HOME > 質問広場 > くらし > 仕事復帰します。手早くで...

仕事復帰します。手早くできる料理や家事のコツありますか?

2007.7.12 16:27    0 7

質問者: 手際悪子さん(26歳)

こんにちは。もうすぐ育児休暇を終えて仕事復帰するものです。

朝早くから夕方遅くまで子供を保育園に預けます。
家に帰ったらできるだけ子供と接する時間を作りたいと思うものの、実際、食事の用意とその他の家事でバタバタすることは目に見えています。

何かよいアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


夜に洗濯機を回して朝に干してから仕事に出かける人は結構多いです。
掃除は酷い汚れの時は掃除機でそれ以外はワイパー式のものを使ったり、洗い物は食洗に任せたり(うちはないですが)
料理はクックパッドのサイトが便利です。
簡単料理、もてなし料理、あと一品というようにジャンルが分かれていてどれもおいしいんです。
またウィメンズパークに登録して育児のことや働くママ用の相談などを活用されては
どうでしょう?

2007.7.12 22:24 7

りり(秘密)


りりさん、お返事ありがとうございます!いろんな主婦のコツがあるのですね。クックパッドというサイト初めて知りました。夕飯のメニューを考える暇もないと思うので、役に立ちそうだなと思います。早速検索してみます!

2007.7.13 23:48 7

手際悪子(26歳)


簡単カルボナーラ

玉ねぎ・ベーコン・きのこ(好きな具)などをいためて、
バター:マヨネーズ:牛乳=1:1:2 を流し込んでひと煮して、パスタとあえる。
だまされたと思って作ってみてください!おいしいです
好みでマヨネーズの量を調節したり、最後に生卵(黄身)を乗せてみてもいいかもです。

お仕事頑張ってくださいね!

2007.7.15 11:40 6

主婦(35歳)


主婦さん、お返事ありがとうございます。
カルボナーラなのに、なんだかすごく簡単に作れそうですね!!子供も好きそうです♪
今のうちに簡単につくれる料理のレシピを集めとこうと思います。

2007.7.17 09:12 7

手際悪子(26歳)


わが家では、1週間分の献立を先に考えてしまいます。
お買い物も1週間分まとめて。

日曜日:麺類
月曜日:焼き魚+漬物+酢の物
火曜日:ハンバーグ+サラダ
水曜日:麺類
木曜日:丼ぶり系
金曜日:外食かデリバリー
土曜日:焼肉、お好み焼きなどホットプレート系

買い物の時間を削りたいなら、生協などの宅配が便利ですね。

お洗濯は夜のうちに回し、朝は干すだけ。
掃除も月・水・金がクイックルワイパーで、火・木はゴミ捨て。クリーニングは毎週○曜日・・と
予定をたててます。

すでに実行済みでしたら、ごめんなさいね(^_^;)

2007.7.17 20:32 7

くまたん(32歳)


くまたんさん、1週間分の献立を考えてまとめ買いってすごくいいアイディアですね!!
生協は入っていますが、スーパーより高いのであまり上手に活用できていない方だと思います。
でも揚げ物などは簡単にできるので重宝しています。確かに生協も組み合わせて、仕事で遅くなるときはコレ!っというものを毎週常備しておけば安心ですね。

掃除などの予定もたてておけばイライラしなさそう。
今は毎日掃除機をかけることに慣れてしまっているので、正直、散らかっている部屋にイライラしそうだと心配していたんです。

皆さんからのアイディアで少し不安が消えました(笑)

2007.7.18 01:02 5

手際悪子(26歳)


今からご主人の担当を増やしておきましょう。私の場合、掃除と食事の後片付けは全て主人にお願いしています。掃除は絨毯がないこともあり、毎日クイックルで多くて週にいちど水ぶきです。

夕食のしたくは私がやります。子供が生まれてからは、割高だけど切らなくて良い野菜を買うようになりました。(スプリングミックスというサラダ野菜とかベビーキャロット。)お住まいの地域にもチェリートマトとか、天然の便利食品があるかと思います。

料理は長くても30分で、と決めています。例えば昨日は野菜のマリネを大量生産しました。おとといは魚を3日分焼きました。

食料品の買出しは基本的に週に一度です。

洗濯などは1歳になったころから子供も喜んで手伝いますから、家事時間も子供と過ごす時間になります。料理も手伝いたがるものの、包丁が危ないし、単なる邪魔かな。

2007.7.19 23:03 4

かちぇんだ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top