HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVFのために採卵したの...

IVFのために採卵したのに卵が取れていなかった人いらしゃいますか?

2007.7.15 12:09    0 8

質問者: しんでぃさん(28歳)

初めて投稿させていただきます。ご意見をいただけたら本当に嬉しいです。

山梨の不妊治療を行っているレディースクリニックで今回初めて体外受精に挑戦することになりました。できるだけ体に負担をかけないやり方かららしく、採卵までは生理周期3日目からクロミッドを毎日1錠ずつ飲むだけで、あとは12日目にブセレキュアを点鼻し、14日目に採卵でした。

大きくなっていた卵胞は一つだけだったので無麻酔採卵です。本当に恐怖でしたが、これで赤ちゃんができるんだ、と言い聞かせ、かなりの勇気を振り絞り挑戦しました。

が、術後先生から聞かされたのは「卵がありませんでした」という一言でした。愕然として、涙をこらえるのに必死でした。その後の話はあまり覚えていません。家に帰ってからは大泣きして一日過ごしました。

先生は、毎回取れないということはないから次回がんばりましょう、というようなことを言っていましたが、こんな事ってあるのでしょうか?よく話を聞いてくださるいい先生ではあるのですが、一瞬、先生の腕が悪いのではないか、という考えさえよぎってしまいました。

私のように採卵オペは行ったものの卵が取れていなかったという、ご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?もしくはご存知ありませんか?こういうことはよくあるんですか?

どんな情報でもかまいませんので教えてください、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビックリしました。そんなことってあるんですか!?
採卵当日に排卵後だとわかり急きょ中止になったことはありましたけど・・・排卵後だとわかった時はものすごく医師を疑いましたけどね。でもその時は薬は一切使わず自然排卵でしたので『まぁ仕方ないかな』と思いました。中止になったので採卵費用もかかりませんでしたし・・・
以後クロミッド法やHMG+スプレキュアのやり方に変えてからは同じようなことは二度とありませんでした。

採卵日付近または当日に内診はしませんでしたか??
内診をすれば卵が何個あるのか、それとも排卵してしまって1つも無いのか・・などわかるはずです。
術後採卵できなかったと聞かされたということは採卵費用はきっちり取られましたよねぇ。なんか納得いきませんよね。医師側のミスのような気もしますが、もしかしたらちゃんとした理由があるのかも知れませんので、もう1度医師に説明してもらうべきだと思います。

2007.7.15 18:30 13

まゆ(27歳)

先生の腕がなかったのではなく、
空だったということなんではないでしょうか?

2007.7.15 20:07 11

とめ(30歳)

私の経験談ですが、IVFで5回採卵、2回移植しています。初めての時にしんでぃさんと同じく、卵胞は確認出来たものの、採卵時に卵がなかったと聞かされ唖然としてしまいました。続いての2回は採卵でどうにか2個の卵を取れたのですが、受精しなかったり・・・
病院を変えて、後の3回は注射の種類を変えたりして、卵が18個とれましたが、胚盤胞まで行ったのは1ヶだけでした。看護婦さんが言うには胚盤胞まで行く人はめずらしいと勇気づけられながら、1回目の移植は陽性反応が出たものの、流れてしまいました。
今、2回目の移植の判定待ちです。

私は長い治療での経験です。医者も自分もせめず、次回の治療方針を話し合ってみて下さい。

2007.7.15 22:29 13

不妊子(34歳)

今回は残念でしたね。
たぶん、今回は「空胞」だったのでしょう。
「空胞」は卵胞はあるけれどその中に卵が無い常態をいいます。
エコーで見る限りでは卵胞しか見えないので実際に採卵しないと卵が有るか無いか判断できないのです。

医師の腕うんぬんの問題ではないですよ。
毎回体調も違うので次回は採れると良いですね。

2007.7.15 22:33 11

台風(秘密)

「卵がありませんでした」という説明しかなかったのでしょうか?
卵自体が育っていなかったのか、それとも採卵できたけれど空砲だったのか、単に医師が採卵に失敗したのか、さっぱり分からないですね!
医師の説明不足だと思います。

採卵する為には、クロミッドなど飲み薬を使う場合や、ヒュメゴンなど注射を連日使用する場合など、方法は様々です。
今回、クロミッドで卵が育たなかったのであれば、次回は使用する薬を変える、など方法はいくらでもあると思うので、単純に「次回頑張りましょう」という説明ではなく、今回何が起こったのか、それを踏まえて次回はどんな方法で行うのか、など詳しく医師に説明を求めた方が良いと思います。

でないと、費用と精神的負担ばかりがかかり、とても勿体無いです!!
そこで具体的な説明が出来ないような医師であれば転院をしたほうがいいかも…。

2007.7.15 22:47 13

てまり(30歳)

こんにちは。
今回はショックで残念でしたね。
私とかなり状況が似ているので、参考に書きます。ちなみに私は37歳です。
7月初めに、4回目のICSIのための採卵をした時のことです。
刺激方法は、周期3日目からクロミッド毎日1錠、
7日目辺りに卵胞チェックして、hMG1本注射、その2日後hMG1本注射のみです。
あとは10日目にhCGを打って、11日目に採卵でした。(点鼻薬の時もあります)
卵胞は1つしか育たず、当日のエコーで排卵してないのを確認して
採卵の処置をしました。私も無麻酔です。
ですが、吸い出した卵胞液の中に、卵はありませんでした。
空胞です。一応5回も洗浄してくれたそうですが・・・。

卵胞の中に卵があるかどうかは、採卵針を刺してからの
エコーで確認しないと分かりません。
なので、リスクを抑えるために、お医者様によっては、
卵を沢山作ることを勧めてくるかもしれません。
色々、方法はあります。

卵を沢山採るためには、強い刺激法にしなければなりませんが
薬には、必ず副作用がありますから、ご主人と先生とよく話し合って
お決めになられるといいと思います。

私は1回目のICSIで卵巣をとても強く刺激してしまい
その後、卵巣機能が急激に低下し、ホルモンバランスが崩れ
どうにも元に戻らなくなり、難治性が増してしまいました。
今は、もう弱い刺激法しかできない体になりました。

しんでぃさんの年齢が分からないので、何とも言えない所もありますが、
私、個人的にはしんでぃさんの先生の「体に負担を
かけない方針」
はとても良いと思います。

周期によって、どの原始卵胞が育ってくるか分からないし、
毎回空胞というわけではないので、今回みたいなこともあります。
先生の言う通り、体調を整えて、また次回頑張りましょう!
お互いに、赤ちゃんが抱ける日が来るといいですね^^

2007.7.17 02:44 9

さきよ(37歳)

空胞だったのでは?

私は、初めての体外受精で、9日間痛い注射に耐え、局部麻酔で採卵しましたが、1つしか卵がとれませんでした。
8つ卵胞が見えてたのに・・・
あとの7つは空胞だったみたいです。

それはそれはショックで大泣きしました。
最低でも2つ胚移植する予定でしたし、残った受精卵は冷凍保存してもらう予定だったので・・・

その1つがキレイに分割して着床してくれ今は一児のママです。

クロミッドだけでは、元々の卵胞が多くても2〜3個しかできてなかったのでは?
卵胞ができてても中身がなかった(卵子がなかった)のかもしれませんね。

卵胞はエコーで見えますけど、卵子は見えないので、採卵してみないとわからないみたいです。

先生の腕は関係ないかもしれませんよ。

あ。
空胞は、年齢等は関係なく、たまたまらしいです。
よくある事みたいですよ。
私が初体外した時は21歳でしたし・・・。

2007.7.17 02:51 10

いるか(23歳)

こんにちは!私は二人目希望で先月三度目の採卵でした。過去二回は15個ずつ採れていました。

今回は右から8個採れましたが左はひとつもなかったそうです(左右ともに7〜9個の卵が育ってると聞かされていました)
今回、左にも8つの卵が見えていたのになかったということって!?と、問うと、
排卵しちゃったんだろうとのこと。確かに私が一番最後の採卵で・・オペも入ったからだいぶ遅れたし??
のようなこともあるので、排卵説も考えられるのかと。

私の友人は20個も採れたけど、全部空砲でした。でも、こればかりは採ってみないとわからないらしいです。

友人はその後の採卵(誘発は同じ)で8個の卵が採れ、妊娠しました。

私は今回ダメで・・・ また頑張ります。もう高齢なのですがあきらめたくないです。

2007.7.20 11:29 7

みなとみらい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page