HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑に報告すべきなのか?

姑に報告すべきなのか?

2002.9.28 11:02    0 13

質問者: ふろんさん(秘密)

1年前に結婚し、子供はまだいません。 2週間前の健康診断で子宮筋腫が
みつかり、コブの大きさとこのまま放置したら妊娠できないと医師に言われ、
開腹手術(核出)を勧められました。
私自身、子宮全摘ではないので、手術しようと思っています。
卵巣、排卵には問題ないので、術後は妊娠可能と言われています。

で、今、悩んでるのが、この手術のことを、ダンナ母に言うか言わないか・・・です。
ダンナに相談すると「手術すると子供ができにくくなるんだから、親にはいうのが当然だ」と言います。
ちなみにダンナは長男です。 
手術するので何があるかわからないから「手術宣言」するというのもわからない訳じゃないのですが、
「子宮筋腫手術=不妊の原因」という構図に抵抗を感じます。
でも、医師が妊娠可能といってくれても、もしかしたら子供ができないかもしれない。

明日、ダンナの実家に行く用事があるので、そのときにダンナは「手術宣言」すると思います。
私は一緒に行きたくない。。  自分の口から病気の報告はできない・・・
でもホントはちゃんと言うべきなのか、迷ってます。
この病気になって初めて、子宮という女の宝もの(大げさですが)
について、真剣に考えてしまいました。
うちのダンナにとっては子宮筋腫の手術は盲腸と同レベルのようですが、
私にとってはとてもデリケートな問題で、そう簡単にダンナ母には報告できません。
筋腫手術されたかた、ダンナ親やダンナ親戚に、どのように報告されましたか?

ちゃんと文章になってないですが、よろしかったら皆様のレスが頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だんなさん、ちょっと思いやりが足らないと思います。
手術したら子供ができにくくなるからと言ってますが、医者は妊娠可能と言ってるわけだし、むしろ、手術したほうができやすくなるわけじゃないですか?

それに、家族だから大事なこと話すのはいいのですが、心配してというより、長男だから言っとくべき?というのもどうかと。。
うちも長男ですが、そんなことだんなが言ったら、
怒りまくりです。

できれば、言ってもらいたくないとだんなさんに言ってみたらどうでしょうか?まぁ「心配かけたくないから」とでも言って。
それか「手術が終わって落ち着いてから報告したい」と言ってみるのもどうでしょうか?

今は手術が無事終わることと、その後かわいい赤ちゃんが産まれる事を考えて頑張って下さいね。

だんなさんのこと悪く言ってすいません。。

2002.9.28 11:28 7

@すいか@(秘密)

ふろんさん、はじめまして。

私も筋腫が見つかったんですがいろいろあって転院し、現在手術するべきかどうかの検査段階です。 でも多分手術はすることになると思っています。 義父母には・・・言っていません。 それどころか自分の親兄弟にも言ってません。 今は離れて住んでいるので余計な心配かけたくないし、なにより自分自身が「今後妊娠できないかも」なんて思ってない(思いたくない)んですよね〜。 絶対にないとはいい切れないけど、妊娠するためにする手術だと思っています。

ダンナには病院で聞いたことは全部言って、資料も見せて理解してもらうようにしています。 ダンナは「筋腫=不妊」とか手術するからどうこう・・・というような気はないようです。 親に言う、というのもはじめから頭にないようで(~_~;)  ただ、手術となると不安だろうし仕事があるからずっとついていられないし、私の両親か姉には言ったほうがいいんじゃないか〜?とは言います。

ダンナさんは盲腸程度にしか思ってないのに「筋腫=不妊」と思って「子供ができにくくなるから」報告しようと思ってるんでしょうか・・・? 私としてはもう少しよく話し合ってネットとかでも筋腫のページあるからダンナさんにも勉強してもらって(~o~)その上で報告するかどうかを決めて欲しいな〜って思いました。 このままの勢いで親に説明するとなんか「筋腫手術=不妊=嫁として不良品」みたいな展開になりそうで心配です。 私も自分がそう思われるのが一番怖いです。 

ふろんさんにその気がない以上、ダンナさんには配慮して欲しいな・・・。

2002.9.28 11:47 8

つぶとこつぶ(30歳)

早速のレス、ありがとうございます。

すいかさん。 レスありがとうございます。
たしかにうちのダンナ、思いやりのかけらさえありません(笑)
「妊娠しにくくなるから親に言うのが当然」とダンナがのたまった時には、
私、キレまくりました。 夫婦なのにそんな客観的な?というか、
他人事みたいに言われたんでかなりヘコみました。
術後、落ち着いてから話すということも話し合いましたが、ダンナには理解されませんでした。
心配かけたくないし、大げさになるのもイヤだし、ましてや親の気持ちより私のことを
気遣ってよ!と言ってみましたが、どこまで理解してるのやら・・・
なんか、書いててうちのダンナって、最悪だな。。と思った。 愚痴です、すみません。

つぶとこつぶさん。 レスありがとうございます。
いろいろ診断結果や私も説明して、ネットで調べてダンナはダンナなりに勉強したみたいです。
でも返ってきた言葉は「親に報告するべき・・・」です。
ダンナ姉は医療関係に勤めていて、いい病院を紹介してもらうためにダンナ姉に相談すべきだ、
とも言われました。 いえるわけないジャン・・・
私もつぶとこつぶさんと同じように、自分自身が妊娠しにくい、または妊娠できない体になるとは
思いたくないです。
「嫁として不良品」 泣けてきますね・・・ なんで?なんで?とやり場のない思いでいっぱいです。

先のことはわからないですが、私も妊娠にむけての治療、手術と考えています。
でもでもでも〜〜〜〜、ダンナが理解がないっ!! 思いやりがないっ!
あ、これもまた愚痴ですね。。 すみません。

筋腫とわかってから、ものすごく落ち込んでしまい、通常の思考回路でなくなってる自分がいます。
もっと冷静に考えなければ・・・
今日ダンナが帰ってきたら、もう一回、よく話してみます。
やっぱりダンナ母には、言いたくないし。。

2002.9.28 13:14 7

ふろん(秘密)

今日、土曜日なんでこのレスが反映されるか?ですがもう一言、言いたくて。
だんなさん、「子供ができにくくなるから親に言うのは当然」とは何事でしょう!?できにくくなったとしたってなんで親に言わなければいけないのでしょう?子供は二人の問題です。親より奥さんを大切にするべきです。

まして、手術したら『出来やすくなる』んです。
ぜーったい、頑張って下さい。
もし、だんなさんが言ってしまうことになっても
自分の体を一番に考えて下さいね。

2002.9.28 19:23 8

@すいか@(秘密)

こんにちは 
私は結婚してすぐ(半年ぐらい)に、かなり大きい子宮筋腫ができ、手術しました。なんだかんだで、入院期間が1ヶ月にもなり、入院前に義理母にも報告しました。
その後妊娠しにくいということはまったく無く、すぐに妊娠、出産できました。子宮に傷をつけるから、避妊期間は必要ですが、手術のせいで、妊娠できないということは無いと思います。

2002.9.28 22:14 8

うつうつ(秘密)

私も筋腫をもっています。
手術すると子供ができにくくなるというのはちょっと勘違いだと思います。実際の大きさが解りませんので、はっきりいえませんが、今のままの状態でいる事の方がずっと子供ができにくくなると思うのですが。

筋腫を核出できるというならばそんなに大きくないのでは?
ただ、今の状態で妊娠したとすると、順調に妊娠経過をたどれない可能性があると思います。そして、筋腫のある方は(筋腫の場所によりますが)確かに妊娠しずらかったり、流産しやすかったりします。
そんな状態に陥らない為にOPEを考えているのではないんですか?
そう考えているなら、まず、ご主人様にちゃんと上記の事を理解してもらって、けして手術がマイナス方向でないとわかってもらってくださ。これにはご本人自身がきちんと、なぜ手術をするのかしっかり考えて、また手術をするならばよく納得した上で望むことです。
だとすると、報告するの、しないのでそんなに考えなくても、発想の転換ができると思います。

前向きな考えで望む事を悪く言う人はいないと思いますよ。
私も筋腫をもっていますので、お気持ちよくわかります。(まだ子供はいません)どちらにしても、よく考えて、ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

がんばってください。

2002.9.29 01:10 4

いちおうNs(29歳)

ふろんさん、もう見ていらっしゃらないかな?

嫁としての不良品・・・なんて言葉を使ってごめんなさい!! もしかしたら旦那さまは筋腫のことをよく御存じないのかな・・・って思って、そしたら世間一般の(何のリスクもなく、不妊とかも知らない方たち)ごくごく一般的な反応をされたら怖いな・・・と思って書いた言葉でした。 世間の人の『筋腫』とかに対するイメージってあんな感じだろうな〜って思ったので。 決してふろんさんのことではありません。 紛らわしいこと書いてごめんなさい。

私も筋腫なんて、自覚症状もないし信じられないし、良性と分かっていても頭が真っ白でした。 もう、普通の妊娠も出産も出来ない・・・と悲観的で、こちらで愚痴ってしまったことも・・・。 でも、今はなんだか「やることやらなきゃな〜」なんて、前より楽になりました。 

義両親とか親戚とかの目って怖いです。 表面的には優しい言葉をかけられるかもしれないけど、心の中では「こいつは長男の嫁のくせに・・・」なんて思われるんじゃないかって不安です。 でも幸い旦那は報告はしないって言ってるし、『今の所は』落ち着いてますが。 

筋腫は事実だからこれからしっかり治療して、将来に向かってやっていきましょうね!! ただただ旦那さまにはふろんさんを思いやって欲しいな・・・と切に願います。

2002.9.29 09:48 4

つぶとこつぶ(30歳)

ふろんさん、はじめまして。

私は今年の1月に原因は筋腫とは限りませんが、第一子を流産しました
そして、3月に筋腫の核出手術をしました
腹腔鏡下手術だったので入院期間は1週間程度だったのですが
義両親とは遠距離だし、電話も用事がなければかかってこないので報告しませんでした
実家の両親だけ報告しました
婦人科の手術って、女性にとってはとてもデリケートな事だから
なるべくなら周囲に言いたくはないですよね
男の人には、どうもわからない様です
ふろんさんが報告しなくても、ばれないような環境ならば言わなくてもいいと
思いますよ
その方が、精神的に楽ですよね
私の夫も最初は報告した方がいいんじゃない?
と言っていましたが、私の気持ちを考えてくれ内緒にしてくれています

そして、筋腫を核出後、ナント1ヵ月後に妊娠しましたよ!
現在7ヶ月に至ってます
術後すぐに妊娠するのは、あまり良くないみたいで
普通分娩できるかは、まだわかりませんが
今のところは順調に育っています
私もまさかこんなに早く妊娠するとは思ってもいなかったです
手術=不妊ではありません!
逆だと言う事をご主人に話してみてはどうでしょうか
私のDrも手術した方が、妊娠しやすいって言ってますよ

あっ、今日はもう御主人の実家に行かれているんですね
よかったら、結果報告を聞きたいです












2002.9.29 17:52 6

れみ(36歳)

もうダンナ様のご実家でお話をしてしまったかしら?
ちょっとタイミングが遅い返事でごめんなさい。
私も結婚後に筋腫の核摘出手術をしました。
結婚前から筋腫があることはわかっていたのですが、急に結婚することになり、手術が結婚後になってしまいました。
ダンナ(うちも長男)には以前から話してありましたが、さすがに姑には話しづらく、
ダンナも「筋腫手術=不妊=嫁として不良品」という構図を私が気にしていることを理解してくれていたので、
手術決まってもやっぱり内緒のままでした。
でも、今は妊娠4ヶ月!ちゃんと妊娠できました!!
ただ、私の場合は手術が開腹手術だったため、「出産するときは帝王切開にしてもらってください。」とお医者様に言われたので、
姑に妊娠を報告する時に初めて「前に筋腫の手術をしたから、帝王切開で産むよ。」と話しました。
姑も妊娠を喜び、筋腫のことはまったく気にしてません。
手術には不安もいっぱいあるとは思いますが、神経質にならずに頑張ってくださいね。

2002.9.30 10:05 4

ぷー(37歳)

投稿反映されてないみたいなので再送です! ダブってたらごめんなさい!

なんか読み返してみてすごくひどいことを言ってますね、私!
旦那さまがなんか筋腫とかに関してあんまり御存じないのかなって思って、世間一般の「筋腫=手術=不妊?」みたいな展開になったら嫌だなって思ったので「嫁として〜」なんて書いてしまいました。 決してふろんさん個人の人格をそう言ったわけではありません! 世間的にそう見られるのではないか?という自分の不安がああいう言葉遣いになったんです。 すごく落ち込んでらっしゃる時に誤解を招く表現・・・本当にごめんなさい!!

もう見てらっしゃらないかもしれないですね・・・。 傷つけるような発言、大変もうしわけありませんでした・・・。

2002.9.30 20:09 4

つぶとこつぶ(30歳)

あ〜〜!  みなさん、いっぱいレスありがとうございます!!

すいかさん。ありがとう。力強い言葉で救われます(笑)
ダンナ実家では、今、弟が養子に行く行かないでもめているらしいです。
だから、ダンナ(長男)に、子供出きるか出来ないか?は重要問題らしいのです。
でも、私にとってそんなことは、「34歳の嫁(私)をもらう時点で考えておくべき問題でしょ!」
って感じで。。でも、あんまり深く考えてるとコブが大きくなりそうなんで、お気楽に構えています。

うつうつさん。術後に妊娠されたんですね〜。私も先生からは大丈夫!といわれてますけど、
年齢的に妊娠できないかも・・・?と自分で、なんとなく思っています。
手術してみないと、わかりませんね! 先のことは神様のみぞ知る。。ですもんね。

いちおうNsさん。 私のコブは、10cmが一番大きくて、あとは8cm以下のものが、ゴロゴロと・・・計8個MRIに写ってました。 
お腹の中、パンパン状態です。
このコブをを子宮の中から取り出すと、私の子宮は切り刻まれてボロボロになるんじゃないかと。妊娠できなくなるんじゃないかと、不安です。 
でも! 頑張りまっす!

つぶとこつぶさん。 全然、「不良品」の言葉で、気を悪くしてないので気になさらないでね〜。
つぶとこつぶさんがレスしてくれたとうりに解釈してますから、だいじょぶ^^
ほんっと、所詮、病気なんて、身内じゃなければ他人事なんですよね〜。
ダンナ実家の方とは、他人ですもん。もちろんダンナとも。。
ダンナが思いやりのない言葉を平気で私に言ってしまうのをみれば、
そのダンナが育った家庭っていうのは・・・? 疑問です。
優しくしてもらえても、根底に流れてるのは、「この嫁、子供産めるんか?」です。はあ・・・

れみさん。 妊娠されたんですね〜。経過は順調ですか?
そうですね、妊娠しやすくなるための努力(手術)と考えて、「出来にくくなる」という
世間の呪縛から解放されるように、もっと前向きに考えていきます。
で、ダンナ実家への報告なんですが・・・
ダンナ、忘れてるみたいです。 実家に行きませんでした。私もダンナとは話あってないので悪いのですが・・・
でももう、心に決めました! 絶対に内緒にするって。だから、ちょっと気が楽になりました。

ぷーさん。 も、術後、妊娠されたんですね〜。 私があんまり深刻に考えすぎてるのかな。
でも、まわりに筋腫もってる人でこれから妊娠を目指す人がいなくて、
誰にも相談できずにいて・・・ 力わいてきました! 
私も帝王切開になるといわれました。妊娠したらの話ですが(笑) がんばろっと^^

再度、つぶとこつぶさん。 ほんとに、全然傷ついてないですから〜(笑)
気にしないで〜〜。 つぶとこつぶさんの言葉、まったく大丈夫です。
だって、ダンナのほうが相当に訳わからんことを私に言ってますからね〜。あはは^^



みなさん、心強いレス、ホントにホントにありがとうございました。
ダンナの思いやりのなさにも絶対に負けず、頑張って生きていきます!!
ありがとうございました〜〜。

2002.10.1 19:36 3

ふろん(秘密)

ふろんさん、だんなさんが忘れてくれてて良かったですね。^^

そう、言わないでいいんですよ。
今、一番大事なのは、ふろんさんが元気になることですから。

それと、1つ気になったのですが、ふろんさんが年齢のことで妊娠できないかも?というような文があったと思うのですが、大丈夫ですよ。
高齢出産が35歳からと定義されてるとはいえ、寿命が長くなってる分、今の35歳は昔の25歳くらいなんです。(友人が胸を張って言ってました)
これから、治療とかもあって、すぐに子供を作れないのかもしれませんが、諦めないでください。

筋腫をとってすぐできた!という方もいましたし。
私も毎月、毎月できなくてイライライライラしてます。
でも、諦めません。

お体、大切に。

2002.10.2 21:11 3

@すいか@(秘密)

すいかさん。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
年齢のこと、「そっか〜昔の25歳なのね〜^^」と安心しました。
友達さんにも感謝です(笑)
あ、私事ですが誕生日がきて36歳になったので、
「昔の26歳!」胸はって言い切ります。これから(笑)

はやくこの病気をなおして、元気になりたいです。後のことは、
それから考えます。。 妊娠できるといいなぁ。。
すいかさんのとこにも、コウノトリさんがきてくれますように〜。
ありがとうございました^^

2002.10.4 13:56 3

ふろん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top