HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理の量が少なくなってし...

生理の量が少なくなってしまいました…。

2007.7.17 20:49    0 2

質問者: みおさん(22歳)

5月から急に生理の量が減り、とても不安です。
歳は22、出産・中絶経験はありません。
妊娠の可能性もありません。
以前の生理は、タンポン・ナプキン使用で5〜6日続いていました。
一日目:普通の量
二日目:タンポンをしていてもナプキンが汚れるくらい
    タンポン・ナプキンを4回は変える
三日目〜:徐々に減っていく

ですが、5月の生理からは、3日で終わってしまう状態です。
一日目:血というよりは、赤いおりものという感じ
二日目:普通の日用ナプキン2〜3枚で充分(タンポンは必要なし)
三日目:ナプキン一枚で充分(少量つく程度)

不安になった為5月から婦人科にかかっていますが、クラミジア・がん検診は陰性でした。
生理の周期は25〜29日、基礎体温もきちんと二層に分かれていて、排卵日付近には粘度のある透明なおりものも出ます。
黄体機能不全でもないといわれました。
受診した際、当帰芍薬散という漢方を頂き、今も飲んでいますが量は変わらず少ないままです。
ちなみに、生理痛は、以前多かった時からほとんどありません。

排卵があり、周期も普通で高温期も13日あるにもかかわらず、子宮内膜が急に薄くなってしまう事はあるんでしょうか…
異常はないと言われましたが、明らかに量が減っているため、これでは妊娠出来るのかとても不安です。
量が少ない=子宮内膜が薄い=赤ちゃんのベッドがしっかり作れていないということですよね?
排卵があっても流産の可能性が高くなるのでは…このままだと子宮の機能が低下していってしまうのでは…と、とても不安です。

同じような経験をされた方、量がもともと少ないが妊娠できた、前より量が減っても妊娠することが出来た方いらっしゃいますか?
自分なりに勉強しましたが、まだまだ知識不足で、お分かりになる方ぜひ教えていただけないでしょうか…?

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
急に生理の量が増えたり減ったりすると気になってしまいますが、ちゃんと婦人科で症状を説明して検査して問題ないのであればもう少し様子をみてもいいと思いますよ。私もストレスがあったり環境の変化などで生理の調子は変わる事がよくあるので。
特に私がみおさんくらいの年齢の時は、耐えられないくらいの生理痛があったと思うと3日くらいで終わってしまう月があったり、1ヶ月に2回きたり…と私自身とても不安定で、婦人科にも何度もかかりましたが異常なしでした。
27歳の現在は仕事のストレスがないせいか順調に生理がきていますよ。去年婦人科で検診しましたけど、何の異常もなしです。妊娠はまだしてないですけどね。

でも、どうしても気になるのであれば、他の病院に行ってみてもう一度検査してもらうといいと思います。私の友人のなかにも、違う病院に行ったら病気を見つけられて手術になったという子もいますし。
違う病院でも異常なしであれば安心ですしね。
妊娠したいという気持ちを今からお持ちならば、何か問題があるなら早めに治しておきたいですものね。
子宮内膜が薄い…という話も、お医者さんに聞いてみるといいと思います。病気関係は自分で調べて考えすぎるより、専門家に聞くほうがいいと思いますよ。
あと、当帰芍薬散は私も効きませんでしたよ。

2007.7.17 22:46 20

もと(27歳)

もとさま、お返事ありがとうございます。
今、特に日常生活でストレスはないのですが、まさに生理がおかしいこと自体がストレスになってしまっています。
安心出来るなら、いろんな病院に行きたいくらいの気持ちです。
今から、次の生理はまた短いのかな…と心配になってしまい、排卵はあるから大丈夫と言われても、実際妊娠しようと試みないと解らない状況なので不安ばかり抱えてしまって・・・
アドバイスして頂いたように、他の婦人科にかかってみる事にします!

2007.7.21 11:03 25

みお(22歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page