HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期で基礎体温ガタガタ

高温期で基礎体温ガタガタ

2007.7.13 08:03    0 3

質問者: ねこさん(27歳)

無排卵で不妊治療を始めて。。
2ヶ月目、基礎体温を付けて4ヶ月になります。
今回クロミッドを飲んで
医師の指示通りの日に仲良し・・
タイミングも良く『今回で妊娠できるかも』
と言われ。。
左右の卵巣から1つずつ排卵でき
やっとドキドキの高温期8日目です。
でも高温期5日目からだんだんと
体温が下がり(1日目36,69 2日目36,66 3日目36,81 4日目36,78 5日目36,67 6日目 36,6 7日目36,49 8日目36,97)グラフだけ見るとM字型です。
(低温期の体温は無排卵だったためガタガタですが
36,2度位です。)
36,49の時は朝、扇風機の風を直に受けて
寒くて起きた日でした。36.97の時は
暑くて汗だくになって起きた時の体温です。
気温の差、睡眠時間で体温が変化するのは
知っていますが、、
皆様はきちんと体温を計る為にどのようにされてますか?
また、あまりに体温が違うのと
黄体機能不全でもM字型の体温グラフになると
聞いた事があるので不安です。。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
黄体機能の検査はされていないのでしょうか。
もしそれで問題ないのでしたら、やはり外的要因かなと思います。
同じ条件で検温といえども、完璧はムリかと思います。
体温そのものより、2層になっているか、排卵したかが重要なのであって、あまり気にする必要はないかと思いますが、先生からはどう聞いてますか?
私が検温していたときは適当でした。しいていえば、睡眠時間を大体同じくらいにして、就寝起床時間を同じにしていたことです。

2007.7.13 13:45 102

いぷぅ(29歳)


こんにちは。
まず、ねこさんの低温期と高温期の差は何℃ありますか?
0.3℃以上あれば問題ないと聞きます。

それから高温期は何日間ありますか?
10日以上あれば問題ないです。

7日目の36.49という体温がねこさんにとって高温期の範囲であれば、それほど差もなくガタガタではないように思うのですが・・

お返事の中にもありましたが、黄体機能不全の検査はまだですか??
もし、まだなさってないようでしたら血液検査で簡単に出来ますのでやっておいた方がいいですよ。
数値が10以上であれば問題なく、それ以下だと「黄体機能不全」と診断されるようです。

私も高温期3日目くらいに36.48とかまで体温が下がることが多々あり、高温期も10日間しかなく、黄体機能不全の血液検査で数値が7.5しかありませんでした。
基礎体温の外気の影響ですが、多少は影響あるかもしれないですが、大きく差が出ることはないと思いますよ。
ちなみに私は基礎体温を計ることに関して、毎日必ず同じ時刻に計ること以外は特に気を付けていません。

2007.7.13 17:01 97

ミント(33歳)


ねこさん、こんにちは。
私も今回は排卵後に5日ほど体温が上がらず(低温期並み)、人工授精後の基礎体温チェックで通院した際に、先生と「今回はダメでしょう」って話をしました。
夏場はどうしても基礎体温は上がり気味ですし、エアコンを使うと身体が冷えて多少下がったりはありますよね。
私は、夏冬とも6時に測るようにしています。
この時間に、実際に起床して行動開始しなくても、です。こうするようになって、かなりきれいなグラフになりましたよ。
5時〜6時半ぐらいの間で設定して、休日も計測時間を変えないことです。

あと、実は・・・・。
昨日、チェックワンファストで陽性になりました!排卵から5日経過してから、私にしては高温になったので、もしかして、と思ったのですが。
2年前に初期流産をして以来、初めての陽性です。
ですが、胎嚢が確認できるのか、心拍が確認できるのか、前回の流産もあるので、正直怖いです。あれだけ待ち望んだ陽性なんですけどね。

2007.7.17 19:45 33

うめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top