HOME > 質問広場 > くらし > 味噌料理のこと

味噌料理のこと

2007.7.20 09:47    0 3

質問者: たっかなさん(34歳)

多分、読まれた方はあきれる内容かもしれません。
匿名にしようかと思うほど恥ずかしい質問ですが、
意見をいただけるとうれしいです。
よく、味噌を使ったホイル焼きとか、味噌を入れて作る料理ありますよね?(味噌汁以外で)
うちは義母の手作りの味噌をもらっているので、味噌汁にはこして入れていますが、汁物ではない場合、こせませんよね?
そのまま入れるのは、違いますよね?どうしたらいいんでしょう?
市販のあわせ味噌とか、こさなくていいものを使うしかないのでしょうか。(親に聞いたらそんな風に言われたような)
手作りの味噌はおいしいし、私は味噌が大好きなので、ぜひその味噌を使いたいんですが・・・。

はっきり言って料理は苦手なのできちんとやりだしたのは最近の私です。(この歳で)
どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手前味噌って本当においしいですよね。
これは私の自己流ですが、手作り味噌で味噌和えなどを作るときとかは、すり鉢ですって使ってます。
ザルなどで漉すほうが味はよいのかも知れませんが、つい面倒で。
すったものに酒(もしくはみりん)と砂糖を加えて、弱火で練り合わせたものも、甘みが出てホイル焼きにはおいしいですよ。

2007.7.20 12:32 8

春雨(36歳)

私の住んでいる地域は、麦味噌が主流なので、味噌汁にする時はこしています。
酢味噌を作ったり、味噌ダレを作る時は、すり潰すようにして、そのまま使っています。
つぶつぶ感はありますが、慣れているせいか、それほど気になりません。
幼い頃から、その味噌でしたし、祖母も母もそのようにして、タレ類は作っていました。
一度だけ、こさないタイプの味噌を使ったのですが、食べ慣れている味噌の方が美味しく感じました。

2007.7.20 14:10 6

まりー(30歳)

春雨さん、まりーさん、教えていただき、ありがとうございます!
お二人とも、すりつぶしてつかうということですね。
なるほど〜。ぜひ、やってみます。
こんな質問に回答いただき、うれしいです。
ありがとうございました。

2007.7.21 11:54 6

たっかな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page