HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵誘発の注射、自己注射...

排卵誘発の注射、自己注射だと難しいですか?

2007.7.19 16:16    0 5

質問者: シナモンさん(33歳)

次回の胚移植に向けて、準備しています。
前回、排卵誘発剤や黄体ホルモンの注射に、約1ヶ月以上通院しました。注射自体はいつも数分で終わり、15分もあれば病院を出られるのですが、この数分のために往復3時間かけ、都心の人ごみをかき分け通院する事が、治療よりもストレスになってしまうのです。。。
毎日決まった時間に打たなければならないので、土日祝日も同時刻に着くよう、ひたすら通院でした。
注射1本の費用も数千円かかり、さらに交通費も入れると費用はかさみます。私は治療優先のため働いておらず、交通費も痛い出費です。

そこで、今回、自己注射にしてみようか?と考えています。
何回か看護婦さんが教えて下さるそうですが、「おしり」に打つので大丈夫かなぁと不安になってしまします。
あと、旦那に覚えてやってもらう事も考えています。

治療で自己注射をしている方、いらっしゃいますか?
針のさし方や注入する時の注意点、ご主人に打ってもらっている方、こんな感じ・・等、教えていただけると助かります。
私自身は、注射針もあまり見れないタイプで、怖がりな方なんですが、こんな人でも練習すればできるようになるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。私は主人に打ってもらっていました。不妊治療5年で今年の2月に初体外して今、妊娠6ヶ月です。私の場合、県外に通院していたので、自分では近くの病院に注射だけをお願いしようと思っていたのですが、もう医師のほうから自己注をするようにと言われ、主人に打ってもらっていました。1回だけ指導してもらって・・・痛さは、下手な看護師さんとかもいますし、素人が打っても変わらないと思います。通院する時間とか費用を考えるとほんと楽でした。私も今まではずっと注射のためだけに通っていましたから・・・。おしりだと自分でも打てると思いますが、自分でもご主人でも数回すれば慣れますよ。私は朝打っていたので注射液とかは自分がセットして打つだけ主人にやってもらっていました。参考になればと思います。

2007.7.19 16:52 28

モコモコ(33歳)


こんにちは。私も、体外受精をして今、妊娠4ヶ月です。


片道1時間ほどの病院に通っていましたので、注射だけのために、交通費をかけて、通うのが もったいなくて。 体外はそれでなくてもお金かかりますものね。なので、自己注射を教えてもらい、自分でしていました。

私が通っていた病院はお尻ではなくて、お腹です。
おへその下あたりを ぐいって、つまめますよね(笑)
そこに、注射していました。

お腹をつまむときに、ちょっと痛いだろうくらいに、強くつまんで、針を刺すと、針を刺す痛みより、つまんでいる痛みの方が大きくて、わりと、平気だったりします。(この方法は看護師さんが教えてくれました(笑))

最初は、痛さよりも怖さが大きくて、打つのに結構、時間がかかりましたが、慣れたら、あっという間に出来るようになりました。

私も注射針なんて、みられなぁ〜いタイプでしたが、大丈夫でしたよ。

とりあえず、お腹に、針を刺すときだけは、ちゃんと
みましたが、その後、薬を体内に入れる時は、全然違う所みながら、していました。

2007.7.19 18:15 44

ゆう(33歳)


大丈夫です、慣れれば簡単だし痛くないですよ!


・周りのお肉をちょっとつまむ
・皮膚に対して針を垂直に刺す
・刺す時はためらわず、ブスッと一気に。
(そうすると痛くないのです)


私も自己注射をする際、ネットなどでコツや実際の動画などを検索し、そこに書いてあったのが、上記のようなことでした。


ただ、わりと手順が多くて「空気を抜く」とか「血管に刺してないか確認する」とか色々あるので、それを一つ一つ忘れずにマニュアルを見ながらその都度やるのがちょっと面倒ですよね。(私は一度空気を抜くのを忘れました;何事もなかったですが…;

2007.7.19 23:25 32

てまり(30歳)


私も自己注射をお尻にしましたよ。意外と針を刺す痛みより、注射の液を入れる時の方が痛いかもしれませんが通院する時間がもったいないですよね。あと金銭面においても。お友達の看護師さんに注射してもらったこともありますよ。近くにお友達で看護師のかたとかいませんか?

2007.7.19 23:44 27

まぁさん(33歳)


シナモンです。
早速、みなさんからのアドバイスを頂いて、とてもうれしいです。
偶然、年齢も私と近い方々ばかりだったので、励みになりました。

モコモコさんへ。
初体外で妊娠されたとの事で、おめでとうございます。妊娠6ヶ月の体になる事は、今私の一番の夢です。ご主人に打ってもらっていたのですね。私もそうしようかなぁと思っています。おしりってやっぱり自分でやるの怖いです。。。
でも、私も注射液セットは自分でやろうと思います。
ゆうさんへ。
通院は本当にしんどいですよね。普段は行かない土地なのに、毎日もくもくと通うのは、体験しないと分からないストレスだと思います。
お尻ではなくてお腹だったんですね。お腹の方がまだ前にあるからやりやすそうですね。でもやっぱり最初は怖そう!
てまりさんへ。
針はブスッと垂直に刺すのですね。それをきいただけでかなりびびります。でも、旦那なら人のおしりと思って遠慮なしにブスッと刺しそうです。でも、「血管に刺してないか確認する」なんて、無理そうです。しかも刺していたらどうするのでしょう・・??
まぁさんへ。
針も痛いですが、「お薬入りまーす。」の瞬間は何回打っても痛いです。あの嫌な痛みはどう表現したらいいのか。慣れる事はないですね。しかも、そのうちどこも腫れていつもしこりになります。
残念ながら、友達で看護師さんはいないです。いたらどんなに助かるかな〜。

みなさん、色々教えて下さりありがとうございました。
がんばります。憧れの妊婦になれますように。

2007.7.20 22:13 27

シナモン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top