HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵管造影検査について教え...

卵管造影検査について教えて下さい。

2007.7.12 19:35    0 1

質問者: エリザベスさん(36歳)

子宮新種に診断をされており、オペを勧められている妊娠希望の者です。
避妊をせずに子作りにチャレンジしたのは2回(2ヶ月)のみなのですが、その事を伝えたからなのか、卵管造影の検査をするようにとの事です。
不妊?の認識はない私ですが、このような状況でも卵管造影の検査は必要とされるのでしょうか。
また、検査ですが、具体的にはどんな感じ(痛がりなので、主に痛み)なのかご教示頂けましたら幸いです。
膣を広げるクスコ?を入れっぱなしでの検査なのでしょうか(+o+)?
器具はどんなものなのでしょうか。
実際、足を広げている時間はどれ位でしょうか。
よろしくご回答お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮新種、というのは子宮筋腫、のことですか?
私は小さい筋腫が3つ?ぐらいありますが、先生にはどれも妊娠には支障ないので、手術の必要はなし、と言われ、そのままです。  子宮卵管造影をすすめられるのは、不妊の原因がある場合、すぐわかるし、子宮卵管造影後は妊娠しやすい、ということもあるからではないでしょうか。 エリザベスさんは36歳で妊娠希望、というこなので、先生は少しでも早く、ということですすめたのではないでしょうか? 私はエリザベスさんより少々年上なので、自ら初診のときに、次回は子宮卵管造影をお願いします、と言って予約をとりましたよ。
子宮卵管は、細い管を入れ、造影剤で薬品の流れをみるものです。私は、何となくジワジワ痛い、って感じでしたが、痛みは個人差があるようです。  時間はそんなに長くなかったと思います。20分ぐらいだったかなあ〜・・・

2007.7.15 20:32 27

コリン(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page