HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンジダになったことがあ...

カンジダになったことがある方教えてください

2007.7.19 13:24    3 8

質問者: ションボリさん(35歳)

一ヶ月半ほど前、室内プールに遊びに行ったのですが、それから、やけにおりものが増えしばらくしてとてつもない痒みがおそってきた為、産婦人科を受診したところ、「カンジダ」という診断を受けました。「カンジダ」になったのは初めてだったので正直ショックでした。
そのとき、膣剤をいれてもらい、塗り薬だけもらって帰宅したのですが、あれから一ヶ月半、今一つ痒みがすっきりと治らず、先日また膣剤を入れる治療をもう一度しました。カンジダは再発しやすいとネットで調べて知ったのですが、十日〜十四日くらいで普通は治るらしいですし、生活も規則的になるよう気をつけているのに、こんなに長引くなんて不安になってきてしまいました。
カンジダの治療をなさったことがある方、どれくらいの期間でなおりましたか?また薬以外でこんなことに気をつけたとか、こんなことをやってみた(食事やアロマなどなど)という方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。以前2回カンジダになったことがあるのですが、どちらの時も膣に入れる薬を5日〜1週間分くらいいただきました。自分で毎日入れて薬がなくなる頃には治るという感じでした。膣剤も1日分のものと一週間くらいかけて溶けるものと2種類あるようです。ションボリさんがどちらのタイプの膣剤を使われたのが分かりませんが、1日で溶けるタイプを一回だけ入れても足りないような気がします。

2007.7.19 15:08 34

ハムさんど(32歳)

4年前に、カンジダに2回罹患しました。

疲れるとなる、という話でしたが、
私は、どうも、お風呂で、塩入浴をした後と、
麦飯石パウダーをネットで購入し、入浴した後なので、

脱脂が強い入浴 → カンジダかな?

になっています。

石鹸も、脱脂が強いものを使う(塩など)と、
翌日、うっすらと、カンジダのかゆみがでてくるので、
あわてて、石鹸を変えます。

体質によって、いろんな原因があると思いますが、
お風呂で気を付けるようになってから、再発していません。

ナプキンにも、かぶれやすいので、
敏感になっている時は、布ナプキンを使ったりして、
予防に努めています。

2007.7.19 15:28 17

匿匿(35歳)

何回かカンジダを患っています。
暑い季節は蒸れるので、治りにくい&再発しやすいと思います。
独身のときも妊娠中もなりましたが、どちらも2週間分ほど膣剤を処方されて、自分で入れていました。妊娠中の治療時、5日程で痒みが引いたし少量の出血もあり、嫌になって膣剤を入れるのを勝手に辞めたら、次の検診の時に「菌が消えてないですね」と言われてしまいました。きっちり薬を続けないと、表面上は治ったように感じても治ってないのね、と反省しました。
ですので、病院で1回だけ入れて直す方法についてはよくわかりません。効き目が長持ちするのかな?

治療以外で注意する事は、痒みを感じる初期段階で、気になって石鹸で患部を丁寧に洗ってしまいがちですが、膣に元々いるカンジダ菌に抵抗する菌を石鹸で殺してしまい、かえってカンジダを増殖させてしまうそうなので、カンジダかも?と思うときはむしろお湯だけで洗うほうが良いそうです。

蒸れが何よりの大敵(疲れもですが)なので、おりものシートは逆効果。綿のショーツをまめに取り替えるほうが良いです(膣剤使用中は、膣剤が溶け出るのでおりものシートを付けるように指導されることもあります。その時は付けます)。
ジーンズやパンストを履くのは控えて、スカートやゆったりしたパンツで風通しの良い状態を保つのが、予防&完治への近道です。

2007.7.19 16:12 22

まめこ(33歳)

6月末にカンジダに罹り、今日3度目の受診をしてきました。一週間効くタイプの膣剤を2週にわたりいれてもらって、今日、オリモノ検査をしてもらいました。菌は無いようなんですが、まだ若干かゆくて・・・。やっぱり、2週間くらいで治るもののようですよ。個人差はあるかと思いますが。

おそらくご存知と思いますが、常にある菌が体調や何かの原因でひどくなるんですよね。食べ物でよくなるんでしょうか・・・?患部をせっけんでごしごし洗ってはダメだとは言われました。

私はカンジダに罹るのは初めてではないです。「性病」みたいで恥ずかしく、ショックでしたが、なりやすい体質なのだと思って、その都度、医者にかかります。(今回は、風邪をひいて抗生物質を飲んだのが原因と思います)納得いくまで通院して、根気良く治していくしかないように思います。

2007.7.19 16:26 20

トクメイ(32歳)

私もカンジダの経験があります。
5月の大型連休に旅行をした時、スパが設備されているシティホテルに連泊したら、旅行から帰って数日後にカンジダに‥。
公衆浴場って家のお風呂より広くて、身体の芯から温まり疲れも取れ、とっても気持ち良いのですが、やはり大勢の人が入浴するので多少、不衛生なのかもしれないです。
特に<体力が落ちている時や妊婦さんはカンジダにかかり易い>と、婦人科医師に云われた事があります。
私の場合は膣剤と塗り薬で5〜7日程で治りました。
でも、痛みとかゆみがピークの頃はとても辛いものですよね。
何をしていても、意識が「痛い部分」にいってしまって。
カンジダの治療法について、私なりに調べた時、
『ヨーグルトが効く』という事を知って、その時期は特にすすんで食べるようにしました。
ヨーグルトを痛みの部分に塗るのも良いという説もありましたが、それはちょっと抵抗があったし、何だか逆に怖いので試してみませんでしたが‥。
“気休め?かもしれませんが、ヨーグルトを食べると治りが早く、効いた気がします。
あくまでも民間療法的なものだと思いますが、
ご参考になれば幸いです。
しかし、ひと月半も治らないのはちょっと心配ですね。
悪化しているのでしょうか?
もう一度、病院できちんとした処置を受けたほうが
よいと思います。お大事にして下さい。

2007.7.19 20:57 14

くるみ(35歳)

私も以前二回程かかった事があります。一回目はまだ結婚前の梅雨時期でした。半乾きなタオルで拭いた事によるものだった気がします。その時は痒くてたまりませんでしたが、病院で薬を入れてもらってからすぐ治りました。抵抗力が落ちているときや、抗生物質を飲んでるとなりやすいみたいですね。あと妊婦さんも。実際私は出産の時もガンジダにかかっていたみたいで赤ちゃんの口にブツブツができるかも?と言われましたが、大丈夫でした。なのでガンジダはかかりやすいと思うのでそんなに落ち込まないで下さいね。実際多いと産婦人科の先生は言っていましたから。

2007.7.20 12:57 10

みかん(29歳)

皆様、沢山の御経験談やご意見をありががとうございました!!まさかまさかプールやジャグジーで感染すると思っていなかたし、症状が長引いてしまっていることもあって凄くショックを受けていたのですが、皆様のレスを見て少し気持ちが上向きました。
膣剤は2回とも診療中に先生がいれてくれたものなので1週間効くタイプか1日タイプなのかわかりません。持ちかえりの薬は塗り薬だけしか処方されませんでした。最初の顕微鏡検査でそれほど菌が沢山検出されなかったからかもしれません。持ち帰りの膣剤処方された方もいらっしゃるんですね。
普段、ジーンズやズボン毎日着用していたので、今日からなるべくスカートにすることにしました。ヨーグルトも食べてみます。石鹸も換えてみようと思います。
強烈な痒みはもうないのですが、微妙〜なんですよね困ったことに。塗り薬使用してもう少しがんばってみようと思います。

2007.7.20 16:41 8

ションボリ(35歳)

私は、3回もカンジダになったことがあります。
医師には「疲れないようにしないと治りにくい。」と言われても、三人の育児をしながらでは通院も難しいし、バタバタと疲れるばかり・・・。不快、倦怠感、寝不足の毎日。ほんと辛かったです。

ヨーグルトのことが出ていましたが、私の場合は、ネットで買ったプリビオ乳酸菌です。免疫にいいとかで、ヨーグルトよりよさそうだったので。免疫とか難しいけれど、ジュースに混ぜて飲むだけでいいって言うから気楽に始めたんですが、最初、朝の目覚めが良くなって、気力が出てきて、そのうちオリモノや痒みも治まりました。
清潔とかいろいろ気を使っていたんですけど、薬とか病院とか嫌いなので、いつも長引いていたんですけど、3回目ははやく治りましたよ。

2007.8.24 17:13 9

かすみそう(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page