HOME > 質問広場 > くらし > 夫を傷つけてしまいました...

夫を傷つけてしまいました。(義父母のこと)

2007.7.11 15:06    0 8

質問者: ムーたんさん(30歳)

昨夜、夫の実家のことで軽い口論になり、だんだんエスカレートしていき、ついつい今までの鬱憤をはらすがごとく、義父母の悪口を散々言ってしまいました。
夫は悲しい顔をして黙ってしまいました。
親の悪口を言うのは一番良くないと分かっているのですが、感情に任せて言ってしまいました。
すぐに「ごめんね」と誤り、夫も「俺も悪かった」っと言ってくれたのですが、私自身悲しい顔をした夫の顔が忘れられずに今も憂鬱な気分です。
義父母の悪口を言ってる最中はスーっとするのですが・・・。
皆さん夫に義父母の悪口を言ったりしますか?また言ってしまった時、その後どう対処しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


露骨な悪口を言ったことはありません。
何重にもオブラートに包みまくって、ささやかなイヤミを言ったことはあります。が、伝わってませんでした。
ここからは、私の陰湿なイヤミの話です。長いですから飛ばしてもいいですよ。
**************** 
先日(6/26)、体調が悪くて6/30義実家訪問を延期し、次回訪問日7/14を予告したのです。ところが・・・
6/29に「明日6/30に来るのよね。え?ダメなの?じゃ、いつにする?」
→「体調悪いって先日電話したばかりです、そのとき7/14でお願いしますっていいました」
更に、7/1に「今日こない?だって昨日(6/30)来るはずだったんでしょ。ダメなの?じゃ、いつにするのよ」
→「7/14って言ったじゃないですか〜。その頃には良くなってると思いますので」
 
完璧に人の話を聞いてないですよね。
夫にもそのように予定変更を伝えたのに「聞いてないっていってるよ」と、義母を信じるんですもの。
はぁ〜。
つい「お義母さんて、お話することが大好きみたいで、私の話には興味ないみたい」って言いました。
本音は「自分の話のみで脳内が満たされていて、人の話をちゃんと聞いてない、失礼な!」です。
もちろん、夫は「年よりは話好きなんだよ、聞いてやれよ」ですって。
 
そんな義母が、予定延期の理由をしつこく尋ねてきたので「胃の調子が悪くて、食べることに困っているんです」と話したら、延々と「カニ食べ放題・さくらんぼ食べ放題ツアーにいく」と自慢してきました。
こっちが辛いというのに、そっちは喜びと自慢か〜とイラッとして、「カニってプリン体(痛風持ちは避ける)が多いんですよね。というか、プリン体って、おいしいものは大抵含んでいるんですよね。お義母さんにはマズイんじゃない?」といったら、
「年に何度もあることじゃないからいいのよ〜、日ごろは質素だし」ですって。
・・・・負けた・・・イヤミにもなってなかったらしいです。
図太い人には勝てません。

2007.7.11 21:08 7

KY(35歳)


言います。悪口ではないですが耐えら
れないことははっきり言います。
これは夫が両親に直接言わず俺に言っ
てくれ、俺から言っておくからと最初
に決めたからです。


まず舅のセクハラ(体に触る)が嫌な
のとか明らかに子供に悪影響を与える
行為、それから生理的に受け付けない
食べかけのものを鍋に戻す行為。
あと姑の意地悪、ママはいらないから
おばあちゃんに懐いてと言いながら
子供を持ち逃げ、私のやってる習い事
をいきなり始めて見下す発言、宗教の
強要、子供を助手席で抱っこしたい等
は嫌だと夫に言いました。

2007.7.11 22:56 8

りあ(秘密)


私は結婚して6年間、
決まって夫がたまたま居ない時に、
たびたび義父母・義妹にチクチクと嫌味を言われ続けてきましたが、
(私の両親・故郷をバカにするようなことや、義妹からはアナタたちは長男夫婦なんだからもっとしっかりしてほしい!みたいなこと・・・泣)
面倒になるのが嫌で、夫には言ったことがありませんでした。
ところが最近、ムーたんさんと一緒で、
些細なことで喧嘩した際、思わず感情的になってしまい、
今まで言われた嫌なこと、ずっと我慢してきたこと、
あなたはこれまで私をちっとも守ってくれなかった!私は辛かったんだ!!と、
そこまで叫び倒してしまいました・・・
夫は、そんなこと言われてたのか・・・と驚き、
(ほとんど青ざめていた・・・)
やはりとても悲しい顔をしてショックを受けていたようでした。
私ははっとして、ひどいことを言ってしまった・・・と後悔したけれど、
その後夫はおまえにそんな苦労をかけてたとは知らなかった、
俺がバカだったと心から謝ってくれ、
言ってよかった、と思いました。
ここまで鬱積する前に、もっと夫に相談すればよかったと思っています。
ムーたんさんの旦那様もこれまでのムーたんさんの苦労を、
はっきり言ったことでわかってくれたんじゃないでしょうか?
義実家との付き合いは何かと疲れますよね・・・
でも自分だけが我慢しないで夫婦で乗り越えていくものかなって今は思います。爆発する前に少しづつ相談していくいのもありですよね^^

2007.7.12 10:05 9

オリーブ(31歳)


まぁ、仕方ない状況だと思います。「普段から思っていないことは口にはしないはず」と言うのはハズレ。頭に血がのぼると思ってもいないことを口にしてしまう場合もあるものです。ムーたんさんが出来ることは、同じ失敗を繰り返さないよう心がけること。あまり気を落とさないで。
私は義両親の悪口を言うほど接していないので、今のところそんなトラブルはありません。時々義母の言動で「なんじゃそりゃ?」と思うことがあれば「義母は変!」とは言わず、「私の母もそうだけど”お母さん”と言う人種の発言ってマユツバなことが多いよね〜。」「年寄りはわがままな人が多い・・・」など、大勢の中の一人という括りで不満を言ったりします。すると夫も幼少時代に義母から受けた理不尽な体験を思いだすのか、一緒になって”両親の変な言動”に話に花を咲かせます。

2007.7.12 11:24 7

majority(33歳)


『俺も悪かった』と言ってくれたようですが、旦那さんはきっとムーたんさんさんの言葉、一生忘れないかと思います。
逆の立場だったら、聞き流せますか?
親の悪口、絶対口にしてはならないことだと思います。

2007.7.12 11:54 7

りん(28歳)


私は喧嘩すると良く義両親の事を言いますよ。結婚前から両親を馬鹿にされ結婚した今でも嫁と認めず同じ歳の義妹と何かにつけ比べる。私とはまともに会話しない。
私の見方になると言っておいて実際は旦那は一言も私を庇う事はしない。悲しいというか面倒くさそうな顔されますが余計腹が立ってボロクソ言っちゃいます。スッキリするし旦那に悪いとも思いません。まぁ苦労して可哀想だとは思いますけどね。

2007.7.12 19:08 9

ゆき(30歳)


私も言いますよ!
我慢していたら自分が潰れてしまうので・・・。
最近は揉め事がないので悪口を言う事もありませんけどね(^-^)

けっこう自分の家の事って、他人に指摘されないと分からない部分があるのだから、 ご主人もムーたんさんに言われて何か気付く良いキッカケになったかもしれないじゃないですか?

立場上、直接言えないので旦那が愚痴を聞くのは当然だと思うので言えばいいと思います。
なので私は平気で言いますよ。
旦那も私の家の事を言います。

実際に「言われた事が正しいかも?」と思えば、お互い自分の親に「○○が変だと思う」と伝えるパターンです。

イヤな事をされて、一人で悩んで黙っていたら自分が潰れちゃいますヨ!
ストレスは上手に発散して下さい。
言い過ぎた?と思った時は、謝ればいいんです。揉め事は二人の間だけで治めておきましょう。。。

2007.7.12 23:37 6

言いますよ!!(2歳)


皆さんいろいろな意見ありがとうございました。
「夫婦で乗り越えていくべき」という言葉に納得しつつ、逆の立場なら許せないな〜とも思ったり・・・。
義理の親のことって本当に難しいです。
夫がビシッと親に意見してくれたらいいのですが・・・。
全般的に、男の人って親に弱いと思いませんか!!

2007.7.12 23:45 7

ムーたん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top