HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療専門の病院で治療...

不妊治療専門の病院で治療をされての末に妊娠された方、教えて下さい

2007.7.14 10:00    0 6

質問者: ポーさん(34歳)

私は体外受精で妊娠する事が出来ました。
先生から大体9週目くらいまでに病院を捜しておくように、紹介状を用意しておきます
と言われたのですが
紹介状という事は体外受精にて妊娠した事も報告するという事なのでしょうか?
(私の通っていた不妊治療の病院は体外受精で有名な病院なので名前を聞けば「体外受精だな」と分かってしまうと思います。それは承知しています。)

ただ産院によっては高度治療をしての妊娠に対してあまりよく思っていないドクターがいると、少し冷たい対応を取られたという気になる記事を見かけたので少し心配になり私の通う予定の産院の口コミを調べてみたらあまりプライバシーのあるような内診室ではないようで、、気になってしまいました。

同じように高度治療にて妊娠された方がいたら是非教えて欲しいです。
紹介状を持って産院に行かれた時に何か言われましたか?
どうぞお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で2人出産しています。
紹介状には体外受精で妊娠した事も書いて
ありますし、その後無事出産出来たかどうか、
異常の有無などを不妊専門宛に返信するよう
封筒も産婦人科に渡しました。

私は2人とも同じ個人病院で出産しましたが、
1人目の時、体外受精については何も言われません
でしたが(その産院も高度医療行ってますし)
その前に2度の流産を経験していたので
最初は「他の病院へ行った方が良いのでは?」と
言う感じで言われました。
でも、「この病院で産みたいのでお願いします」と
伝えると、笑顔で受け入れてくれました。

体外受精での出産は今や珍しい事ではなく
70数人に一人の割合だと聞きます。
今まで扱った事のない医師の方が珍しいのでは
ないでしょうか。
多分、大丈夫だと思いますよ。もしも
何か言われて気分が悪かったならば、別の病院へ
行けば良いと思います。体外受精の事に限らず
合わない医師っていますしね。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます。
どうぞお幸せに☆

2007.7.14 11:08 10

うしこ(30歳)

もちろん紹介状には、IVFもしくはICSIでの妊娠と書かれると思います。

私はIVFで妊娠出産しました。
不妊治療終了後は市民病院に転院しましがた、そこのドクターは治療に偏見があったようで、「こういう治療はまだ安全性が確立されてないからね〜」と言われました。
まあ、そう言われても動じないタイプなので、そのままそこでお世話になろうと思っていましたが、事情があり転院することに。

転院先は不妊治療もしてる大病院で、そこでは「IVFで妊娠したんですが」と言っても「あっ、そうですか」で終わり。
まったく特別視する事もなく、先生もとっても親切でホッとしたのを覚えています。
動じないタイプだと思ってたけど、心の底では気にしてたんだな〜と、改めて思いましたよ。

妊娠出産って、気持ち良くすごせる事が大切ですので、病院選びは大事だと思います。

頑張って下さい。

2007.7.14 12:37 9

ちひろ(31歳)

私も不妊治療の末、妊娠する事が出来ました。

不妊専門医院から産婦人科へ転院しました。
でも産科の先生から不妊治療の経緯などは、
直接聞かれた事は無いですよ。
きっと紹介状の中にこれまでの経緯が書かれているからだと思いますけど。
それに、「不妊治療を良く思っていない医師がいる」とはかなり偏った考えをお持ちなのでは?
口コミがどうなのかは解らないですけど、
通う前から偏見を持つのは良くないと思いますよ。

人それぞれに感じ方や受け取り方の違いはあるし、
まずは先入観を持たないで1度自分で病院に行けば雰囲気がわかると思います。

人は人、自分は自分です。

2007.7.14 16:19 10

クリスピー(34歳)

私は海外で不妊治療をしていて、不妊治療専門の先生だったので、ポーさんと同じように産科を探しておくように言われました。

そこへの紹介状もそうですが、血液検査、超音波、ダウン症の診断などに行くときも、すべてに「IVF後2個ET」って書かれてます。

自然妊娠とIVFでは、注意することも違うのだろうし、IVFの赤ちゃんはちょっと小さめだと聞きましたし、そういう理由で産科の先生は知っておかなければいけないんじゃないでしょうか? 

産科の評判はネットでも見つけられるでしょうし、直接電話して「IVFでの妊娠ですが」と一言反応をみられるのも良いかと思います。顔は見えないわけですし。

いい産科をみつけられるといいですね。

2007.7.14 18:07 9

奈々子(29歳)

紹介状にはIVFと記載されていました。
妊娠週数の数え方が自然妊娠の人とは違うので、その辺は産院のほうにもきちんと伝わっていたほうがいいと思います。
冷たい対応を取られたと思ったことはありません、むしろ丁寧に診てもらってると自分では思っています。
プライバシーのある内診室とはどういうことですか?カーテンでちゃんと仕切られてるという意味ですか?
妊婦検診の内診は超音波モニターを一緒に見ながら説明してくれるので当然カーテンは開けますよ。
冷たい対応をされたとか自分がどういう風に見られてるかなどはその人自身のとりかたによると思います。

2007.7.14 18:20 8

アセロラ(32歳)

体外受精にて2人出産しています。
個人病院に紹介状を持って行きましたが、特に拒否されることはありませんでした。
もっとも以前子宮外妊娠の手術を受けた病院なので私の経緯はある程度知っていたのですが。
ただし1人目の時は高齢初産、体外受精の貴重児と言われ、帝王切開がいいか?と聞かれました。
実際は安産で問題なく生まれました。
病院によっては冷たい態度(?)をとられることもあるかもしれませんが、紹介状はきちんと渡して転院先の病院に妊娠の経緯を知っておいてもらうべきだと思います。
今ではIVFもそう珍しくないですし、それほど神経質になることはありません。
経過が特に悪くなければ自然妊娠と変わりないですから。

2007.7.15 01:07 8

しのぶ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page