HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の便秘

妊娠中の便秘

2007.7.17 21:10    0 5

質問者: ぽこぽこさん(27歳)

妊娠15週に入った所ですが・・・ものすごーく便秘なんです!!初期のころから少しずつ調子が悪くなり、今ではお腹がパンパンで風船のようになっています。
お陰で夜も眠れず、やっと落ち着いたツワリも復活してしまいました。
これではマズイと毎日食物繊維の多い(サツマイモ・バナナ・オクラ・ゴボウ・プルーンなど)野菜や果物を取ったりしていますが全然効果がありません。
私の場合、ツワリで乳製品がまったく取れず胃の調子がいいときに何度かチャレンジしていますが、吐き気の方で今度は苦しむという結果に(涙)
今切迫流産で自宅安静中なので、子宮収縮を引き起こす下剤はできるだけ避けたいのですが、何かいい食材など便秘に効く情報をご存知のかた!!ぜひぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中、頑固な便秘で苦しみました。

そこで液体のプルーン(ミキプルーン等)を毎朝ヨーグルトにかけて食べていました。するとあっという間に快便に!!絶対お勧めです。妊婦の友達2人にも教えてあげたら、2人とも効果がありました。ぽこぽこさんも良くなるといいですね!

ちなみに、食べ過ぎると下痢してしまうので、徐々に量を調節した方がいいですよ。まずはスプーン山盛り1杯から…。

2007.7.17 21:46 15

こもも(29歳)

私もそのくらいの頃から便秘になりました。
安静中でしたら、やっぱり食品で便通を促せるのが一番いいですよね。

私が周りから「効果あったよ」と聞いたのは

・粉寒天(色んな食品に混ぜる)
・カゴメ植物性乳酸菌ラブレ(ドリンクです)
・イージーファイバー
・ダノンビオ(ヨーグルト)

などでした。

でもすみません、人によると思いますが私は食品では結局効果が出ず、病院に相談して「ラキソベロン」という下剤を処方してもらって、解決してます(^^;

病院で処方されたものなら、子宮収縮などは引き起こさず安心できると思います。それよりも、便秘でお腹が張ったり、出す時に硬い便をいきんでしまう方が問題があると言われたので、薬に頼りました。

2007.7.17 21:55 10

てまり(30歳)

私の時はシリアルの「オールブラン」に牛乳をかけて食べるのが一番効いたのですが、乳製品摂りづらいのですよね?
朝の目覚め直後に水をコップ一杯飲む、というのも効きましたよ。体が活動を始めると、その水が腸に回って便通を促すんですって。(私はたまに効きすぎたのか?上が下痢・下が便秘状態に陥り悶絶したのでご注意アレ)
あと、ココアにきなこを混ぜて飲む(どちらも食物繊維が豊富らしい)のもしたけれど、これは効果があったのかよくわからなかったです。

2007.7.18 06:51 12

まめこ(33歳)

投稿主のぽこぽこです!!
こももさん・てまりさん・まめこさんお返事ありがとうございます。拝見していると、やはり乳製品は強力なようですね(笑)
こももさんの“食べ過ぎると下痢を”という所で思わずツワリなどに負けず乳製品にまた挑戦しよう!!というヤル気が出てきました。(苦しい便秘が改善されるなら!!と)
てまりさんも私と同様にイロイロと試されたのですね(涙)まずは、てまりさんが教えてくれた食品を試してみたいと思います!!
まめこさん、私も「オールブラン」は気になっていました。まだ食べた事はありませんが・・・
シリアル=やはり牛乳ということで、今までためらっていました。
皆さんからのお返事すごく勉強になりました。まずは→朝の目覚めにコップ一杯の水からスタートして、次に乳製品、どうしてもダメなら、てまりさんのおっしゃるように先生と相談して安心な下剤を処方してもらおうと思います。
便秘に負けずにがんばります!!皆さんありがとうございました。

2007.7.18 08:56 11

ぽこぽこ(27歳)

私も毎日便秘です。現在19週ですが3〜4日に1回出ればいいほうです。妊娠前から便秘だったので、食べ物はあまり効果がないようです。ただ、野菜をたくさん食べると少し良いです。ヨーグルトは甘い味が付いたものは糖分があるからかあまり聞きませんでした(プレーンタイプはたまに効果あり)私は先生に「酸化マグネシウム」というものを処方してもらっています。これは下剤ではなく、便を柔らかくするものだそうで、副作用はないしもちろん赤ちゃんに影響は全くないとのことです(心配だったので先生にも薬剤師さんにもしつこく聞いちゃいました)普通の便秘だったらこれで十分効くと思います。私も下剤はあまり使いたくないのでこれでどうにかしています。よかったら先生に聞いてみてください。

2007.7.19 10:50 6

ラベンダー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page