全に自分を洗脳させるといいですよ。

2007.7.12 07:06 14

ネコ(32歳)


ゆっこ様、はじめまして!
私も結婚するまでずっーーーと喫煙していました。(喫煙歴10年以上)
お恥ずかしい話、結婚後もたまに主人に隠れてこっそり1本だけって感じで吸ってましたよ(笑)
ここ1年真剣に赤ちゃんが欲しくって不妊治療に通ってます。不妊治療に通いだしてタバコはすっぱり止めました。(不妊治療費が毎月かかるのでタバコどころじゃなくなりなした)今月人工授精4回目にチャレンジです。
ご存知だとは思いますが、子供を望むなら「タバコは百害あっても一理なし」ですよ!(独身時代に婦人科の先生に言われました)卵の質は確実に落ち、妊娠に不利な体になります。
私達夫婦の不妊原因はいわゆる原因不明ですが、私の過去の喫煙歴で卵の質が低下(年齢的な低下もありますが)している可能性も否定できまん。。。
今では喫煙歴をかなり後悔してますよ。

ゆっこ様はまだ33歳、今すぐ禁煙にチャレンジです♪何度も失敗したっていいんです。要は最終的にはきっぱり止めれたらいいんですから。。。
いきなりきっぱり止めるのが難しいなら一日に吸う本数を3本位に減らして体からまずニコチンを減らす努力をされてみては?そのうちタバコの存在も薄れてきて他人のタバコの煙が嫌になりますよ!!

禁煙する勇気が薄れてきたら常に想像して下さい。
ゆっこ様が可愛い赤ちゃんを抱いて微笑んでる姿を!!!
タバコ代は将来の赤ちゃんの為にコツコツ貯金してはいかがですか?

2007.7.12 08:34 16

ようよう(36歳)


6年前に禁煙しました。その後、2人を無事出産し、クリーンな空気の中元気いっぱいに育っています。
妊娠中による禁煙のストレスの方が悪影響と言っている方がいますが、それは大きな間違いです。そう言う事を言う医師がいるから妊娠中でも吸い続けてしまい、赤ちゃんに影響が出る妊婦が多いと先日ニュースで見ました。お酒よりもなによりも悪影響です。
それが分かっているから、妊娠前に禁煙とお考えなんですよね。


禁煙して良い事っていっぱいありますよ。部屋も汚れないし、服も髪も口も臭くならない。喫煙者の臭いって独特なんですよね。たばこを吸う(吸いたいと思う)無駄な時間もいらなくなります。もちろん、子宮にも良いですしね。


その後禁煙は続いていますか?1〜2週間続けば楽になってくると思うので、あと少し頑張ってくださいね。
体の為にもすっぱりやめちゃいましょう!

2007.7.12 08:44 16

ここな(29歳)


私も吸っていました。

やめたきっかけは友達と一緒にやめようとなったからです。
全然辛くなかったです。
ちょうど結婚と重なったので、子作りには良かったかもしれません。すぐ妊娠することができました。

結局、流産してしまいました。
それから2年間、妊娠と流産を繰りかえし、もちろんその間は禁煙していました。

でもそのストレスで、またタバコに手が出てしまいました。
「どうせ、禁煙してたって赤ちゃんが出来るわけじゃないし。」と思っていました。

妊娠妊娠と考えなくなったせいか、その後、赤ちゃんを授かり、現在7ヶ月です。
もちろんすぐにタバコはやめました。
吸いたくもなくなったし、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいです。

あくまでも私場合ですが、タバコと妊娠できないことは結びつかないかなと思っています。
もちろん吸わないに越したことはないのですが。

でも、やめるととても楽チンですよ。
火の不始末とか気にしなくてもいいし、なくなったからと買いに行かなくてもいいし。
タバコに振り回されることがなくなりますよ。
早く解放されといいですね。

2007.7.12 09:06 5

れん(30歳)


はじめまして。
私も喫煙歴10年くらいです。4年前に妊娠したときつわりで気持ち悪くなり、タバコが吸えなくなって一度はやめたのですが出産後少ししたら復活してしまいました。
二人目がほしくなり禁煙したいのですがなかなか止められないでいる私であります。
ゆっこさんはもう禁煙を始めているだけすごい!! 人がタバコを吸いたい衝動に駆られるのは1分位で収まると、昔アルフィーの人が言ってましたがどうでしょ?特に食後はつらいっすね・・
私は止められないでいる側の人間なのでえらそうなことは言えませんが、がんばって!! あ〜私もゆっこさんと一緒に禁煙したいよ〜 お互いいつかタバコのことなんて忘れられる日がきますように!! お金ももったいないし!!

2007.7.12 12:44 5

ちえ(31歳)


私も15年以上喫煙していましたが…現在は禁煙1年半です。
私も赤ちゃん待ちなのですが、2度流産を経験しています。
2度目の流産の後、主人と一緒にきっぱりと止めました。
離煙パイプと言うのを利用したのですが(詳しくは検索してください)
こんなので止めれるのか?と思いましたが、騙されてみるのも悪くないかも?と思ってやってみたら意外と大丈夫でした。
私の場合は主人が一緒に止めたというのが一番効果があったと思います。

ゆっこさんの気持ちは本当によく分かります。
私も同じように感じていました。
禁煙始めて1週間くらいが一番キツイですね。精神的に。。。どうしても喫煙してる人を目で追ってしまったり。。。
先ず、3日は禁煙頑張ってください。
成功したら5日目まで頑張ってみて。5日成功したら1週間。1週間に成功したら10日間頑張って!
私はこんな風に禁煙の目標を細かく区切って記録更新していきました。
あと、周囲の人たちに禁煙宣言していたので、「禁煙続いてるね」っていう言葉に励まされて頑張れました。

喫煙できない物足りなさや虚しい気持ちは2〜3ヶ月してから消えていきました。私の場合、かなりヘビースモーカーだったから遅かったのかも・・・
これからも禁煙できるって思えてから虚しい気持ちがなくなったように思います。

禁煙頑張ってください!応援してますから!!

2007.7.12 13:00 5

のりたま(35歳)


タバコを我慢するストレスの方が悪いなんて本当に先生がおっしゃったのですか?うちの先生はタバコはやめろっておっしゃってましたよ。(私は非喫煙者なので、主人に。精子の質のアップの為と受動喫煙を心配して。)


タバコの害はすごいです。ずっと吸ってらっしゃたのなら、やめても影響は残ります。
妊婦への影響です。これを見たらすぐにやめられると思いますよ。

喫煙の影響

1.出生児の体重減少

1957 年のカリフォルニアの 7499 人の妊婦を対象とした報告では、低出生体重児の発生率は非喫煙群で 6.8%、喫煙群で 12.5 %と約 2 倍.一日 10 本以下の喫煙で 96g、20 本以上の喫煙で 200gの体重減少を示したとのこと.

2.流産率・早産率の上昇

自然流産の原因の多くは胎児の染色体異常ですが、これを考慮した報告では、妊娠中の一日 14 本以上の喫煙で、流産率が 2 倍になるとのことです.

早産の頻度も、非喫煙者とくらべると喫煙者は 1.4 〜 1.5 倍高いと報告されています.

3.常位胎盤早期剥離の発生

常位胎盤早期剥離の発生率は一般に約 0.4 %といわれており、妊娠中毒症に関係するものが多いのですが、常位胎盤早期剥離の約 40 %が何らかのかたちで喫煙に関係している、という報告があります.

4.周産期死亡率の上昇

周産期死亡率は、非喫煙者とくらべると喫煙者は 1.2 〜 1.4 倍高いと報告されています.

5.催奇形性

喫煙と胎児奇形の関係はまだ結論は出ていませんが、ベンツピレンなどが奇形を起こす可能性はあります.

2007.7.12 16:27 4

ピ(34歳)


喫煙歴20年近い友人が、体調を崩したのをきっかけに禁煙しました。噛むアレでです。(回し者みたいなので品名は言わないでおきます)
同じく40年以上になる60代の私の母が、同じ物で止めました。きっかけは、年下のお友達が肺ガンになった事です。
二人とも成功しています。

2007.7.12 19:16 5

ぷりっつ(36歳)


買わなければいいと思います。
あるから吸ってしまうんです。

お恥ずかしい話ですが19歳の頃から吸っていました。
未成年なのに・・・。
19〜27歳まで妊娠中以外はキツめのセ○ンスターを一日一箱吸っていました。肺がんの話を聞いても「吸えないくらいなら早死にしてもいいや。これから人生長いのにタバコを我慢する日々を送るなんて毎日が苦痛だ。」と思うくらい。
でも今の主人がタバコ嫌いなので仕方なくやめるハメに・・・。
今でもマナーをちゃんと守り、他人の前で吸わなければ別にいいじゃない!と内心は思っています。今でも昔ほどではないですが吸いたくなります。
でも我慢我慢!自分に負けてはいけません。

タバコを吸わなければ、カーテンも天井も壁も汚れないし、お金も浮きますよ〜。お肌の調子もよくなります。

2007.7.12 20:58 3

ぽんきっき(28歳)


禁煙苦しいですね。
私も18から吸い始め、結婚しても旦那に内緒で吸い続け、第1子の妊娠発覚で一度すっぱり止め、断乳した後再び喫煙生活(とはいえ子供がいない外出時のみとルールを決めていましたが)に戻りました。
今現在妊娠7ヶ月・・・今回は計画妊娠だったので排卵後すぐ禁煙に入り妊娠しました。
確かに喫煙していた時点で卵子の質を低下させているのは重々承知ですが、せめてお腹で育てている時期と授乳している間は母親としてやめるべきだと思います。
自分の体はともかく子供の体は絶対守ってあげないと・・・非喫煙者の方から見れば筋が通っていない話なんでしょうが。
でも喫煙者からみても妊婦がタバコを吸ってる姿と赤ちゃん抱っこして吸ってる姿は辛いものがあります。
喫煙者だった私が偉そうにいえませんが長い人生、吸えないのは一時期だと思って妊娠・授乳の時、そして子供の前での喫煙だけはどうかしないよう頑張ってください。
それで永遠に止められたら儲けものですよ。

2007.7.12 21:04 4

ひまわり(34歳)


私はかなり意志が弱く、2回くらい禁煙に失敗しましたが、妊娠が分かった時はさすがにきっぱり辞めました。最初の1週間位はつらかったですが、今となっては吸っていた時が嘘のようです。

2007.7.12 22:11 4

ぽん(38歳)


>タバコを我慢するストレスの方が悪いなんて本当に先生がおっしゃったのですか?

↑こちらについての返信です。

喫煙は確かに身体に悪いのは事実です。
しかし喫煙されていない妊婦さんでも色々な疾病を抱えた胎児を出産するケースも多いです。
全てが解明されているわけではありません。

妊婦になっても我慢出来ず、一日1箱2箱吸ってしまう事は人間的にどうかと思います。
しかし一日2〜3本なら吸ってもいいと先生は言ってました。
仕事を抱えお腹も抱え、職場でのストレスや、いきなり禁煙するストレスは並大抵のものではありません。

『多くのストレスは初期の流産に繋がる』こっちの方が良くないと先生は言っていました。
妊婦生活だけ送っている方もいれば、働かなくては食っていけず大きなお腹を抱えてストレスを溜めながら臨月まで職場で頑張る女性もいます。(私の友人のことです、私は妊娠判明と同時に退職しました)
少しでもストレスから開放されるなら、限度を弁えた喫煙は構わないと
おっしゃられていましたよ。

私は一人目2700gで出産、安定期に入ってからずっと喫煙していた友人は3050gと五体満足な立派な男の子を出産しました。

私もタバコを吸う妊婦さん、決して良いとは思いません。
しかし全ての人が禁煙できるかと言ったらそんなこともないんですよね。
ストレスを溜めるよりかは、食事をしっかり取りストレス解消に一服した方がいいのかも知れません。

喫煙以外にも飲酒が止められない人もいますし、医者に止められても夫婦生活をやりすぎる人もいます。

今から本数を減らしていく努力はした方がいいと思います。

2007.7.13 02:27 8

コウチュウ(27歳)


頑張って!!!今頑張れば安心して子育てできますよ!!
妊娠中に禁煙するのは大変とおっしゃっている人がいるように、今やめておけば妊娠中に不安に思うことはないじゃないですか。出産後も副流煙(口から出る息も含め)で子供の健康まで脅かすのは罪です。

私は妊娠していると知っていてお酒をやめることができませんでした。ビール1杯くらいならいいですよという看護師さんの言葉に甘えて、ジョッキ2杯飲んでました。ちょっとぐらいいいなら、これくらいたまにはいいよね。。なんて思って。
我が子をこの手に抱いてから、なんで私は自分の欲のためにこの子に苦しい思いをさせたんだろうと後悔しましたよ。

お酒を飲んだりタバコを吸っている間、赤ちゃんが苦しい思いをしている様子をテレビで見ました。

障害が出る確率がデータとして出ていなくても、母体自体に悪影響のあるタバコが、胎児に影響ないわけないと思います。たとえ障害を持って生まれる確率が1千万分の1だとしても、その一人になったら恐ろしいですよね。一生親子で悲しい思いをしていくのだと想像できます。ずっと後悔し続けるのだと思います。

今やめれなかったら、妊娠中にやめるのは難しいと思います。
せっかく妊娠するために禁煙に踏み切ったのですから、ここは歯をくいしばってがんばりましょうよ!
麻薬と同じで、体から依存物質が完全に抜けるまでの辛抱です。

とにかく頑張って!胸を張って子供の健康を考えられる母になりましょう!!

2007.7.13 13:05 4

ぱっかるー(34歳)


嗜好品なので、やめろと言われて止めれるものではないですよね。
止めるのがつらい事、非常に非常に痛いほど分かります!
そんなわたしも喫煙者でした
私がやめられた理由:やはり妊娠でした。
具体的に話しますと、産婦人科の最初の妊婦検診で赤ちゃんのエコーを見せてもらったその日から止めました。
まだ黒い点でしたが、お医者さんに
「これが赤ちゃん、そしてこれが赤ちゃんを守ってくれている袋です。」
と言われ帰りました。
検診の帰り、人が振り向くほど泣いてました。
だって自分のお腹の中に、あんなに小さな可愛い命が宿っていて、なのにくさい煙を体に入れていた。。。
こう考えると、子作りしてるくせに止められなかった自分が悔しいやら情けないやらで。
それで帰り道のコンビニのごみ箱にタバコケースごと
ごっそり捨てました

2007.7.13 21:24 7

パイポ(27歳)


皆さん色々なご意見、励ましのお言葉本当にありがとうございました!!
同じような境遇の方や禁煙成功されているお話を読ませていただいて、とても勇気づけられ頑張ろうと前向きに考えられるようになりました。
皆さんのアドバイスを参考に気持ちの切り替えをうまくしていきたいと思います!

コウチュウさん
うちの主人も非喫煙者なので隠れて吸っていましたがやはり罪悪感があり、禁煙を始めた今はそういった意味では少し楽になりました。
私もこのまますぱっとやめれたらいいなと思います。

ミルキーさん
やめて4年ですか〜すごいです!
自分を信じる、自分を見つめる・・
体に必要のないタバコ・・ですね!
こうなったらいっぱいアホになってがんばります!

ネコさん
確かにタバコを吸っている口臭のきつい人いますよね。臭わないと思ってるのは自分だけかもしれませんね・・
吸ってない今は自分もクリーンな感じがします。
そういう良い感覚を自分に洗脳していけるよう努力します。

ようようさん
卵の質が落ちるというのも赤ちゃんに影響するのかと思うと怖いです!
今更悔やむより今やめる事が大事ですよね。
ようようさんも早く可愛い赤ちゃんが授かりますよう願っています。

ここなさん
もちろん妊娠中まで吸う気は全くありません。
やっぱり禁煙して無駄な時間がなくなった事は嬉しいですね。
まだ4日目ですが続いてます。
この調子で頑張ります!

れんさん
私も早く、やめて楽チンと言えるようになりたいです。
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

ちえさん
その1分がツライですよね・・
一緒に禁煙しましょうか?
お互い早くタバコから完全に解放されたいですね!

のりたまさん
やっぱり禁煙すると同じような気持ちになるんですね。
私も禁煙の目標を細かく区切ってみます。
早く虚しい気持ち追い払いたいです!頑張るぞ!

ピさん
害があるのはわかっていましたが、文章にすると更に怖いですね。肝に銘じます・・

ぷりっつさん
噛むアレですね!
どうしようもなくなったら試してみたいと思います。

ぽんきっきさん
今のところ買いたくなるほどの衝動にかられてないのでセーフです。
自分に負けるな精神ですね!

ひまわりさん、ぽんさん、ぱっかるーさん
妊娠する為に禁煙を始めた事を忘れず頑張ります!


皆さん本当にお返事ありがとうございました!!

2007.7.13 22:15 5

ゆっこ(33歳)


パイポさん、お返事ありがとうございます!
やっぱり何より赤ちゃんの為にやめるべきですよね。
新しい命が宿るという事はすべての責任が自分にあるということなんですね・・
再認識させられました。

2007.7.13 22:23 6

ゆっこ(33歳)


〆後にすみません。

一言だけ言わせていただきたくて・・・

医師が少量なら吸っていいと言っているという方
がいらっしゃいますが・・私の友人が婦人科の医師です。

自分の家族には絶対言わないが患者にはそういう事を
言うと言っていました。
きつい忠告をすると精神的に崩れたり来なくなって
しまうし、結局自己責任で、と付けて例の禁煙の
ストレスよりは・・・と言うそうです。

私の義母は10代からのスモーカー。妊娠中も
喫煙を続け、母乳は出ず、夫は男性不妊とアレルギー。
小さい頃は気管支炎で苦しみ、義姉は斜視です。

私の知り合いは妊娠中に喫煙を続け、生まれた子は
心臓に穴が開いていました。

無事に生まれたとしてもその後の人生はどうか
分かりませんね。

リスクのあることは本当に止めて欲しいと思います。

2007.7.14 19:03 6

あんこ(34歳)


わっ!なんかこのスレ、すごい反響ですね!
それだけ同じ経験をした人が多いのでしょう。
私もそうです。 ずっと禁煙と戦ってました。
結果からいうと妊娠するまで完全には止められませんでした。
週末の一日だけ吸ってました。
というのは禁煙してからお酒が飲めなくなってしまったんです。
だって酔うとすごく吸いたくなるんですもん。それが辛くて。
でも禁煙もして大好きだったお酒も飲まず、となると生活の楽しみが急に一気になくなってしまい すごいストレスになったんです。
私の人生ってなんてつまらないんだろう、なんて嘆き始めたり。
だから週に一日だけ、一晩だけ、お酒もタバコもやってました。
週に一日だけとかって一番辛くない?とよく友人に聞かれましたが 私は一気に急に止めるより全然マシでした。
そんな生活を数ヶ月していたら妊娠しました。
妊娠が分かればこっちのもの。
その場でタバコもお酒もまったく興味なくなりましたよ。
一気にスパッと止められれば一番でしょうが 私はこんな感じで止めた。
ご参考までに♪ がんばって!

2007.7.14 22:47 6

あみ(35歳)


あんこさん、あみさん、お返事ありがとうございました!
妊娠中の喫煙はさらに危険を伴いますね。
いっそのこと早く妊娠すれば逆にきっぱりあきらめもついて禁煙生活もラクになるのにと思いますが、こればっかりは・・ですね。
でも昨日飲みに行きましたが、吸わずにいられました!
すこ〜しばかり欲しくなりましたが(笑)
まだまだこれからが頑張りどきです・・

2007.7.15 20:58 10

ゆっこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top