HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の飲食について

妊娠中の飲食について

2007.7.14 11:38    0 5

質問者: カフェさん(35歳)

みなさん、こんにちは。
ただいま8w目くらいで、一昨日からつわりらしき吐き気に襲われて、食欲がまったくないんです。

昨日も晩御飯でなんとか野菜たっぷりゴーヤチャンプルーを作ったものの、以前の半分も食べれませんでした。今朝は吐き気で目が覚めて「赤ちゃんの為に…」と、なんとかドイツブレッドを1枚麦茶で流し込んだ感じです。今は何とかお昼ご飯を食べようと考えていますが、食べたいものもなく、食べずに済むなら…とさえ思ってしまいます。そんな感じで体重が減ってしまいました。
一応サプリで葉酸は飲んでいるのですが、やっぱり食べないといけませんよね…
みなさんはつわりで苦しい時に、何を食べていましたか? 教えてください!

それと、飲み物は何を飲んでいますか? 今まで私はコーヒーばかり飲んでいたので、コーヒーをやめてしまうと何を飲んでいいのやら…紅茶や緑茶もカフェインだっていうし…ココアもカフェインなんでしょうか?
朝のパン食だけは変えられないので、飲み物に困っています。今は「合わないな…」と思いつつ、麦茶でパンを流し込んでいる感じです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ1歳になる子供がいます。
つわり、大変ですね。でもいつか終わります。頑張って乗り切って下さい。
食べたくないならムリに食べなくても大丈夫ですよ。
うまく出来てるもので赤ちゃんは必要な栄養はお母さんからちゃんともらってます。
お母さんが痩せてしまうかもしれませんが。
友人がつわりで6キロ痩せましたが元気な子を出産してます。
コーヒー、やめなくても大丈夫ですよ。
私もコーヒー大好きで毎日1杯は飲んでました。
出かけた日なんかな2杯飲んでましたね。
医者にはバケツで飲むわけじゃなし、1日3杯くらいなら全然問題ないよと言われました。
お母さんがストレスを感じる方がよっぽど良くないそうです。

2007.7.14 21:48 14

みほ(33歳)

牛乳とか飲んだらいいんじゃないですか?別に麦茶じゃなくても100%ジュースとか、豆乳とか飲み物は色々あるとおもうんですが。

2007.7.14 23:29 20

れな(30歳)

こんにちは。つわりは本当に辛いですよね。私は五ヶ月頃まで毎日吐いていました。つわりの時期はお腹の赤ちゃんもそんなに栄養を必要としていないので、無理に食べなくても大丈夫ですよ。食べれるものを食べれるだけで大丈夫です。コーヒーですが、妊婦用のカフェインのないコーヒーがあります。私もコーヒーは好きだったんですが、妊娠してからダメになってしまったので、妊婦用のコーヒーを飲んではいないので、味の方はわかりませんが、赤ちゃん用品の売っているお店にありますよ。普通のコーヒーも一日に1,2杯なら大丈夫と言われました。どうしてもカフェインが気になるのなら、妊婦用のコーヒーを試してみてはいかがですか?

2007.7.15 11:16 8

ダンボ(36歳)

大変ですよね?私も今15週目に入りましたが、毎日といっていいくらい夜になると吐いてしまい4?体重が減ってしまっています。買い物に行くといろんな臭いに吐き気がもよおしてしまったりもします。私も、やはり食べたいもの、自分に合う食べ物がなかなか見つからずに困っています。先生には好きな物で食べられそうな時に食べればいいと・・・今はお腹の赤ちゃんにはさほど栄養は必要ないから大丈夫。といわれて少し安心し本当に好きな物しか食べていません。
私は、ヨーグルト・水・コーンフレーク・かき氷・アイスクリームは何とか大丈夫のようです。人それぞれ好みがあると思うのでいろいろ試してみるといいと思います。
それと料理も臭いが駄目で惣菜ばかりになっていますが、旦那には少しの間辛抱してもらっています。
そういう所もきつくなったら家族に助けてもらうといいと思います。
お互い早く乗り切れるといいですね!

2007.7.15 16:50 9

ももか(32歳)

お返事ありがとうございます。
つわりがこんなに苦しいものだったなんて…と、
憂鬱な気持ちになりつつも、喜びの日々です。

みほさん>
まだ1キロちょっと痩せたくらいで、
今日はコンビニおにぎりが食べられました。
ストレスを溜めないようにがんばります。
れなさん>
実は果汁ジュースが苦手で(胃もたれします)…
牛乳は苦手だけど、豆乳ならいけるかも?
ダンボさん>
妊婦用のコーヒーがあるとは知りませんでした。
探してみたいと思います。
ももかさん>
私も食事を作るのもダメなので、ここ2日ほど、
コンビニや1人で外食してもらっています…
みんな乗り越えてるんですね、私も頑張ります。

2007.7.17 09:00 8

カフェ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page