HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 陽性反応→妊娠?流産?病...

陽性反応→妊娠?流産?病院へ行くタイミング

2007.7.19 12:45    0 5

質問者: りいさん(36歳)

結婚1年半。すぐに妊娠を希望し、タイミング法で挑戦していましたが、ちょうど一年前、繋留流産しました。
治療を検討していましたが、流産後すぐに専門病院へ行くと「半年後に来て下さい」と言われ、治療をスタートすることなく、現在に至っています。
今月妊娠しなければ治療をスタートしようと思っていたところ、生理予定日4日後、外国製の検査薬で陽性反応がでました。くっきり陽性まで濃くなく、ものすごく薄いわけではないけど、はっきりと分かるくらいの若干薄いの陽性反応でした。
前回流産した時は、チェックワンプラスで生理予定日あたりにかなり時間が経ってからの薄い陽性反応。
2日後、さらに薄い陽性反応。→結果繋留流産でした。
今回妊娠していれば、病院で詳しく確認されるにはまだ1週間以上はかかるかと思います。
ただ、出血がはじまった場合、前回と同じ流産の可能性があるかと思います。
前回は、先生に「出血が終わったら来て下さい」と言われそうしました。
それで、お聞きしたいのですが、病院へは、(陽性反応があり)出血がはじまった場合は即病院へ行くべきでしょうか?
もしくは、前回と同じく出血が終わってから行くべきでしょうか?
周りに詳しい人もいないので、よろしければアドバイスいただけいないでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは、1週間後〜タイプの妊娠検査薬を使ってみることをオススメします。
生理予定日から使えるチェックワンファストは25IU〜、一週間後から使えるタイプは50IU〜反応しますので、妊娠を継続していれば一週間後タイプでも陽性反応がでるはずですし、出るタイミングも日ごとに早く・濃くなるはずです。
子宮外妊娠の可能性もあるので、5W前半で一度受診するのが良いようです。が、それまでの間に出血があったら、一応受診したほうがいいのではないでしょうか?

私も先日陽性になりました。そして私も一度、6Wで初期流産しているので、継続できるのかとっても心配で毎日一週間後タイプで検査してます。安心が@400で買えるなら安いかなーと思って(笑)
段々、反応が早く・濃くなってきてますよ。

2007.7.19 20:17 47

うめ(38歳)

こんにちわ。
私の意見になりますが、陽性反応があった後、
出血があったら病院に行った方が良い気がします。
私も、先週 1週間継続して腹痛があったため、
もしやと思い妊娠検査薬を試したところ、陽性反応
がでました。次の日に出血があり、一度 
外妊を経験しているので、急いで病院に行きました。
案の定 袋は見えませんでしたが、切迫流産の薬
を処方して頂き、出血も止まり、本日に至っております。
 正直に、前回の件があるので、神経質になっています。と伝えました。 りいさんもその事を告げて、見ていただいたら如何ですか? 気持ちの問題かもしれませんが、先生に見ていただくと、安心しますよ。
 りいさんの赤ちゃんも健やかに育ちますように。。。

2007.7.20 11:14 22

むむ(30歳)

うめさん、むむさん、心温まるアドバイスありがとうございました。
今朝、残っていた検査薬で調べたところ、前回とあまり変わらず若干濃くなった感じでした。
ですが、私もむむさんと同じように、ずっと腹痛があり、今回もだめかな・・・とあきらめています(T_T)
念のため、うめさんの言われるとおり、1週間後から分かる検査薬も買って来ました。
明日でちょうど1週間なので試してみたいと思っています。
前回と同じ繋留流産ならいいですが、子宮外妊娠という事もあり得るということなので、出血がはじまったらすぐに病院に行ってみます。
8月1日からパートの仕事が決まっていましたが、事情を話して、結果が分かるまで保留にしてもらいました。
私もいつか元気な赤ちゃんが授かるよう、あきらめずに頑張りたいと思います。
書き込みはしていませんが、いつもこちらの掲示板で色々勉強させていただき、また励みにもなっています。
うめさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね。
むむさん、いつかお互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^_^*)

2007.7.20 14:57 21

りい(36歳)

今更ながら、見てくれていないかもしれませんが、
生理予定日1週間後から分かる検査薬で、その日に検査したところ、終了線より若干薄いですが陽性反応でした。その後、外国製の検査薬が残っていたので検査すると、前回より濃くなっていました。
5W前半に子宮外の検査・・・・とアドバイスをいただいたので、来週火曜日に病院へ予約を入れています。
まだどうなるか分かりませんが、信じて検査にのぞみたいと思います。
世の中には簡単に妊娠する人が多い中、どうして自分が? と思うこともありましたが、その分無事出産できた時の喜びは何倍も大きいと思うので、その日が来るまで頑張ります(*^_^*)

2007.7.22 11:59 34

りい(36歳)

りいさん
濃くなっているということは、継続できていると思いますよ♪
私もまだ妊娠検査薬が陽性になっただけで、胎嚢の確認も心拍の確認もまだです。今週中に5Wに入るので胎嚢の確認をしてもらいます。
前回は胎嚢の確認まで、だったので、今でも毎日、胎嚢が確認できるのか、心拍は確認できるのか、それを乗り越えてもまた流産することにならないか、年齢が年齢だけに心配です。私の場合はラストチャンスかな、と思いますので。なので、意味がないことは頭では分かっているのですが、毎日検査薬で確かめてしまいます。
私たちはまだスタートラインに立ったばかり。お互いに乗り越えなくてはいけないハードルがまだまだありますけど、自分とベビちゃんの生命力を信じて頑張りましょう。

2007.7.22 18:55 29

うめ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page