HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療のこと、どこまで話す?

不妊治療のこと、どこまで話す?

2007.7.19 16:30    0 4

質問者: ぴよこさん(31歳)

こんにちは。
突然ですが・・・皆さんは不妊治療をしている事を周りに話していますか?
私の場合、子どもが欲しいと思ってから1年半子宝に恵まれず、その後、産婦人科で半年間タイミング療法をしていました。
しかし、それでもできなかったので、不妊治療専門の病院に移りました。いろいろと検査を進めていくと、卵巣チョコレートのう腫が不妊の原因である事が判明し、思い切って体外受精にステップアップすることにしました。
その矢先に、まさかの自然妊娠☆・・・しかし、初期流産してしまいました。その後、体外受精にチャレンジしたものの、誘発剤によってOHSSになり胚移植を延期したり、色々乗り越えて5月に無事妊娠!・・・しかし、7週目で稽流流産。しかも!検査の結果、流産しやすい体質である事も判明しました。
2度の流産は、精神的に大きなダメージでしたが、今は前向きに次の融解胚移植に向けて準備中です。
治療の過程は、家族と親しい友人、そして職場の上司(遅刻・早退・欠席も必要だったため)にだけは話してきました。その為、過程を話すと、一緒に一喜一憂してくれました。それが、心強かったりもしたのですが、流産をして大きな心配をかけたことを思うと、話すべきでなかったのかな・・・といまだに考えてしまいます。
もうすぐ2度目の胚移植を控えていますが、今度はあまり人に話さずにいようかなと思います。2度目の妊娠後に仕事を辞めたので、職場は問題ありませんが、今後の事を心配してくれている友人達には、言うべきか悩むところです。
皆さんは、どうされているのでしょうか?お聞かせいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も2回流産しています。2回目のとき、9週くらいで義父母に言いましたが10週で流産。友達たちにも同時期に言いました。言った手前、流産したことを話すのも辛かったです。
私も流産しやすい体質で、不育症の病院にかかっています。次の妊娠のときは、4ヶ月に入るまで実父母と事情をよく知ってる友人数名にしか話さないことに決めました。ぬか喜びさせたくないので。
不妊も辛いことがあると思いますが、流産もとても辛く、ましてやこの体質について説明することがとても大変です。友人たちにはまだ言わなくてもいいと思いますよ。安定してからいくらだって言えるのですから。

2007.7.19 17:06 10

まお(33歳)


わたしは言いませんでした。
親しい友人には子供が欲しく検査したが原因が無いと
言われたことだけを伝えました。
実は子宮の手術をしたことや体外受精をしたことは
秘密です。理由は子供が高度治療して生まれたことで
誰かから漏れて偏見を持たれる可能性を考えたからで
す。

実際、実の母は不妊治療に無理解で薬を使うと気持ち
悪い、普通に生まれるのかと心無いことを言われて
妊娠してもどうせ生まれるか分からないしと言われ
言うべきでなかったと後悔しました。
何より私達は治療のことは私達が望んだことで子供に
関係ないから言うつもりが無いと言ったら母は
「じゃあ私が言ってあげるわあんたは治療して作られ
た子だって」と言い出しさらに後悔しました。

妊娠した時も高度治療でしたが治療を休んでいる時に
自然妊娠したと親しい友人には言い、それ以外の友人
には出産後に年賀葉書でひと言伝えただけです。
本当はダメだと思うのですが治療病院でも個人情報が
漏れるのが怖くて出産後の赤ちゃんの詳細は言いませ
んでした。
医師は皆出したがらないから困っている、と言ってい
ましたがそれだけ言いたくない人が多いんだと思い
ました。

2007.7.19 22:29 13

りほ(秘密)


こんにちは。
仕事を抜ける都合上などの事情があるなら分かりますが、治療のことを他人に事細かに話す必要性はないと思います。

すごくプライベートな話だと思います。人それぞれですが、不妊治療といえど「性、もしくは家族計画の話」なので、私はそうも他人(友人も含め)に話すこと自体に抵抗があります。
相談されれば「大変だね、頑張ってね、よかったね」等の言葉は勿論かけますが内心は複雑です。
 
治療、頑張ってください。

2007.7.20 09:04 8

おかぼ(37歳)


まおさん、りほさん、おかぼさん、コメントありがとうございました。
そうですよね。どんなに話をしても、実際に不妊治療をしている人にしかわからない大変さや辛さってあると思います。本当にデリケートな部分ですものね。
理解して応援してくれる人もいれば、興味本位で聞いてくる人もいるかもしれません…。
不妊治療による妊娠だなんて、こちらが話さない限りわからないことだし、言わないでおくのが利口ですよね!
次は、安定期に入るまでは言わずにいようと思います。ダメになった時に報告しなければならないアノ辛さは、もう味わいたくないですからね…。
今は仕事も辞め、心身ともにリラックスして過ごせているので、このままゆったりした気持ちでマイペースにいこうと思います♪
貴重なお話、どうもありがとうございました。

2007.7.22 21:18 12

ぴよこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top