HOME > 質問広場 > くらし > 納豆のおいしい食べ方(駄)

納豆のおいしい食べ方(駄)

2007.7.17 18:58    0 23

質問者: アクアさん(34歳)

納豆が好きで良く食べるんですが、ネギを入れて食べる以外においしい食べ方ってありますか?
以前たまねぎを入れると血液サラサラになると聞いてやってみましたが、水っぽくなってしまいました。
あとみなさんは付属のタレを使う派ですか?
それともしょうゆ派ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はタレ派です。納豆にタレと醤油を少しずつ入れてマヨネーズを加えて食パンにのせて焼いて食べるとおいしいですよ。今の時期ならそうめんに入れて食べてもおいしいです。

2007.7.17 19:51 12

めい(24歳)


こんにちは。
わたしは納豆についているタレと、少しのしょうゆと、少しのめんつゆをかけます。
食べ方はひきわり納豆を混ぜた上にまぐろの赤身をのせて先ほどのたれをかけて食べます。
あと、キムチと混ぜてもおいしいですよ。
わたしとしては、納豆についているタレの甘みが好きなので、市販されている小さなボトルに入った『納豆のたれ』というのも気になります。

2007.7.17 20:01 12

yuqi(25歳)


タレ派です。

梅干を細かくして混ぜると美味しいです!あとは、かつおぶしや、ごまを混ぜてもいけますよ〜。
おくら・めかぶ、いか・キムチなどもあわせてネバネバ丼もお試しください☆

そうめんやカレーにもトッピングしますが、夫は嫌いだそうです(^_^;)

2007.7.17 20:55 11

ねこたん(30歳)


私は付属のタレと少々醤油かけ、たっぷりのネギと鰹節を入れます。美味しいですよ♪

2007.7.17 21:43 10

まゆ(33歳)


タレを使う派です。
使わないと、他に使いみちもないし、もったいないので。。。

私は、納豆+オクラ+メカブを混ぜて食べるのが好きです。タレだけだと足りないので、醤油も入れます。
あとは、納豆+キムチ(+卵黄)とか、納豆+イカソーメンが好きです。

2007.7.17 23:00 14

さくら(31歳)


納豆は苦手なのですが、体のために食べるようにしています。
私はタレ派ですが、どうしてもニオイが苦手なのでネギとマヨネーズをかけます。
マヨで納豆のニオイを打ち消す感じです(?)
納豆好きの方には邪道と言われそうですが、以外に美味しいと思います。

2007.7.17 23:19 12

間者猫(6歳)


私はタレ派です。タレのだし感と甘みがあるのが好きです。

普通に納豆だけでも食べますが、めかぶ納豆にしたり、めかぶ・オクラ・山芋を加えたりします。
夏なら納豆だけよりさっぱりして食べやすいと思います。
山芋はとろろでも千切りでも合いますよ。

実家では市販の納豆に混ぜる用のにんじんとかが入ったもの(商品名が不明です)もよく出ました。

2007.7.17 23:19 12

ぷー(26歳)


納豆大好きです。


付属のタレとからしのときもありますし、わさび醤油も美味しいです。
柚子胡椒もオツな味です。


あとは、梅を刻んだものを混ぜて大葉を刻んだものを混ぜたり、豆腐と納豆をぐちゃぐちゃにしたものをご飯代わりに食べたり、いか納豆、まぐろ納豆、オクラ納豆なども美味しいです。
お酢も美味しいと聞いてやってみましたが、私にはイマイチでした。


料理っぽいのでは、納豆チャーハン(納豆を水で洗い、粘り気を少し減らして調理する)や、納豆を餃子の皮に納豆を入れて揚げたものや、お好み焼きの具に納豆を混ぜるのも美味しいです。

2007.7.18 00:11 14

まめ(28歳)


うちでは、たまに大根おろしを混ぜます。
その時は、たれではなくしょうゆです。
さっぱりしてておいしいですよ。

付属のたれとカラシを使う時は、ねぎ+しょうゆです。

2007.7.18 03:21 12

そら(34歳)


私はタレ派ですが主人は醤油派です。キムチを入れるのも好きですが、1番好きなのはザーサイです^^それをご飯にかけてもおいしいし、ザーサイ・キムチ・ササミ・納豆をゴマドレッシングで和えてお豆腐にかけてもかなり美味しいですよ!

2007.7.18 04:23 9

りんご(24歳)


私は、たれと醤油少々にキムチ・サイコロ状に切ったアボカドを混ぜて食べるのが大好きです。
一見ギョッとするかもしれませんが、はまるとやみつきになりますよ!

2007.7.18 05:40 12

misao(27歳)


私はタレ派です。瓶入りのナメタケ、ネギ、新鮮な生玉子を混ぜて食べるのが好きです。玉子がけご飯の豪華版って感じです。

2007.7.18 07:48 14

かず(33歳)


ズバリ 納豆茶漬け でしょう。

どんぶりにご飯を軽くよそい、納豆、おかか、ちりめん、刻み梅、海苔などなど・・・お好みの具を乗せて濃くいれた緑茶をたっぷりと。。。。

見てるほうは げえぇ ですが、ハマります。

2007.7.18 09:13 14

tamaki(33歳)


このスレ、楽しいですね!
納豆って、いろんな食べ方があるのだな〜と、感心しながら読んでしまいました。
でも、私は特別なことはしておらず・・・
せいぜい、タレ(+カラシ)派としかいえません。
以前はタレ+しょうゆだったのですけれど・・・。
 
納豆って、すごくかき混ぜる人orあっさりとかき混ぜない人に分かれますよね。
それと、食べるとき、一気にご飯にのせるor数回に分けてご飯にのせる、にも分かれます。
・・・納豆、たべたくなっちゃったよ。

2007.7.18 12:16 9

KY(35歳)


納豆!好き!

ちょっと前まで「しそ海苔タレ付き納豆」というのが売っていて、大好きだったのですが・・・。
最近ないので仕方なく「しそ昆布」(佃煮)を入れてみたところかなり近い味になりました。
シソの香りがさわやかですよ。

2007.7.18 15:20 11

nyanya(30歳)


わたしも納豆好きです。
おつまみ系になってしまいますが、油揚げにタレを混ぜた納豆をはさんで、オーブントースターで油揚げがかりっとする程度に焼いて食べるとおいしいです。納豆の中にねぎや大葉を刻んだものを入れるとさらにおいしいです。

2007.7.18 15:32 8

リコ(31歳)


みなさんたくさんコメントありがとうございます☆
あまりにいっぱいだったので、思わずプリントアウトしました。
本当、色々な食べ方あるんですね〜
特に気になったのが、大葉、ザーサイ、あとアボカドも好きなので絶対やってみようと思います。
ちなみに私もタレ派です。私はタレもカラシも入れる派なんですけど、旦那がカラシを入れない派なので我が家の冷蔵庫にはカラシの袋がいっぱいあります。
何か活用方法はないものでしょうか…!!
KYさんへ、
私はいっぱい混ぜる派です!そして一気に乗せる派です。でもいつも最後は納豆が先になくなってご飯だけ食べることになってしまいます。
ちなみに旦那は茶碗の中でご飯と納豆をぐじゃぐじゃに混ぜるので、食器洗いが毎回大変です(T_T)

2007.7.18 16:24 13

アクア(34歳)


もうシメちゃったみたいですが、
私は最近パスタで食べるのにハマってます。
細いパスタ(カッペリーニがベスト)を
指定時間より一分長く茹でて、
氷水で冷やします。

納豆は出来れば引き割りで。
きゅうりの千切り、あれば刻んだ梅干を
パスタにのせて、めんつゆ(めんつゆがない季節は
付属納豆タレとお醤油で!)をかけていただきます。

この季節にはそうめん、
ひやむぎでもおいしいですよ!
ぜひお試しあれ〜☆

あ、私は付けタレ派で♪

2007.7.18 20:07 12

たんきり(31歳)


たんきりです。追加です☆
ウチもカラシがあまっちゃいますので、
おでんの時に小皿に沢山あけて
一気に使っちゃいます。

あとはからしマヨネーズにして、
ちくわと大葉の和えて、一品おつまみ
にしたりします。

からしマヨネーズはたこ焼き
(家庭でたこ焼きは関西人だけかな^^;)
にもつかえるし便利ですよ〜!

2007.7.18 20:14 9

たんきり(31歳)


納豆入り卵焼きを作ります。
卵2/3分に納豆+タレを入れて普通に焼いて
残り1/3を最後に焼きます。
結構美味しいですよ。

さて、カラシですが
私はカラシ醤油にして使います。
ちくわとわかめときゅうり(塩もみしたもの)を
カラシ醤油で和えて食べます。
試してみてください〜

2007.7.19 10:22 11

いずぅ。(37歳)


たんきりさんへ、
納豆麺おいしそうですね!オクラなど追加してもおいしそうじゃないですか?うーんヘルシー☆
カラシの使い道にも丁寧にお返事くださりありがとうございます^^
カラシマヨネーズ、意外でした!わさびマヨネーズならよくやるんですが。今度やってみますね!

2007.7.19 11:09 11

アクア(34歳)


野沢菜とか漬物を細かく刻んでおのりいれるとおいしいですよ。おしょうゆは少々で漬物から出る塩分加減を調整してください。おいしいですよー

2007.7.19 13:23 16

ベビト(33歳)


私は味的にはイカ納豆が好きです。
その時は市販のタレプラスお醤油を足してます。
でも健康を考え、たどり着いたのはこの納豆の具です。
ネギ、シソの葉、青海苔(付属のだけじゃ足りない)、黒すりゴマ、ゴマ油(小匙半)、付属のタレ。
どなたか芸能人が毎朝この具で食べてるそうで(にしきのあきらさんだったかな?)私もマネてます。
味もいいですよ♪

2007.7.24 18:20 11

まめこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top