HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 双子を出産された方に質問

双子を出産された方に質問

2007.7.19 20:03    0 2

質問者: twinさん(33歳)

双子を妊娠しています。双子を出産された方に質問です。
?つわりはいつから始まりいつまで続きましたか?双子のつわりは結構しんどいと聞きますが、本当にそうでしたか?

?出産は里帰り出産をしましたか?私は海外に住んでいるので、言葉の問題や産後の育児の大変さ等を考えると、言葉の通じるそして母親がいる日本に里帰りして出産しようか、それとも主人のいるこちらで出産しようか迷っています。 双子だと最後の2ヶ月ほど管理入院をしなくてはいけない可能性もあるし、産んでからも子供が小さいと集中治療室じゃないですけど保育器にしばらく入らなくてはいけない可能性もあるし・・・・色々あるので、精神的に楽な日本が良いのか、それとも精神的にちょっと辛くてもこのような大事な時期は主人と一緒に過ごすのが良いのか迷っています。 双子を出産した時/した後、最も重要だったことは何ですか? 優先すべきことはありますか? 教えて下さい。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1、私は2人目が双子でした。つわりはひどくなかったです。人によると思いますが 私は臨月の時子供たちに胃を押されて よくトイレにこもりました(^_^;
2、失礼ですが初めてのお子様ですか?どれくらいの時間飛行機乗られるのですか?どっちもメリットデメリットあると思います。
私も双子を妊娠中に飛行機乗りました。医者には止められたんですが…やはり長時間だとかなりお腹が張ります。いつからかは忘れてしまいましたが看護婦さんや医師に付いてきてもらわなければ行けない場合もあるようです。早いうちに里帰りされたほうがいいと思います。初めてのお子様なら尚更里帰りをお薦めます。やはり育児に関して頼りになるのは旦那様よりお母様だと思います。ただ2人で乗り越えられれば、家族の絆も強くなりそうですよね。迷っちゃいますよね。

2007.7.20 19:48 28

3児ママン(26歳)

twinさん、ご妊娠おめでとうございます。不安も多いでしょうが、元気な赤ちゃんと出会うためがんばってくださいね。
今年の2月に双子を出産しました経験から少しお答えしますね。

?つわりはいつから始まりいつまで続きましたか?双子のつわりは結構しんどいと聞きますが、本当にそうでしたか?
→つわりは6週くらいから16週くらいまでありました。医者からは「多胎だからといって特別にしんどいということはない」という説明を受けましたが、実際には第1子の時よりもきつかったです。後から考えると、
 ・子供の世話があるので自分のペースで休めない
 ・育児休職中だったので仕事に気持ちを逸らせない
 ・季節柄、暑さや湿気が厳しかった
等など、外的要因も作用していたように思います。

?出産は里帰り出産をしましたか
里帰り出産はしなかったのですが、出産後1ヶ月ほど実家でお世話になりました。里帰り出産をしなかった理由は、里帰り先に緊急医療体制が整っておらず、リスクの高い多胎分娩をお任せするには不安があったからです。実際には産後5日目で親子共々そろって退院できたのですが。

?双子を出産した時/した後、最も重要だったことは何ですか? 優先すべきことはありますか? 
個人の価値観によるものですが、私の場合、
 第1に最も弱い存在である胎児のリスクを最小限にすること、
 第2に母体のリスクを最小限にすること、
 第3に家族(夫婦)で新しい命を迎えること、
でした。
このようなことからも、自宅に近い総合病院で出産したのは正解だったと思います。

twinさんの場合、本当に難しいですね。幸いにして管理入院をしなかった私でも、33週くらいから臨月状態になり動きがままなりませんでした。また、出産直後からえんえんと泣き続ける赤ちゃん達が待っています。産前産後はこれまでにない程の精神的にも体力的にもハードでした。
一番大切なのは誰と一緒にこの場面を乗り切りたいのか、乗り切れるのかだと思います。ご主人さまのお仕事が比較的融通が利き、twinさんの気持ちに寄り添ってくださるならご主人のそばにおられるのもひとつかと思います。いずれにしても、出産はトラブルがつき物と考えて、ご主人以外にも頼れる人がいるかどうかもポイントでしょうね。良い結論が得られるといいなと願っています。

2007.7.20 22:13 37

HECDM(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page