HOME > 質問広場 > くらし > 外出先で手を洗った後どう...

外出先で手を洗った後どうしてますか?(素朴な質問です)

2007.7.20 11:03    0 12

質問者: タマさん(27歳)

こんにちは。タマと申します。
本当に素朴というか、くだらない疑問なんですが…
皆さん、外出先でトイレなど使用した後、洗面所で手を洗い、その後どうしていますか?

たとえば、駅のトイレとかハンドドライヤー?(名称が分からないのですが、手を入れると風で水を吹き飛ばしてくれる機械です)とか、手を拭くペーパーが設置していないトイレなどを使用した時はどうしていますか?

先日、ふと気になったのが、
やはり駅のトイレで指先だけチョチョチョッと洗って(というか、濡らす程度)髪の毛をサササッて触って(拭いて?)スーッツと去っていく光景。
今までは何気なく見過ごしていたんですがそういえばよくみかけるなあ…と。
気にしてよく観察してみるとハンカチなどを使っている人の方が珍しいような…。

ハンカチを持ち歩くのが習慣でない?
カバンからハンカチなどを出すのが面倒だから?
手を拭いて濡れたハンカチをバッグの中にしまうのがイヤとかという事なのかしら?と自分なりにいろいろ考えてみたんですが…

私はじゃぶじゃぶ洗わないとどうも気が済まないタチなもので…どうしても手はビシャビシャになるし
ものすごい汗っかきなのでハンドタオルを必ず持ち歩いていてそれで拭いています。
たまにうっかりハンカチを持ち忘れても出先で購入してしまうほど必需品なのです。
そんな私にはどうも不可解なんです。

みなさんはどうしてますか?

ちなみに夫に何気なくその話をしたら
ショックを受けていました^^;

素朴な質問なんですがちょっとお尋ねしてみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ハンカチやタオルをいつも持ち歩いているので、それで拭いています。

2007.7.20 13:39 11

みー(30歳)


こんにちは。
私はハンカチ(ハンドタオル)を持ち歩く派です。

外出先でトイレに入ってペーパーがあればペーパーを使いますが、温風が出る機械がついている時はハンカチで手を拭いてます。
なぜなら温風のヤツは乾くのに時間がかかりすぎるような気がして・・・。そう思うとハンカチ(ハンドタオル)の方が早くていいな♪と。

公衆トイレでは何も設置されてない所もあるので、やっぱりハンカチは持っていた方がいいと思うのですけどね〜。

私は夏の暑い時は「手拭用」のハンカチと「汗拭き用」のハンカチと2枚持ち歩いてます(^-^)
(ハンカチがないと不安になるタイプなんです)

※ご主人さんは、この質問の何にショックを受けたのでしょうか??

2007.7.20 13:42 10

タオル大好き!(30歳)


私はハンドタオルを持ち歩いています。
ペーパータオルやエアータオルが設置されている場合はそちらを使いますが、何もなければハンドタオルで手を拭きます。
ハンカチとティッシュを持っているか、出かける前に必ず確認します。

2007.7.20 14:33 15

majority(33歳)


ハンカチとウォッシュタオルを持ち歩くので、それで手を拭いています。
手拭のペーパーが設置してある場合は、それを使います。
温風のエアータオル(っていう名前だったような?!)だったら、軽くタオルで拭いてから、エアーをかけています。
何かのテレビで言っていたのですが、エアータオルは風の力で、水を周りに飛ばすだけなので、衛生的だとは言えないのだそうです。
手洗い後は、ペーパータオルかハンカチ等で拭き取るのが良いそうです。
うちは、主人が指先だけ洗って、パッパッと水を払って終わるタイプなので、ずっと注意していました。
結婚9年目にして、やっと全体を洗ってくれるようになりました・・・。
幼い頃からの習慣って大切だなぁ・・・と実感しています。

2007.7.20 14:45 18

まりー(30歳)


私もハンカチを忘れた時は出先で買います。
手を洗ったあとは、あのハンドドライヤー?みたいなのがあれば使いますが、あってもハンカチを使うことが多いかな。
トイレで指先だけチョロチョロって洗って髪の毛を整えるふりしている人がいますが恥ずかしいと思います。
中には手も洗わない人もいますよね。

ただ、ハンカチを持つ習慣て日本だけみたいなので(海外では極少数だけ)外国の方ってどうしているのでしょう??

2007.7.20 15:13 11

とまと(33歳)


ハンカチ・ミニタオルを持ってるのでそれで拭きます。紙タオルが設置されていても、自分の物を使います。持ってくるのを忘れるとかなりショックなので、会社には必ず予備のハンカチを常備しています。
私が見る限り、ハンカチ持参の人は会社・出先ともごく少数で、髪になすりつける人多いです!汚いな〜と思いながらも何も言いませんが…。
会社では、なんとトイレットペーパーで手を拭く人もたくさんいます!さすがに個室にある物でなく未使用の物ですが、手にペーパーかすがくっついてたりして不潔っぽいので、恥ずかしいなあと思っちゃいますね。親しい人なら「ついてるよ」って指摘してあげますけど。
あとトピ主さんも書いてるとおり、指先をちょっと濡らしただけで全然洗えてない人も多いですね。そんな人がいろんなドアや商品なんかを触ると思うと気持ち悪いので、なるべく考えないようにしています。

2007.7.20 16:16 9

おたふく(37歳)


私もハンドタオルを持ち歩く人なので、
ペーパーがないときはいつもそれで拭いています。
 
しかし、髪で乾かす?人の気持ちもわかります。
と言うのも、私がハンドタオルを持ち歩くようになったのは
社会人になってからでした。
会社のトイレにペーパーが無かったから。
でも、学生時代はハンカチもティッシュも持っていないダメな子でした。
なので、髪で乾かしてたというか・・・
トイレの鏡で髪型を整えるのを兼ねてたというか・・・
なのでハンカチの必要性をあまり感じていなかったのも事実です。
ちなみに、指先だけを洗うのではなく、手を普通に洗い、
水気を切ってから髪をいじると、いい感じに整います(笑)。

2007.7.20 18:25 6

とも(2歳)


「海外の人たちは、トイレの後に手を洗わない!?」に思わず反応。

パリ在住です。
そうなんです、います、いますよ。
個室から出て手を洗っている私の後から、洗面所をすり抜けてそのまま出て行くマダムたち。。。ハンカチなんて、もちろん持っていませんね。
ちゃちゃっと水つける程度、、、まだいいほうですよ。
もちろん、全員ではありませんので、誤解のないように!(笑)

2007.7.20 18:30 6

アニエス・セー(秘密)


私も必ずハンドタオル&ティッシュは持参するようにしています。トイレに限らず使うかもしれないし。
でも忘れてしまったら、全く手を洗わないのは何だか嫌なので、指先だけ洗って手を適当に振るだけとか、髪の毛を触ったこともありますね。髪型を直すついでみたいな感じで。衛生的ではないですけど、仕方ないから気分だけって感じかな。。。
タマさんの見る不思議な光景が多いのは、忘れた人以外に、ペーパータオルやドライヤーがあるのを前提にして、ハンカチ類を持ち歩かない人かもしれないですね。
勝手な予想ですけど、違うかなあ?

2007.7.21 02:00 6

餃子(38歳)


私もいつもハンドタオルを持ち歩いていて、忘れたときには「うわ〜私としたことが〜(><)」ってショックを受けます;
トイレの後は、エアータオル?が設置してあっても 完全に乾くまで待てないので自分のハンドタオルで拭いています。
私も、髪の毛で拭いてる人達が多いな〜って数年前から思ってて、それ以来 何気なく観察しちゃってます。髪の毛を直すようにごまかしながらやってる人、多いですよね。
ハンカチを出すそぶりも全くないですし、いつも髪の毛で拭いてるんだろうなーって思ったりします。
そこに監視カメラでもつけて 人数を数えたら、結構な数の人が髪の毛で拭いてるだろうな〜って くだらないことを考えたこともあります。何人中 何人が髪の毛で拭くのか、統計をとったらどうなるかって。はははっ

2007.7.22 00:09 7

きらこん(秘密)


ハンカチ、ティッシュは必ず携帯するって小学校どころか幼稚園で習いますよねぇ。
親も必ず教えるでしょうし。
だらしがないとしか言いようがないですね。
公共のトイレで手につく大腸菌や細菌の数とか考えたら、とてもじゃないけれどちょっと濡らして髪でぬぐうなんてできませんよ、恐ろしくて。
そうやって風邪とかインフルエンザとか蔓延していくのでしょうね。

2007.7.22 16:44 7

匿名(秘密)


はーい、手で髪を整えたり撫で付けたりして水気を取ってます。
ハンカチはカバンに入っているんですが。
ハンカチで拭いていた事もあるんですが、手を洗う前の手でそのハンカチを出すためにカバンを探るのが嫌・拭いた後の湿ったハンカチをカバンに入れるのが嫌、で使わなくなりました。タマさんのご推測の通り!
整髪料等付けていないので、なんか髪で拭くのが自分ではサッパリ・楽チンで。
たまにジーパンの太もも部分で拭いたりもしちゃいます。
 
だらしないです、はい。ごめんちゃい!

2007.7.22 21:46 6

正直に言う(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top