HOME > 質問広場 > 不妊治療 > あんずさんへ。続・看護師...

あんずさんへ。続・看護師で不妊治療されている方

2007.7.14 11:11    0 14

質問者: ととこさん(31歳)

あんずさん…こんにちわ。ととこです。
気づいていただけるでしょうか。
返信の期限が切れたみたいですね。

体調どうでしょうか。
先日受診してきました。
ピルを飲んでの様子と次のクールの処方でした。
ポリープをはがす目的で飲んでいるのにいつもより経血が少なく期間も短かったこと、有効なのか??ということを聞いてきました。

先生としてはもっと大量に流れてくれることを予想していたようですが、1回目だから…ということで今周期も同じ内容の処方で、今度の生理後(本当は3回飲んでかららしいんですけれど)に検査をすることになりました。あまり増やしたくないお薬しまだ1クールなので慎重に行くとのことでした。
次の検査で何も内膜に変化がないようだったら仕方がないので薬を増やすとのことです。
焦りも正直あるのですが今は何となく、排卵とかそういうのに関係なく考えずに、のんびり気持ちが楽だということに気がつきました。
積極的な不妊治療中もこんなにのんびりした気持ちで望めれば最高なんですが…。
またお便りしますね。

PCアドレスを掲載したい感じもするのですが色々危険かと思い続編で投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ととこさん、お返事ありがとうございます。
正直どうやってお返事しようか迷っていましたが続編に続けて頂いて・・。本当感謝です。
私は今、2回目の体外受精に向けて卵胞を育てています。今日もこれから自己注射をして水曜日に一度診察してきます。今回の注射は皮下注射なのですっごく痛いです。筋注のほうが断然痛くないですね。
今回は前回より沢山卵が育ってくれればいいのですがどうなることでしょう。
何だか期待もあるけど不安もありの何とも言えない心境です。
ととこさんはしばらく治療のこと色々考えずに過ごせるんですね・・。どうぞゆったりとした気持ちでお過ごし下さい。
水曜日診察したらまたお返事しますね。

2007.7.17 03:34 9

あんず(秘密)

ととこさん、続けてお便りさせて頂きます。
昨日受診してきました。
注射を使っているわりには卵の育ちが悪い感じでした。小さい10ミリにもならない位の卵が5個くらいありました。明日また自己注射して土曜日受診してきます。
土曜日はクリニックがすごく混むので早起きして行ってきます。
うまく行けば来週半ばくらいに採卵ができると思います。また、状況をお知らせします。
ここ2日ばかりとても涼しくて過ごしやすいですね。
梅雨が明けてくれれば洗濯物はうれしいですが、また暑い夏が来ると思うと何だか複雑です。
体調崩されないよう気をつけてくださいね。

2007.7.19 21:07 11

あんず(秘密)

連日の注射お疲れ様です。痛い思いしているのに、なかなか思うように効き目発揮されていない、複雑なお気持ち分かります。
私もクロミッド、Hcg、Hmg、使っている長が少なかったのか効き目がはっきりしなかったので…。
しかも今も、ピルの効果もあまり期待できないんじゃないかと思い始めました。

お薬が効き過ぎて副作用とかもバンバンでるようじゃ辛いかもしれませんがもうちょっと目的を果たす程度に効いてくれたらいいのに!!なんて。

質のよいタマゴがすくすく育ってるといいですね。

私も昨日から2クール目のピルが始まりました。
何かあっという間ですね。あっという間に次のクールに突入していく感じがします。

土曜日、早起きがんばってくださいね。
最近旦那に合わせた生活なので毎日4時とかに目が覚めてしまい、ちょうど8時9時がねむくなちゃうんですよね。
またお便りしますね。

いつもありがとうございます。

2007.7.20 08:43 10

ととこ(31歳)

ととこさん、こんにちは。
今日受診してきました。
結果から言うと、今回は卵の成長がもたついていて遅く、エコーで六個見える卵の大きさにもばらつきがあって、もし採卵するとしても恐らく前回と一緒の2個くらいしか採れないと言われてしまいました。
なので今回は採卵しないで人工受精になるだろうと言われてしまいました。
せっかくピルを飲んで卵巣をお休みさせて今回に望みをかけていたのに本当ショックで仕方ありません。
クリニックの帰り道も呆然としていて、悲しいのと気が抜けてしまったとで何だかまた先が見えなくなりました。
水曜日にまた受診しますが、今回は体外受精に向けて夫のスケジュールもばっちりな状態に調整してもらっていたのに、なんだか申し訳ない気持ちになりました。
人工受精は今まで5回やって結果がでなかったので、はっきり言って望みはないと思っています。
愚痴をだらだらとこぼしてしまってすみません。
どうしてまたうまくいかないんだろうと自分を責めてしまいます。
ととこさんは今どんな感じですか?

2007.7.23 12:27 10

あんず(秘密)

あんずさん。
お疲れ様です。私もよく自分を責めてしまいがちなので、その気持ち、よくわかります。
近くのクリニックに通ってた頃排卵しなかったり、タイミングを合わせられなかったり生理が来てしまったり、ポリープの指摘をされてしまったときなど、車を運転しながらも涙が止まらなかったことを思い出しました。

いくら前向きにがんばれてたってその時々で、後を向きたくなるときもありますよね。私は今は平気な時期なんですがそんな後ろ向きになってしまう気持ちをわかることができるのって、状況は違えど同じ苦しみをもったことのある人だけだと思いませんか?
なんだか殻に閉じこもっちゃうような発言になってしまいますが…。

前に少しお話した、親友とはまだ連絡を取ることができていないんです。厳しいことを言ってくれるのは彼女の愛情・友情からなのはわかるんですが、まだそれを受け止める余裕がなく(先に妊娠した彼女への僻みかもしれません)たぶん彼女もどうしたらいいかわからなく私からの連絡を待ってくれてるんだろうと思いますが。

一番心の中に占めている割合がそのことなんです。
引っかかってて。
9月にその子は出産するんですがたぶん、しばらくはこのままなのかなぁ…なんて。

旦那とは最近治療のことは全く会話に出していません。だから今私がピル、2クールめに突入していることも知らないんだと思います。
先日、久々に仲良しした時に「今日仕込めばできる可能性あるの?」なんて聞いてきやがった(怒)
飲み始めたことを話していない私も悪いんですが、さすがに頭にきました。あんたの嫁は何のために今大学病院に通ってると思ってんの!?みたいに。

そんなこんなで私は今、ピル2クール目の折り返し地点です。
前回は何ともなかったんですが最近、吐き気?みたいな感じが時々あるんですよね。ただの胃もたれならいいのですが。
それ以外は不快指数が高い毎日の中、超高温期で毎朝寝苦しくって…。

7月の終わりから8月の頭にかけて3泊4日で大阪の私の実家に帰ります。犬と旦那と。

人工授精がダメだったから体外受精に進んだのに、気持ち的にはホント沈んじゃいますね。
一度だけAIHチャレンジ中に旦那の仕事の都合がつかずタイミング法に戻ったことがあったんですが、その時はかなりへこみました。
体も心もそれとは比べ物にならないくらいショックを受けているのだろうと思います。
でも、この世界、何がどう転んでどう起き上がるかわからないですし、100%もなければ0%もない。それを信じたいですね。私もピルを飲みつつ、妊娠してたらどうしよう、なんて時々馬鹿な妄想をしちゃってます。

あんずさんの心と体のバランスが崩れないよう、授かりますよう、お祈り申し上げげます。

2007.7.23 21:22 9

ととこ(31歳)

ととこさん、ありがとうございます。
昨日は重々しい内容の文章を読んで下さりありがとうございました。ととこさんのお返事みて元気がでました。
0%も100%もない、この言葉すごくいいと思いました。
やっぱり自分を信じる気持ちがなければ不妊治療なんて続けていけないですよね・・。本当、ととこさんに感謝です。
夫に事実を話す時、どんな顔をされるか正直不安だったのですが、幸いなことに、夫に昨日のことを話した時、まあ焦らずに頑張っていこうよ、と言ってくれた一言に勇気付けられました。
ととこさんはピル2クール目に入られているんですね。
私も飲んでた時は軽い吐気と頭痛もありました。ホルモン剤って目にみえないけど身体には相当ストレスがかかっているなあなんて思う時があります。人工的に排卵を誘発させる注射もそうですけどピルも生理を人工的に調節したり、ここ2年くらい何だか薬漬けというか人工的な身体になっているとつくづく思います。
私も、ととこさんと似た状況で、先に妊娠した友人と疎遠になってしまいました。
多分、友人が私に気を使っている部分が大きいのですが、最近ふと友達とご飯に行きたいって思った時、誘える友人がめっきりいなくなってしまいました。
皆、結婚して子供がいて、結婚してまだ子供がいなくてものちに妊娠報告が来るのが何だか恐くてこちらから連絡をたってしまっています。
でも、自分が楽に付き合える友達が1人でもいれば私はそれだけで十分だと思います。無理に付き合って嫌な思いをするのはわかっていますもん。ととこさん、全然悩む必要はないと思いますよ。
ととこさんは、ご主人の両親からのプレッシャーってありますか?うちの義母は最近めっきり何も言ってこなくなりましたが、夫は長男だし、夫の弟にはもう小学校に来年あがる子供がいます。
なんか、自分だけ感じているのかもしれないんですがプレッシャーを感じています。
今日は、久しぶりに暑くなりましたね。
洗濯もしばらく乾燥機を使っていましたが今日はカラカラに乾いてうれしかったです。
世間はもう夏休み、子供たちをあちらこちらで見かけますよね。気持ちが落ち込む時もありますが、どうか、いい結果がでるようにお互い頑張っていきましょうね。
明日また受診してきま〜す。

2007.7.24 18:58 6

あんず(秘密)

ととこさん、お久しぶりです。
今日、期待していないAIHをしてきました。
結局、HMGを7回、フォリスチムを2回打って、やっと今日に至りました。
こんなにいっぱい注射を使ったのは初めてなので、お腹がパンパンに張って辛いです。
3〜4個ほど採卵できそうな卵はあるそうですが、今回ダメだったら二度足を踏むことになるので、安全をとってAIHをして頂きました。
先生も期待していないのか、次の体外受精のことを持ち出してきました。
今回のAIHがダメだったら、またピルを一ヶ月のんで卵巣を休ませて、今度はロング法で挑戦しようということになりました。
正直ピルは飲みたくないのですが、卵巣を完全に休ませることができるのでそのほうがいいそうです。
すごく暑い毎日が続いていますが夏ばてせずに元気にしていらっしゃいますか?
今日から2週間は通院しなくていいのでゆっくり過ごしていこうと思います。
では、また。

2007.7.28 16:08 7

あんず(秘密)

あんずさんご無沙汰してすみません。

犬と旦那と三人で大阪の私の実家に帰っていました。新幹線で犬は270円で乗れるんですよ!!旦那を犬のゲージに入れて一人分を浮かしたい気分でした(笑)
うだるような暑さでした。こちらも暑いんですがそれを上回るむしむしさに夏風邪引いちゃいました。

さて昨日、ピル療法2回目の生理が来ました。何か今回も出血量が少ないような気がしてます。生理痛はあるんですけどね。
来週金曜日に再診、エコーです。ポリープの影が消えてることを望むばかりですが何せ思うように薬の効果が出ていないっぽいので無駄な期間だったのでは・・・なんて考えてしまってます。
この汗ばむ季節に軽い生理だったのはちょっと楽だったんですけどね。

あんずさんは体調いかがですか?
穏やかにすごせていることをねがいます。

またお便りしますね!!

2007.8.4 10:17 6

ととこ(31歳)

ととこさん、こんばんは。
へ〜!!犬は270円で乗れるんですね!!
豆知識が1つ増えましたア。
今日はAHIしてちょうど一週間、昨日まではhcgの注射を一日おきにしてましたが、今日からデュファストンを飲み始めました。
期待していない分、薬も早速今日の昼に飲み忘れてしまいました。
体調は幸い崩さずに元気に過ごしています。
ととこさん、風邪は悪化していませんか。どうぞお大事にして下さい。
来週は久しぶりに旦那と二人で花火大会に行きます。
やっぱり夏の時期に1回は花火をみたいです。
ととこさんは花火、どこか見に行かれるんですか?
またお便りさせて頂きます。

2007.8.4 21:06 6

あんず(秘密)

随分ご無沙汰してしまってごめんなさい。
お体の具合はどうですか??

私の方は世間で言うお盆期間(8/9-8/22)まで日曜を除いた日、連日お仕事に行っていました。
大好きなディサービスに。毎日くたくただったんだけど楽しい1週間でした。

今はまだ3クール目のピル期間です。月末まで飲みます。体が熱く胸が張って痛いです…。
来月11日に子宮鏡の検査が入りました。
エコー上ではぼこぼことしたものが見えなくなってるかなぁなんて期待させるような独り言を先生は言っていましたがすべては11日に答えが出ます。

あんずさんはどうですか?朝晩は少し過ごしやすくなりましたがまだまだ日中は残暑が厳しいのでお体ご自愛くださいね。
また、お便りさせていただきますね。

2007.8.27 14:07 6

ととこ(31歳)

ととこさん、こちらこそご無沙汰してすみません。私も最近は仕事続きで忙しく過ごしていました。予想通りAIHのあと、生理が来てしまいました。今回も卵巣を一周期お休みさせるために、生理開始の日からピルを飲んでいます。次の生理がきてからまた、2回目の体外受精に向けて刺激を始めていく予定です。今回はロング法で生理予定日の一週間前からスプレキュアを使うことになりました。スプレキュアは一本二万円近くする高額な薬ということをインターネットの情報で知っていたのでお財布に余裕をもたせて受診したのですが保険適応?なのか一本4000円くらいでした。ピルはアンジュという低用量のものを服用していますが、ととこさんはピルを飲みきって何日で生理が来ますか?先生は飲みきって2〜3日と言っていましたが・・。
治療の事を考えこむとブルーになりますが、ここ一週間は私も毎日仕事を入れていたので治療のことを考えこまなくて済みました。やはり仕事って大切だなあって思いました。
ととこさんもお元気でお過ごし下さいね。

2007.8.28 19:14 5

あんず(秘密)

あんずさんまたもやご無沙汰しております。すみません。

昨日、子宮鏡検査、受けてきました。
結果は、予想通り、立派なポリープが4,5個すくすくと育っておりました。
先生いわく、場所的には妊娠には影響がない場所なんだけどいざ妊娠した後、流産の引き金になるかもしれない場所だし、しっかりしたポリープだからねぇ…。と。大学病院なのでオペがたて込んでいるのと、学会が目白押しでオペ枠がなかなかないので、予定としては11月に手術となりそうです。一番早い枠が11月の頭なんだそうです。

今実は旦那との関係があまりよくなく、しゃれにならない喧嘩が良くあります。
売り言葉に買い言葉なのだろうけれど
「お前の子供なんかほしくない」
「精子だけ出す種馬じゃない」
「幸いうちには子供がいないから・・・」
なんて本心じゃないと思いたいけど、でるはずがないだろう暴言を吐かれます。
治療をこのまま続ける意味ってあるのかな、とも考えるようになってきました。
私は治療を受けても子供を生み育てたいという気持ちがあるのに、自然にできないならいいんじゃないの?的に考えているようにしか思えません。私がほしいっていってるから、お前のために協力してやってる、そんな風にいってるかのようにすら思えてきました。
彼は私たちの子供、そこまでほしくないんだろうなぁ。

旦那の仕事が異動で、半端なく忙しいところに配属になり(ちなみに警察官です)「自分のことでいっぱいだ、そんなこと考えてる余裕ない」
その一言で話し合うこともできません。

定年まで忙しい仕事だろうからこれから20年ちょっと、そういう話もできないんだろうかと悲しくなります。
治療のことだけじゃなく、私の仕事復帰のことやそのほかのことも話さなきゃいけないから、と続けると怒り出し「お前とは口聞きたくない、勝手に自分で考えて思うようにすればいい。俺の領域にはいって来るな、朝早いからもう寝る」
で会話は終わり。

仕事復帰(扶養を外れてフルまたはパートを考えてます)は収入に比べ支出が多く、経済的にぎりぎりで、毎日暇をもてあましてるんだから働きたいと申し出ました。
そうしたら、扶養内でやってくれと。
収入増やすために仕事の形態を変えようかという相談なのに意味がないんです。派遣だとあちこちでかけて落ち着きがないから決まったところに勤務することはよいらしいんですが、派遣だとそれが無理だし。

話を聞くと、一度扶養からはずしたら、もし子供できたりしたらまた扶養の手続きをするのが面倒だから、そんな理由で反対なんですって。
なんかこっちも話がしたくなくなりましたが、こればっかりは勝手に話を進めることができないので困ったもんです。扶養から外れるのも不妊治療も。

子供についての本心を聞きたいところですがまた逆切れされるだけなのでもうむりです。きっと。

究極な話、結婚なんてするんじゃなかった。そもそも私の不妊が原因でこんなに話がこじれてるんじゃん。

なんか後悔というか諦めというか、気まずい毎日にいきがつまりそうです。

とりあえずは手術を受ける方向で進めます。
なんか口ばっかりでごめんなさい。
何のために治療してるのかがわからなくなってきたのは事実です。

2007.9.12 16:17 5

ととこ(31歳)

あんずさん、続けてのお便りです。
前回はナーバスな内容のお便りで申し訳ありません。
深く反省しております。

主人との仲は前ほど気まずい関係ではなくなりました。相変わらず忙しいようでほとんどはなしをする時間がないのは変わりませんが。悪い意味での時間がないというわけでなく仕事や不妊の話以外の話もできないくらいに顔を合わす時間がないんです(笑)
冷静に考えて、やはりいつか子供がほしい、ということには変わりがないことに気がつきました。
仕事するにも今、子供をつくる治療をするのも今。話し合うのも今。今やらなきゃ成らないことが山ほどあるんですが、肝心の旦那との仲が悪くなってしまったら何にもならないのでゆっくり、考えて話せるときに少しでも話して、親になるとこの意味を考えて進めたいと思います。自分のしたいことばかりを優先してばかりじゃ親になれないですよね。

今回久しぶりに何もお薬を使わずに自然周期での生理待ちなのでいつくるのかひやひやしてます。
基礎体温も測ってはいるんですが寝苦しい夜でも朝方には涼しくなってて寒いくらいからだが冷えちゃう、みたいにあまりあてになってない気がします。

あんずさんはいかがでしょうか。
ここ数日残暑も厳しくぶり返していますがお体壊さないようにしてくださいね。

2007.9.20 10:09 5

ととこ(31歳)

ととこさん、ご無沙汰しております。立て続けにお返事頂きありがとうございました。ご主人と色々と大変な時期を過ごしていらっしゃったのですね。治療や夫婦関係のこと、遠慮せずに、これからも色々お話して下さいね。ととこさんとは、お互い気遣いなく色々なことをこれからもお話していきたいので、これからも宜しくお願いします。
ご主人との関係は、少しづつ修復していますか?男性ってやっぱり、一家の主として、仕事と家庭と人間関係と大変な思いをされているんだと思います。
うちもととさんのところと境遇が似ていて、最近は本当に仕事が忙しく、連日深夜の帰宅です。私はあまり体力がないせいか、仕事をして帰ってきた夜は自然と眠くなってしまい、主人が帰ってきた時すでに爆睡していることも多々あります。会話のない日も最近は多いです。うちはむしろ、私が家に1人でこもってストレスを貯めるなら、どうぞ好きに働いてというような感じなので、最近は週4日くらい、常勤者のように働いています。私のこと本当に思っていてくれているのか、正直疑いたくなりますが、今は楽しく働いています。仕事モードに気持ちが切り替わるのはうれしいのですが、治療との両立があるので融通のきくパートから逃れることはできません。ボーナスとか色々な面で常勤だと恵まれいるなって色々考えてしまいますが、やはり今、この時にしか治療はできないですからね・・。
それで、本題の治療のことですが、来週の火曜日に第二回目の採卵になりました。今日で周期17日目なんですが、今日までなかなか誘発しても卵が育ってくれなくて・・。生理3日目から毎日HMGを打ってようやく今日5個大きな卵が確認できました。今週は三連休を挟むので火曜日に採卵が決定しました。普通、誘発剤を使うと周期13〜15日目が採卵みたいですが私はのんびり成長しているようなので、今回も不安がよぎります。連日の注射でお腹は張るし、頭痛はあるしで相当体はきついですが、これも試練ですね。ととこさんはポリープ、オペすることのなったのですね。オペが終わったら次こそは治療に専念できますね。不安やストレス、本当に一杯ありますが、またどんなことでもお話下さいね。治療を予測して、木曜日から来週の木曜日まで一週間もお休みをもらってしまいました。出勤できる時は週4くらい働いているのに来れないときは、一週間も来ないから、上司からはかなり怪しまれていると思います。働き始めたら、それもそれで治療のためのお休みのことが心配になったり、ストレスは尽きません。
来週の採卵頑張ってきます。
またお便りしますね!!

2007.9.22 17:30 6

あんず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する